チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

今回のお宿のペンション「ホイッスル」。
安いわりにきれいで、お部屋はちょっと狭かったけどなかなか良かったです!
ペットの入れない本館と、ペット宿泊専用の別館があって、
私たちはもちろん別館だったのですが、周りの犬の鳴き声にウィンが反応しちゃって、
ちょっと吠えちゃったりしたのが困りましたが・・・


夕ご飯は近くにある、「ジョイア・ミーア」へ
うちの母のお勧めで、(母のあやしい情報によると)かの雅子さまもいらっしゃるレストランとのこと。
とりあえず混んでるから予約をしていった方がいいと言われ、「夜も遅いし大丈夫じゃない?」
と思いつつも一応予約をして行ったところ、お店に着いたら、すごい人が並んでいてびっくり
予約しておいてよかった~
せっかくだからと、コース料理にしたのですが、値段の割にすごいボリュームで大満足☆
席もテラス席でなく、入り口が別になってはいるものの普通の席に通され、こういった
ちゃんとしたレストランで、店内でご飯が食べられるのは貴重 
那須に来たらまた来ようと思います!今度はピザが食べたいな~。
resize_cimg6175.jpg 
resize_cimg6159.jpg   
resize_cimg6169.jpg

私たちがご飯の間、しばらくうろうろしていましたが、諦めたのか、
ウィンも大人しく豚の鼻を食べていました!
resize_cimg6165.jpg 
私だって美味しいもの食べたいよ

続きはまた明日

追伸:
先週注文した夜会巻きコームがやっと届きました!!
これは、義妹さんから教えていただいたもので、「リトルムーン」で買いました。
義妹さんがとても素敵に髪がまとまっていたので聞いたところこれを使っているとの事。
ネットで使い方などが動画で見れます。不器用な私でも出来るかな??
さっそく試してみようと思います
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
無事に那須から帰ってきました
しかし、昨日からだんな様の調子が悪く心配です
2週間くらい前から私も風邪をひいていて、まだ咳も続いているので、うつしてしまったかな・・・
具合が悪い中お出かけしてくれて、本当にありがとう
ウィンも私も大満足です☆

というわけで、今日は早く寝ようと思います。
少しだけ写真を↓
帰りに那須のザ・チーズガーデン五峰館に寄り、ソーセージやチーズ、
それから「フロマージュ・ブラン」を買ってきました♪
早速、帰ってデザートに食べました。美味しかったです!
  
「フロマージュ・ブラン」
resize_cimg6237.jpg  
生タイプのチーズケーキです。

ウィンはさすがに疲れたのか、帰りの車の中でも熟睡してました。
resize_cimg6238.jpg  
お出かけ楽しかったよ。お休みなさーい むにゃむにゃ・・・
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日、新しいおやつを買ってきました。
左から、アキレス腱→ひづめ→豚の鼻です。
いずれも自然派のおやつとしては一般的のようで、以前からアキレス腱は愛用していました。
市販のガムなどは、添加物などの記載も多く、何が入っているからあまりお勧めできない、
と言われて、見つけたのがコレでした。
・アキレス腱は、見た目もそんなに悪くないし、市販のガムより長持ちするのでOK!
結構喜んで、長い時間噛んでいます。かえって、市販のガムだとあっという間に分解して
しまい、小さくなって、のどにつまらせたりしないかと心配なので、こっちの方が良いです
とにかくすっごい長持ちします!ボロボロにはなりますが、分解もしません。
・ひづめは、まだ試してないのですが、他の方のブログでひづめをかみかみしてるのを見て
買ってみました。ちょっと硬いような気もしますがどうかな?今後に期待です。
・そして問題は、この「豚の鼻」。(恐らく)本物の豚の鼻のようです。
見た目がかなーり気持ち悪いので、売り場で見ても買わずにいました。でもネットで調べて
みると意外と人気があるようなので、思い切って買ってみました!!!

早速3つのおやつを並べてみましたが、さてウィンはどれを選ぶでしょうか??
resize_cimg6121.jpg

さーて、どれを選ぶかな
resize_cimg6123.jpg           
みんなはどれがいいと思う? 

resize_cimg6126.jpg    
くんくん ただ今物色中!

resize_cimg6131.jpg     
うーん、どれにしよう・・・
 
resize_cimg6129.jpg
何だコレは??

結局選ばれたのは・・・何と豚の鼻でした。
コラーゲンも豊富との事だし、関節なんかにもいいようなので、いいのだけれど。
しかもその後しばらくの間豚の鼻にかぶりつき、引き離すまで離れませんでした。
よほど気に入ったようです
いつも私たちがご飯を食べている時は、何か落ちてこないかと食卓の下をうろうろしたり、
立ってイスに前足をかけて、かまってかまってとアピールするのですが、
昨日この豚の鼻と出会ってからは、私たちがご飯を食べようと、他のもので呼ぼうと、全くの無視
・・・なので、(私たちが)さみしいので取り上げてしまいました。
でもこれは、何かウィンに大人しくしていて欲しい時とかに使えそうな予感です
これからは、私たちのご飯の時とかに噛ませておこうと思います!
resize_cimg6132.jpg
がぶっ   
うーん、やっぱり見た目が悪いかな。お客さんとかが見たらびっくりしそう☆

<注意>
ただこの豚の鼻、けっこう臭いです。私の知っている臭いに例えると、木酢液(少し前に流行った?
お風呂とかに入れるやつ)の臭いに近いような気がします。我慢できないほどではないですが。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
新しく買ったベッドは、何とか使っていてくれています
保冷剤をセットして手を入れてみると、ほんのり涼しい感じがするので、居心地いいのかな?
まあ、それでもかろうじて入るって程度で、その中で長時間いたりはしませんが

右の写真は、昨日新しく仕入れたグッズです。
二人以上で車に乗る時は、抱っこしたり見ていられるのでいいのですが、
一人で車にウィンを乗せて運転する時が以前から危なかったんですよね~
ゲージなど中に入れる系のものは嫌がって、すぐに出ようとするし、悩んでいました。
そこで見つけたのがこのグッズです。その名も、「犬のシートベルト」!
一方を助手席に取り付けて、もう一方をハーネスに取り付けるタイプのものですが、
使ってみると、やっぱりじたばたはしますが、とりあえず目を離して運転できるのでよさそうです。
とりあえずゲージとかよりはウィンにとってはよさそうでよかった
           
何だかひんやりしてるよ。 
resize_cimg6111.jpg
犬のシートベルト

週末、那須にお出かけするので、新しいキャリーバッグとお洋服を買ってきました!
黒の羽が付いたものと、タンクトップと、茶色のお洋服。
(この茶色のは、この間義妹さんに頂いた、ピンクのお洋服の色違い☆
セールで安くなっていたので、色違いで買ってしまいました。)
resize_cimg6115.jpg              
resize_cimg6119.jpg

ついでに頂き物あれこれ。
左はうちの母から届いた栗ようかん。
めんどくさがりな私のために切ったりせずに個別包装になっているものでした。
右は、木内酒造の「常陸野ネストビール」(びん)と、サントリーの「ザ・プレニアム・モルツ」(かん)
resize_cimg6113.jpg     
resize_cimg6114.jpg
他にもいろいろ頂きまして、本当にありがたいです。
美味しくいただきまーす!!

<追伸>
今日は、仕事帰りに近くのスーパーに寄ったら、近所に住む先輩とばったり
突然でしたが、赤ちゃん連れでウィンを見に来てくれました。
ウィンったら赤ちゃんのおもちゃを奪おうとするし、食べている離乳食は欲しがるしで大変
短い滞在時間でしたが、見に来てくれてありがとうございました!
しかしウィンが吠えるのに困りました  落ち着くと吠えなくなるのですが・・・
もっと色々な人に会わせないとダメですね~
たいしたおもてなしは出来ませんが、誰か遊びに来てください
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンは留守番が長いので、シーツをびりびりにしてしまう事があります。
もう少し前は本当にびりびりがひどくて、食べちゃうと危ないので何とかしないと!
と思って、いろいろ試してみました。
(びりびり予防用の網のついたトイレもあったけど、掃除が大変だし、臭うので・・・)
・シーツの種類を変えてみる。→効果なし。
・金網を置く。→その上になかなか乗らない。何とか乗るようになっても、
        おしっこはトイレでしてくれるのに、う○ちは出来ずに、トイレの横でしてしまう。
・苦いスプレー→はじめは、別の会社の噛み癖スプレーを使ってみたが、全く効果なかった。
        しかし、ビターアップルを使ってみたところ、かなり効果あり!!
今はビターアップルをシーツに吹きかけて出かけると、ほとんどびりびりしていません。
ただ困った事に、びりびりもしていないのですが、おしっこもう○ちもしていない事が多く、
帰ってきて、ゲージを開けると、たて続けに3回くらいおしっこをしたりします。
ビターアップルのにおいが嫌なのかな。でも人が居るときで、ゲージを開けている時は、
ビターアップルを吹きかけたシーツでもちゃんとトイレ出来るんだけどな。
何で我慢してるのかな~?
いつかビターアップルを使わなくても済む日が来るといいね♪

ウィンと同じくらいの大きさのぞうさんのぬいぐるみ。
噛み付いてぶんぶん振り回します。
resize_cimg6080.jpg  
がうっ 
resize_cimg6084.jpg     
わたしの方が強いよ!

ウィンは色も白いし、目の色素も薄いので、写真を撮るのが結構難しいです。
フラッシュをつけると、色がとんじゃったり、目が光ったり・・・
でもかといってフラッシュを無くすと、ピントがぼける事が多くて。
何となくフラッシュをつけたり、無くしたりして写真を撮っています!日々練習かな?
まぁ、どっちでもかわいいんですけどね
resize_cimg6101.jpg    
フラッシュあり。
resize_cimg6097.jpg 
フラッシュ無し。

今日は久しぶりにフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ。
本日のウィンの体重、1.58キロ。
いつまで成長するのかな♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、注文していたウィンの新しいベッドが届きました。
他の方のブログを見ていて、いいな~と思って衝動買いしてしまったベッドです!
「ひんやりかまくらハウス(アイリスオーヤマ)」といって、横に付属の保冷剤を入れると、
ハウス内が26℃で約10時間も持続するというすぐれものなのです。
最近は夏とはいえ、雨が多く比較的涼しい日が続いていますが、
真夏に向けて活躍してくれるといいな♪
でもウィンはあまりドーム型のベッドが好きではないので入ってくれるかちょっと心配。
先日友達にも冷え冷えグッズって何がいいんだろうね~と相談されましたが、
どんなものがいいのでしょうね?
一日エアコンつけっぱなしっていうのも地球に優しくないし。
            
ひんやりかまくらハウス

resize_cimg6106.jpg    
冷え冷えマットも一応置いてありますが、ほとんど乗ってくれません・・・

それからついでに最近使い始めた消臭グッズ。
もらいものなのですが、「スメルキラー(ジロンカ)」というものらしいです。
化学物質や薬品を使わない、水と空気だけで消臭するというので、安心かなと思って。
まあもともとあまり臭くなかったので、効果のほどは・・・?
でも確かに帰ってきた時の臭いが違う気もするかな~
resize_cimg6092.jpg         
スメルキラー・クラシックセット
resize_cimg6096.jpg  
2006年ワールドカップのロゴ入り(限定品かな)

ウィンの写真が無いのもさみしいので、生後4ヶ月頃の写真を。
今とそれほど大きくは変わらないような気もしますが、どうでしょう?
ちょっと体が太くなって、毛が伸びたかな??
resize_cimg5031.jpg  
「太った?」

それにしてもウィンのベッドが1ヶ月に1個くらいの割合で増え、すでに5個目です。
実際はベッドではほとんど寝てないんですけどね~
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日の様子です
中学校からの仲良し仲間ですが、相変わらず会うとバカばかり
でもこのメンバーで飲むのはホント楽しく、ついつい飲みすぎてしまいました・・・
この日は結婚が決まった友達が二人。
来年子供が産まれるという友達が一人。
まだまだ若い気でいるけど、中学時代から早○○年。
これからもよろしくお願いしまーす♪
20060724224800.jpg 
「はいポーズ♪」 (後ろ向きなんてのもなかなか面白いね。)

これ、去年のだんな様からのクリスマスプレゼントだったのですが、
ウィンにかじかじされ、鎖が切れてしまいました
お店に持って行けば直るかなぁ。
 
無残にもばらばらの姿に・・・

「こらー!!」(何気にバーンってやってます!)       
resize_cimg6077.jpg               
ごめんね。
resize_cimg4683.jpg
しょうがない、カワイイから許そう。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日は以前の職場の方との飲み会でした。
ちょっと体調不良のため、お酒は控えましたが、その分食べてたので楽しかったです♪
これ何だと思いますか?
resize_cimg6038.jpg   
もも?
        ↓
じゃーん!!
resize_cimg6039.jpg    
ももを丸ごと使ったケーキ(?)でした☆

だんな様も出張のため、昨夜のウィンは長時間のお留守番でした。
その分今日は朝から遊んでいます♪
久しぶりに雨が降っていないので、洗濯をしましたが、
何とウィンもお手伝いをしようとしているようです。
・・・なんて
お手伝いしてくれたらいいな~とは私の願望で、実際は「遊んで~♪」と邪魔をしてきます。
なぜか靴下(だんなの)が大好き
resize_cimg6030.jpg      
resize_cimg6028.jpg

明日は、結婚が決まった友達の仲間内でのお祝い飲み会です♪
私の結婚式でも、友達の結婚式でも、真っ先に号泣してしまう友達が、
長年付き合っていた年下の彼との結婚が決まったのです。
うちのだんなは結構年上なのでちょっとうらやましい
幸せな話はホント嬉しいですよね。結婚の少し先輩として、また仲のよい友達として、
いろいろ話をしてこようと思います!!

追伸:そういえばウィンは今日で6ヶ月!だいぶお姉さんになりました☆
これらかも、元気で、すくすくと育っていって欲しいと心から思っています。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、雨が止んでいたので、久しぶりに外にお散歩に行ってきました。
実は、たばこ事件(7月4日記事参照)以来のお散歩です。
雨も多かったし、ドッグラン以外は何となく怖くてなかなか行けませんでした。
ところが、帰って足を拭くと何故か血が
びっくりして見ると、足の裏の皮がむけていました。
こんな事は初めてなので、どうしてか分かりません
でもそう言えば、最近よく自分の足をなめていたりもしたので、
もしかしてこれは皮膚病なのでしょうか??
心配ですが、以前もらった湿疹のお薬で少し様子をみてみようと思います。
やっぱりもうしばらく外でのお散歩はやめとこうかな・・・
(気をつけて見てたけど、あいかわらずタバコとか季節柄花火とか落ちてるし
resize_cimg6034.jpg     
足の裏の皮がむけてます。 
resize_cimg6027.jpg
久々のお散歩で疲れたのかな?

お中元でもらったソーセージの賞味期限が切れてしまったので、スープにしてみました♪
resize_cimg6032.jpg  
美味しいかな??
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
これは、法事の最中に私の腕の中で寝てしまったかれんちゃんです。
今まで、友達の赤ちゃんなどを抱いたりした事はあっても、腕の中で寝てもらったのは
初めてで、何だか嬉しかったので、記念の一枚です☆
今まであまり感じなかった、母性本能ってものがかなりくすぐられました!
ウィンをうちの長女と考えると、かれんちゃんはいとこになります。
いつかご対面~♪できるかな?
resize_cimg5951.jpg 
ウィンとはやっぱり重さが違うね!ぐーっすり寝てくれました。

最終日の朝は、近所の料亭でおかゆをいただきました。
とても甘くて美味しいおかゆでした!
天気がずっと雨だった(法事の間は幸いな事にな止んでいましたが。)のが残念でしたが、
遠くに住んでいてなかなか会えない義父母、義妹夫婦と楽しい時間を過ごすことが
できてよかったです。
いつかウィンも連れて行けたらいいな♪
resize_cimg5975.jpg   
resize_cimg5976.jpg

義妹さんからウィンにいただいたプレゼント!
サイズもぴったりでした。
ウィンは白だから、ピンクが似合います。
(これは親ばかでしょうか??下に証拠写真がありますので見て下さい。)
resize_cimg6011.jpg     
かわいいピンクのお洋服♪ 

resize_cimg6014.jpg
ほら、似合うでしょ?
  
どうもありがとうございました!!
また会える日を楽しみにしています。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
帰省中はいつものことながら、今回も、美味しいお料理を沢山ごちそうになりました!
古い呉服屋さんを改装したというお店は、建物もおもむきがあって素敵でしたが、
出てきたお料理もとても美味しく、ついつい飲みすぎてしまいました・・・
resize_cimg5896.jpg  
resize_cimg5901.jpg  
resize_cimg5911.jpg

さあ、二次会へと、お店を出るかと思ったら、お店の奥にずんずん案内され、
なんとお店の奥には蔵を改造したカウンターのバーがありました!
これがまた隠れ家的で、とても素敵なバーでした。
私もうちのだんな様も、あまりお酒に詳しくないのですが、お義父、また義弟がお酒に詳しく、
お酒談義に花が咲いておりました。何度聞いても忘れてしまうので、最近は美味しいお酒を頂いた
時は、写真を撮るようにしています♪
resize_cimg5913.jpg     
resize_cimg5914.jpg      
resize_cimg5915.jpg

こんな感じで楽しく時は過ぎ、この後実家で三次会までして、私はかなりの酔っ払いだった
みたいです。後から、だんなに様子を聞き、とても恥ずかしくなってしまいました。
ご迷惑をおかけして、すみませんでした!でも懲りずにまたよろしくお願いいたします。
resize_cimg5897.jpg  
かれんちゃんも二次会デビュー☆のはずでしたが、
さすがに眠くなってしまい、一足先に帰っていました。残念!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ペットホテルにお迎えに行ったら、もうしっぽをぶんぶん振って大騒ぎ☆
      
resize_cimg6010.jpg  
「おかえり!」

今日は残念ながら雨だったので、ウィンを連れてのお食事は断念。
ウィンはまたまたお留守番になってしまいました。
そんな中、帰って見るとウィンが噛んでいるガムに血が!!
よ~く見てみると、歯が抜けていました。
私たちの見てない間にも着実に成長しているウィンなのでした♪
resize_cimg6018.jpg
(実は今までにも何本か抜けていたのですが、やっと抜けた歯を見つける事ができました。)

帰省中には、美味しいお食事をご馳走になったり、(もちろんお酒も!)
義妹さんからウィンにお洋服を頂いたり、(サイズもぴったりでした!)
やっと会いたかった姪に会えたり、(もうかわいくてかわいくて!)
いろいろあって楽しかったので、明日からはその様子を書く予定です。
今日はこれからお土産にもらった日本酒を飲んで寝まーす♪

resize_cimg6020.jpg 
お義父様お勧めの日本酒。(王祿「おうろく」)
↑ちょっとネットで調べてみたら、週刊ダイヤモンドで行われた、全国の蔵元とプロへの
アンケートをもとに作成した「日本酒ランキング」2005年版で、何と第3位のお酒でした!
3日間お世話になり、その上こんなお土産まで頂き、本当にありがとうございました!

それから、今日は初めての結婚記念日でした。
二人とも元気で、仲良く今日の日を迎えられてうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
だんな様の実家のパソコンからの更新です。
今日が法事でした。慣れない正座に苦しみましたが、
久々に義父の落語も聞けて、とても楽しい、いい会でした。
初めて会う、だんな様方の親戚の方々にご挨拶が出来て、よかったです。

遠くに住んでいるため、なかなか会えなかった姪のかれんちゃん♪と初対面できました!
写真では見ていたのですが、実際に会うと、よりいっそうかわいい☆
今度はいつ会えるかな~??


実は昨日飲みすぎてしまい、二日酔いでせっかくのお昼が全く食べられなかったのですが、
ソルマックと、漢方薬を飲み、少し回復したところでバターケーキを出していただきました。
頂き物との事ですが、広島の名菓バターケーキ(長崎堂)です。とても美味しかったです!
二日酔いも何とか法事までには回復できてよかった・・・
200607161432000.jpg    

200607161431000.jpg
楽しい時はあっという間で、もう明日は自宅に帰ります。
ウィンをお迎えに行くのが今から楽しみです。
元気にしてるかな??
明日は初めての結婚記念日なので、ウィンも連れて、レストランに行こうと思っています♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
だんなの祖父の一周忌のため、だんなの実家に帰省します。
ウィンはその間ペットホテルです
元気でいてね!

200607150916000.jpg  
「どこいくの?」
200607150918000.jpg  
「早く帰ってきてね・・・」

2日間もホテルにあずけるのは初めてなので少し不安です。
ウィンもさみしいだろうけど、わたしもさみしいよ
ってまだ準備してないので、これから急いで準備しないと!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は久々にドッグランに行きました
お友達のワンコとも久々の再開!
今日は全部でチワワ6匹の大集合で楽しかったです
同じチワワといえども、一匹一匹性格が全然違うので、見ていてホント飽きません。
以前ドッグランで会った人から、大きなワンコに耳を噛まれてしまった・・・という話を聞いたので、
なるべくウィンから目を離さないようにはしています。
でも結構ちょこまかと走り回るので、大きい子が居る時は心配
今日は大きいワンコがほとんど居なくて、小さい子が多かったのでいっぱい遊べてよかった♪
でも行ったのが夜だったので、どれもこれも写真はいまいち

resize_cimg5861.jpg             
モモちゃん、ポンタ君と久々の再会☆

   
6匹の集合写真は残念ながら撮れず・・・

resize_cimg5864.jpg  
ココちゃん、ライオンカットがお似合い♪

resize_cimg5877.jpg  
ポン!
 
resize_cimg5887.jpg           
バニちゃんとココちゃん☆

resize_cimg5882.jpg        
ラブラブなポンタとモモちゃん 
 
resize_cimg5891.jpg
ちょっと、ウィン!モモちゃんに乗ってるよ

また遊びに行こうね~♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンは歯が痒いのか、ちょっと噛み癖が落ち着いていたのに、
最近はまた噛み癖がひどいのです
噛んでもいいもの(アキレス腱とかおもちゃとか)は沢山与えているのですが、
やっぱり人の手って魅力的なのでしょうか??
あ~早く噛まないようになって欲しいな。
resize_06071020.cimg5827.jpg             
ギャ   

resize_06071020.cimg5825.jpg
「何か?」

だんなの仕事場の方(私の先輩でもある方)から、ウィンにかわいいお洋服を頂きました♪
その方もやっぱりチワワを飼っていらっしゃる方なのです!
3人兄弟で、一人一匹ずつチワワを飼っているとのこと。
普段は皆それぞればらばらに暮らしているらしいのですが、集まったら可愛いんでしょうね☆
いつかうちのウィンとも遊んでくれたらいいなと思っています。
このお洋服は、何とその方のお母様の手作り
私もいつかウィンのお洋服を作れるようになるのが夢なのですが・・・

resize_06062900.cimg5731.jpg
「カワイイ?」

resize_06062900.cimg5729.jpg 
サイズもぴったり☆  
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンは、涙がよく出ます。診てもらっても、特に問題はないらしいのですが、
特に食事の後や朝などは目の下が涙でぬれて、茶色っぽくすじがついて見えます。
ウィンは色が白いので特に目立ってしまうのです
このままだといわゆる涙やけがひどくなってしまうので、何とかしなくてはなりません!
私は、とりあえずティッシュで押さえるようにして涙を取り、それから、ティアーステインクリーナー
でふき取っています。それに目に目やに?ゴミみたいなものが付いている時があるので、
その時はペット用の目薬をしています。
今のところ、ちょっと目の内側に茶色い部分はあるのですがまあまあきれいになっていますが、
これからも気をつけていかなくてはいきませんね。今のお手入れでいいのか悩みどころです

↓目の下の茶色っぽい線、分かりますか??
resize_06071020.cimg5813.jpg

resize_06071020.cimg5816.jpg      
↑ふきとった後です。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日、ウィンのご飯を買いに行ったら、そこのカフェに
以前にも同じお店で会ったミニチュアダックスのりく君(3ヶ月)がいて遊んできました♪
しかもその飼い主さんに、もう一匹わんこが増えていてびっくりです

resize_cimg5842.jpg
りく君(3ヶ月)

パピヨンのなんとかちゃん(2ヶ月)。名前は忘れちゃったけど、かわいい女の子でした☆
なんともうお座りをマスターしていました。
    

resize_cimg5838.jpg

パピヨンの女の子は、ご飯をあまり食べないとの事で、飼い主さんは悩んでいるようでした。
ウィンは人のものまで何でも食べるので困った事はあっても、ご飯を食べない、
という苦労はした事がありません!!
でも、友達のおうちのチワワちゃんも、缶詰をかけないとドライフードを食べない、とか、
かけてもその部分だけしか食べない、とか、悩んでいる人も多いみたいですね。
よかった♪・・・のかな?
resize_cimg5839.jpg      
りく君のおやつを狙うウィン。

resize_cimg5846.jpg      
お姉さん風を吹かせるウィン。  

そういえば、ウィンが最近吠えるようになってきました。
小さい頃は、最初の夜鳴きとかはあったのですが、その後はあまり吠える事はありませんでした。
カフェとかに行っても吠えたりは無かったのですが、今日は少し吠えていました。
店長さんに、白いチワワでおとなしい子は見たことが無い、白いチワワは気の強い子が多い、
とか聞いて、何だか心配になってきました。
でも、もともとチワワは吠えるよ~とは言われていたので、ウィンもそんなお年頃になったという、
成長の証なのかもしれません。
でもうちはマンションだし、吠えるのは困る!!
どうしたらいいものか悩んでます。 
(追伸)
ウィンは今日の朝、突然「バン!」 が出来るようになりました
おなかを見せる様子が何ともかわいい♪(そのうち画像載せます。)
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は月に1回のフィラリア予防のお薬の日です。
お薬にもいろいろな種類があるそうですが、うちの近くの病院で出されたのは、
体重にあった量の液体のお薬を小瓶につめたものでした。
甘い味がするらしく、ウィンはごくごくごくっとあっという間に飲み干してしまい、
無くなってもくちゅくちゅびんをいつまでもなめています。
5月から初めて、今日で3回目です。
ちゃんと予防しないとね!
  
こんなお薬なら大歓迎♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンのご飯は、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムをあげています。
ちょっと粒が大きくて飲み込んでしまう感じがあって初めは不安だったのですが、
ちゃんと消化も出来ているようなので、サプリ(納豆菌?)をまぶしてそのままあげています。
これにしてから、毛量も増え、毛艶もよくなっているような気もしますし、
何より以前のご飯に比べて、便臭が全然少なくなりました。
200607092212000.jpg 
がっついてあっという間に食べちゃうよ!!(特技:早食い☆)

ご飯のほかに、「炭入り麩」を毎日あげています。
これは、毎日与え続ける事により、便臭・尿臭・体臭が軽減され、整腸効果も期待できる
というすぐれものです。うちではこれを1日4~5個、水でふやかし、細かくしてあげています。
そのおかげか、下痢も1度しかしたことないですし、体臭・便臭もほとんど気になりません。
(でもチワワってあまり体臭きつくなさそうなので、こんなものかな??)
低カロリーなので、おやつ代わりにあげたりも出来て便利です!
200607092150000.jpg     
パッケージ。

200607092149000.jpg 
水でふやかしたもの。(結構ふくれる。)

これって美味しいのかな?とも思うのですが、ウィンは炭入り麩が大好物です。
200607092149001.jpg
「まて。」     ・・・もういい??

最後に。
200607092151000.jpg 
今日は久々に家でワイン(先日のビンゴの景品)を飲みました♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンはマザーボールが大好きみたいです。
届いた時は、思ったよりふかふかしてないし、そんなに肌触りもよくないので心配しましたが、
やっぱりペット用って事で、人間(私)の感覚の好みとはちょっと違うのでしょうか。
この時期はちょっと暑いんじゃないの??とも思うのですが、
自分のベッドよりも、マザーボールの上でよく寝ています。
というわけで、ウィンの寝姿三連発 ON THE マザーボールです☆
夏用に涼しげなベッドも買ったんだけどな~
(ま、いっか。かわいいし♪)

resize_06061015.cimg5417.jpg   
まるまって寝るウィン 

resize_06061123.cimg5436~1.jpg  
横になってねるウィン

resize_06061821.cimg5519.jpg             
へそ天で寝るウィン・・・

こんな恥ずかしい格好でも「女の子」です。公表しちゃってごめんね、ウィン!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンは体も白いせいか、鼻も黒くないし、目の色も色素が薄いです。
何て表現したらいいのかなぁ。
灰青色っぽい、深緑色っぽい、何ともいえないとても綺麗な瞳なのです。
いろいろ調べてみると、本当は黒いほうがいいみたいで、色素の薄い子は体が弱いとか、
子孫を残さないほうがいいとか書いてあって、一時悩んだこともありますが、
まあ幸いウィンは今のところ健康だし、何よりかわいいし、(←これが一番♪)
いまではウィンの個性の一つと考えています!
写真で瞳の色が分かるかな??

resize_06062021.cimg5537.jpg  
この間、「外人さんみたいでカワイイ♪」って言われたよ!

今日は職場の納涼祭で、帰りが遅くなってしまってごめんね~
なんて↓遊んでたら、ウィンの歯から血が!歯がぐらぐらしてる!!
そういえば、そろそろ乳歯が抜けて生え変わる時期かな。
あまりじっくり見たことがなかったけど、一本歯が抜けているような・・・
resize_06070623.cimg5760.jpg 
ビンゴでワインが当たったって、関係ないよ!ワインよりボール☆

ウィンはボールで遊ばせて、当たったワインは後でゆっくり飲もうと思います♪
そう言えば今日は七夕ですね。
(お願い事① おばあちゃんの具合がよくなりますように。)
(お願い事② ウィンとだんなと他にも身近な人々がみんな健康で幸せでありますように。)
(お願い事③ 後は心の中でお祈りします。欲張りでごめんなさーい。)
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
お義母様から長崎(福砂屋)のカステラが届きました。
 
えっ、カステラ!?  

ウィンにとっては、(恐らく)初めて見るカステラです。
resize_06070623.cimg5770.jpg            
どんなの??(上からのアングルだとウィンが遠い・・・)
resize_06070623.cimg5776.jpg
ほーら、これがカステラだよ!

resize_06070623.cimg5779.jpg 
ちょうだいちょうだい(胴が長いね~)

resize_06070700.cimg5783.jpg         
結局もらえなかったよ
resize_06070422.cimg5744.jpg 
もう寝ちゃうもんね!!(でも薄目開いてる

という訳で、ウィンにはおすそ分けせずだんなと二人で頂きました!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は職場の方に、いんげんをいただきました。
そこで、料理の本をながめながら、初めてのいんげん料理に挑戦してみました。
できあがりは ↓   あまり美味しそうにみえませんが・・・
200607062136000.jpg     
いんげんとコーンのバター炒め

200607062137000.jpg
インゲンと豚肉の卵とじ

ところで、数日前に家でウィンの爪を切っていたところ、血管を切って血を出してしまいました。
結局それ以上爪が切れなかったので、今日近所のドッグサロンへ行き爪を切ってもらってきました。
ウィンは爪が白く、私は血管を避けて切ればいいと思っていたのですが、
よく見ると、白い部分と血管との間に薄いピンクの部分があって
その部分には神経が通っていると教わりました。ウィン痛かったね。ごめんね~
これからはプロの方に任せようと思いました。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日は、ふうふで季節外れのふぐやかにをごちそうになってしまいました。
そこで「爺爺婆婆(じじばば)」というかわいらしい名前のお酒を頂きました。
岡山(倉敷)のお酒らしく、調べてみると限定醸造酒の中でも特に数量の少ないお酒とのこと。
不老長寿のお酒らしいです。
味は・・・実はよく分からないのですが、とりあえず美味しかったような気がします。
 
↑「爺爺婆婆(じじばば)」

ウィンは、一旦自宅へ帰ってから出かけると、「わ~帰ってきた♪」と思ったらすぐいなく
なってしまうためか、日中のお留守番時以上にストレスが溜まるらしく、ゲージの中を
めちゃくちゃにすることがあります。なので昨日は、一旦帰宅した後出かける時に、
ゲージの外に出してお留守番をさせてみました。
飲みながらも心配でしたが、いたずらする事もなくちゃんとお留守番できていました。
よかったよかった!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
またまた撮影会の写真です。
撮影会は外で、動いたりしている写真ばかりなのですが、
私的には、ウィンの寝顔が大好きで、家で撮る写真はついつい寝顔が多くなってしまいます。
寝姿も、丸くなったり、横を向いてたり、仰向けになったり・・・と見ていてまーったく飽きません。
それにウィンの寝ている姿を見ると、癒されて優しい気分になれます。
ウィンが家に来てくれて本当によかった☆と思う瞬間です。

_MG_0677_380.jpg       
_MG_0699_380.jpg     
_MG_0717_380.jpg
イスから落ちないかひやひやしながらの撮影でした。↑この視線の先にはもちろんおやつが・・・

_MG_0743_380.jpg      
_MG_0746_380.jpg
「この穴から顔を出させて下さい。」って言われてもねぇ。 こんなんでどうでしょう?
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先週、家の近くの公園をお散歩してた時の出来事です。
ベンチに座って一休みしていた時、ウィンが足元に落ちていたタバコの吸殻を口にくわえている
のを見て、私が大慌てで、ウィンの口をこじあけて見たところ、もうすでに無くなってしまっていて、
びっくりしてしまいました。
飲んでしまったのか、それとも出したのかが分からず、近くのかかりつけの動物病院にまず電話
をしたのですが、すでに診療時間を過ぎていたのでつながらず、電話帳で他の病院を探しました。
そのうちに、幸いまだ先生が残っている病院があって、事情を説明したところ、「たばこは命に関
わる。もし飲んだかどうか怪しいなら、すぐに連れてきて下さい。」と言われました。
急いでウィンを連れて行ったところ、まず、消毒用のオキシドールを4倍に薄めたものを無理やり
飲ませ、待合室をぐるぐる歩かせました。すると、3~5分くらいでウィンが座り込んで、泡状の液体
を吐き出しました。その吐き出したものの中にたばこの葉も紙もなく、先生からは、「この時間で
胃を通り過ぎることはないので、飲んでなかったのですね。大丈夫ですよ。良かったですね~」
と言われて、安心しました。
本当に心配しました。もし飲んでしまっていれば、胃洗浄などをしなくてはならないので、
そんな苦しい思いをさせずに済んでよかったです。
私の不注意からの出来事でしたが、公園を散歩される方、
落ちているタバコには注意してください!
で、タバコを吸われる方、ポイ捨てはやめて下さいね。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ちょっとしつこいようですが、またまた撮影会の写真の続きです。

_MG_0631_380.jpg     
_MG_0656_380.jpg      
_MG_0666_380.jpg  
無理やり乗せたイスの上でも、写真でみるとちゃーんとポーズとれてるから不思議。

_MG_0753_380.jpg        
_MG_0754_380.jpg             
お店の前のきれいなお花に囲まれてパチリ☆

_MG_0793_380.jpg     
_MG_0799_380.jpg 
今度はテーブルの上に乗って、下からパチリ☆
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
やっぱりカメラマンさんの撮る写真は違いますね。
背景のぼかし具合とか。
こうやって写真を見るとすんなり撮れたような写真ですが、
撮影当日は大変で、お菓子やおもちゃでウィンの気をひきつつ、
きりかぶなどから落ちないようにもしなきゃいけなくて。
だんなと二人で、まさに二人三脚で頑張りました!

_MG_0495_380.jpg 
_MG_0519_380.jpg 
雨上がりのぬかるみ道だったので足がぐちゃぐちゃに。


_MG_0535_380.jpg  
_MG_0584_380.jpg  
_MG_0576_380.jpg      
なぜかウィンはいつもまぶしそうな、眠そうな顔をしています。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
身内の者が倒れてしまい、なかなか更新ができなくなってしまいました。
週末もウィンには申し訳ないのですが、
あまりどこかに連れて行ってあげたりできていません・・・
でも、2週間くらい前に、カメラマンによる撮影会に参加して、
その写真ができあがってきたので、
それをのせておこうと思います。

_MG_0375_380.jpg
_MG_0390_380.jpg
ちょっとレトロな感じで。

_MG_0423_380.jpg   
_MG_0461_380.jpg 
草むらを走る走る。

_MG_0465_380.jpg     
_MG_0478_380.jpg  
走って走ってたまに立ち止まる。

続きはまた。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
