チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

忘れないうちに、夏休み旅行第2弾の話を!!
だんな様のお仕事にくっついて福岡へ

まずはとりあえずラーメンを食べようと思って町をふらふら。
下調べも何もしてこなかったので、目に付いたお店へ。
“一心不乱”というお店でした (写真上)
それからちょこっと大宰府天満宮へお参り。(写真下)    
    
20061031204220.jpg

それから、せっかく福岡まで来たので足をのばして湯布院へ
“ゆふいんの森”という特急列車に乗り2時間ほど
これがまたすごくステキな列車なんです。
途中で滝などの観光スポットがあると列車の速度が遅くって、アナウンスが入ったり、
お客さんの乗る車両とは別に、サロンと呼ばれる車両があったり、
床などは木で、ドアも無くのれんがかかってたり、
途中で客室乗務員の方が記念パネルと男性用女性用の帽子を持って客席をまわり、
記念写真を撮ってくれるサービスがあったり、2時間があっという間でした
由布院では、とこやさんの貸し自転車に乗り町をぶらぶら
20061031204243.jpg      
20061031204254.jpg

泊まったお宿は、3組のみのこじんまりしたお宿
お食事が美味しかったです♪  メインは豊後牛のしゃぶしゃぶ (写真上)
20061031204314.jpg       
20061031204333.jpg 
最後はやっぱりまたラーメン。今度は“初代 だるま”というお店で!(写真下)

お土産たち↓
resize_cimg8198.jpg
resize_cimg8261.jpg
resize_cimg8263.jpg
このラーメン、福岡空港のBLUE SKYで売っているのですが、すごく美味しいんです!!
ネットとかで似たものが買えないか色々探したのですが、やっぱりこれが一番!
もし行く機会があったら是非買ってみて下さい 中村屋って会社で出しているようです。
(種類もいろいろありますが、この久留米がおすすめ!)

「ひゃ~ 美味しそう
20061031215730.jpg
今日は、久々におうちでシャンプー
私はにわかトリマーとなり、洗面台でごしごし

頭や顔を洗うとき意外は、結構気持ちよさそうにしています♪
resize_cimg8245.jpg

首もごしごし~ ついでにのびのび~
resize_cimg8253.jpg

キレイになった?
resize_cimg8256.jpg

しかも、今日は初めて肛門絞りに成功しました
今まで何度か挑戦していましたが上手くできなかったのですが、今日はバッチリ
(今までは溜まってなかった時にやってたのかな?今日は溜まっていたので出来たのかも?)
ウィンのはさすがに恥ずかしいので、お友達(?)で再現!

↓こんなかんじで、肛門のしたのちょっとふくらんだ部分をギューっと押しました。
resize_cimg8259.jpg
これで肛門しぼりもマスターし、また一歩前進

※おまけ※
最近毎日飲んでいるもの。
流行っているみたいなので知っている人も多いかもしれませんが、
実家の母が作って持たせてくれました。
何だか分かります? 見た目はいまいち悪いですが“バナナ酢”です!
ダイエット効果は??ですが、味が美味しくてはまっています クセになる美味しさ!!
resize_cimg8210.jpg             
↑だいぶ減ってます。   
resize_cimg8209.jpg
↑いろいろな飲み方があるみたいですが、私は豆乳にスプーン3杯ほど入れてます。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
よくワンコがまくらをして寝ている写真をブログで見ますが、
ウィンもやっぱり寝る時に少し頭が高い方が好きで、
自分のベッドで寝る時はぬいぐるみやベッドの端をまくらにしてますが、
一番のお気に入りは人のうでや足をまくらにすること
例えばこんな感じ↓

「眠くなってきちゃった。」
resize_cimg8220.jpg

ウトウト・・・
resize_cimg8221.jpg


resize_cimg8222.jpg

こんな感じで寝ちゃいます
ホント毎日この寝顔に癒されますね~

<おまけ>
今日家の近くのたいやき屋さんの前を通ったら、急に食べたくなって買ってきちゃいました
こんなんじゃまだまだダイエットは無理そう・・・
夜は、冷凍のうなぎの蒲焼があったので、それでひつまぶしもどきを作ってみました♪
またまた高カロリー
   
resize_cimg8213.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日のドッグランでの様子

白柴のゆきちゃん。
私も昔実家で柴犬を飼っていたのですが、やっぱりかわいい~♪
・・・ってこれじゃ分かりませんね おしり姿でごめんなさい
resize_cimg8184.jpg

ゆきちゃんの同居犬、ビーグルのモカちゃん。(昨日の事なのに名前が不確か・・・年のせい?)
まだ8ヶ月で、ウィンよりちょっと年下のやんちゃっ子
resize_cimg8186.jpg

後からやってきた真っ白なトイプーちゃん。(名前聞くの忘れた!)
どうやらウィンの事をかなり気に入ってくれたようで、おしりくんくんされまくりでした!
resize_cimg8182.jpg

結構遅い時間に行ったにも関わらず、他にも何匹かいて楽しく遊べました♪
あっ、それから以前にも会った事のあるチワワのあいす君、れお君にも会えました
そう言えば!!ゆきちゃん達の飼い主さんにあいす君の飼い主さんがプレゼントしたものを、
なぜかウィンに頂いてしまいました
この場でお礼を言ってもなんですが、どうもありがとうございました

いったい何を頂いたかというと・・・↓
これ何だか分かります??
resize_cimg8196.jpg
針に糸を通す糸通しみたいなものに、ちいさな穴のあいたアクセサリーを通して、
その先の部分に毛を通して、くいっとひっぱると穴に毛が通るという仕組みのもの

さっそくウィンもつけてもらいました
左の耳の付け根付近に、水色でキラキラ光ってるの分かるかな?
resize_cimg8190.jpg

ピアスみたいでかわいい
以前ネックレスを買ってきたら、邪魔だったみたいで、気づいたらかじってとれていたので、
飾りとか飲み込んだら大変と、それ以来アクセサリー類はしてなかったんだけど、
これは毛につくので本人は全然気づいてないらしく、今日になってもまだついてます
resize_cimg8189.jpg
今日も泊まりで仕事なのですが、だんな様が出張でいないので、
またまた仕事場にウィンを連れてきちゃっています。
でも他の人が外を通ったり、物音がするたびに吠えちゃうので困りました
私と二人でいる時は静かでいい子なのにね~
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
まず↓
職場で画像だけ取り込んでおいて、後で記事を書こうと思っていたら、
下書きのつもりが公開になってました!
わけのわからない写真を並べてごめんなさいっ。
そんな中でもコメントを下さったひろみさん、ありがとうございます♪

以下本文↓

季節的に生牡蠣が大きくて美味しいとすすめられ、沢山食べてきました
小さい頃は苦手だったのに、今ではすっかり大好物
大人になると味覚って変わるのかな~?


バスでフィヨルドランド国立公園へ向かう途中、渋滞に遭遇
週に2度はこの道を通ると言うガイドさんも初めての体験との事。
実は、この先で大木が道路に倒れていて通れなくなっているのです。
チェーンソーやブルドーザーが出動する中、何もする事がないので、
とりあえず記念撮影など
この先の予定もあるので私は内心あせっていましたが、運転手のジョンは新聞を広げのんびり
NZの人はおおらかとは聞いていましたが、こういうことか!と国民性の違いも分かり、
ちょっと面白い体験でした。
結局1時間弱の間この状態が続きましたが、その後無事に除去作業が終わり、
ジョンがバスを飛ばし飛ばし、予定の船にも間に合い一安心
resize_06101306.cimg7656.jpg

観光船でミルフォード・サウンド内をクルーズ
天気はあやうかったのですが、かろうじて雨は降らず
resize_06101311.cimg7757.jpg

岩の上にオットセイがいるの分かります??
resize_06101310.cimg7710.jpg

とてもとてもキレイな町、クイーンズタウンに滞在
国鳥であるキーウィも見ることができましたが、夜行性で暗室で見るため写真はNG。
見た目は果物のキーウィに似てないこともないけど、大きさはパイナップルくらい。
想像つくかな??
resize_06101405.cimg7794.jpg

飛行機でオークランドへ
ホテルから見たオークランド市内。
目の前のスカイ・タワー、なんと高さ192mからバンジージャンプが出来るとのこと・・・
こんなのがお好きな方は是非!!
resize_06101413.cimg7865.jpg

お土産のワイン・ビールたち↓
resize_06101522.cimg7913.jpg

これで夏休み(秋休み)旅行第1弾、NZ編は終了
長いことお付き合いいただきありがとうございました!!

※おまけ※
今日はほんと久々に、ドッグランに行ってきました!
夜に行ったので人は少なかったのですが楽しかったです。
ウィンも疲れたのか、帰ってきてからは私のひざの上でぐっすり寝てます
皆さま大当たり~!  ぱちぱちぱち 
景品は何もありませんが、もう少し旅行記を続けさせて下さい

というわけで、私たちは憧れの国、ニュージーランドへ行ってきました
義理の妹夫妻が新婚旅行で行っていて、その話を聞いて一度は行きたいと思っていたのです。
南島を中心に回り、最後にちょこっとだけオークランドに寄るというツアー日程でしたので、
メインは南島の、世界遺産にも登録されている国立公園!
( ちなみに昨日の写真は、南島で一番大きな町、クライストチャーチでの写真でした。 )
どんなところかというと・・・ 
 
こんなところ↓ 
名前は忘れちゃったけどキレイな湖
11

バスでの移動中 
だんな様の趣味?でバスでの席は大抵一番前に乗るので、こんな景色を見れます。
でも途中眠くなっちゃって少しウトウトしちゃう事も。
12

アオラキ/マウントクック国立公園内のホテル“ザ・ハーミテージ・ホテル”に一泊。
こんな山の中のホテルなのに、部屋も素敵で、ロビーには素敵な暖炉もあり、
料理も美味しかった!!
20

ホテルからの眺め。
正面の山が、“マウント・クック”
年間降水日数が149日という不安定な気象で、この山のくっきりした姿を見るのは
珍しいことらしく、何と何度も来ているはずのガイドさんまで写真を撮っていました。
でもやっぱり山の天気、昼間は晴れていたのですが夜には雲が出てしまって、
楽しみにしていた星空を見に行くツアーは中止になってしまい残念
まあその分ホテルのバーでお酒を飲んだりしてゆっくり過ごせましたが。
14

昼間のうちに、軽いハイキングを楽しみました。
いくつもハイキングコースがある中で、私たちは往復2時間ほどと比較的手軽な、
“ケア・ポイント・ウォーク”というコースを歩きました。
お手軽とはいっても、普段運動不足の私ははぁはぁしてしまいましたが、
何しろ景色は素晴らしく、気持ち良かった!!
15

やっとたどり着いたコースの終点。
16

次の日は4WDの車に乗ってガイドさんが道無き道を連れて行ってくれるツアーに参加
説明がちょっと分かりにくかったので間違ってるかもだけど、
この左側の灰色の部分が氷河の一部かな? たぶん・・・
17

振り返ってみると、こんな道を車に乗って来たんだな~って感じ。
ほんと道無き道で、がったがた道。 
18

これもたぶん氷河の一部・・・のはず。
一応日本語のテープなんかもあったんだけど、何しろガイドさんが英語のため不明な点も多く・・・
21

別の町へ向かう途中、ニュージーランド特有の渋滞が
牧羊犬がしっかり働いて、羊を誘導してました!
22

こんな感じで、もう少し旅行記は続きます

※おまけ※
ウィンの写真を載せないと、何となくブログが成立しないような気分なので。
「オマケなんて失礼しちゃう
13
でも昨日くらいからウィンはちょっと悪い子です。
帰ってきてすぐはいい子だったんだけど、昨日くらいから
トイレは失敗するし、何だか吠えてるし 珍しく夜中も吠えてて困った
これもやっぱりさみしかったから-??
ネタも無いので旅行中の写真でも
さて、ウィンを実家にあずけて私たちがどこへ行っていたかというと・・・

<ヒント①> 季節は初春♪ (でも寒かった~
6

<ヒント②> 
日本の北海道と本州(四国もだったかな?忘れちゃった)を合わせたくらいの面積に、
人口が約400万人 人より羊が多いんだって
こんなトコ↓


<ヒント③> 住んでいるのはこんな人たち↓ みんなとにかく人が良いというか、優しい☆
コニチハ! サヨナラ!! アリガト-!!!
2

<ヒント④> とにかく自然が豊か
動物たちものびのび~
3

<ヒント⑤> こんなキレイな町並み
最初に着いた町の真ん中の教会↓
5

分かりました??
ヒント②あたりで分かっちゃうかな~?
答えはまた明日

(犬ブログなのにウィンの写真が無くてごめんなさーい

無事に旅行から帰ってきました
留守の間もこのブログに遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございます
また張り切って更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします

昨日実家にウィンをお迎えに行き、約2週間ぶりにウィンも我が家に帰ってきました
「ただいま!! 皆様お忘れかもしれませんが、ウィンです!」


私たちの留守中、実家でウィンがおりこうにしてたかというと、残念ながらそうではなかったようで
母の手に噛み付いたのをはじめとして、一番の被害者はきんちゃん(実家のマルチーズ)
じぶんの家なのに、ウィンに追い立てられ物陰にかくれ・・・
おやつをもらったと思えばウィンに奪われ・・・
私の妹の膝でのんびりするかと思えば、ウィンに押しのけられてその座を奪われ・・・
あげくにきんちゃんのご飯を狙ったウィンに噛み付かれ、怪我をして血をながし・・・
きんちゃん、ゴメンなさい・・・
ウィンを孫のように可愛がる母にもさすがに
「ウィンちゃん、甘やかし過ぎじゃない??」 と呆れられる始末

ちょっと、ウィン

「ごめんね ウィン、さみしかったの・・・」
resize_cimg8114.jpg

う・・・うーん、そうだよね。(自分は旅行で楽しんできた弱みもあるし
さみしかったんだよね? そりゃストレス溜まって、多少(?)性格も変わるよね??
うんうん、人間だって環境変わるとイライラする事もあるし。
ごめんごめん怒ったりして。 こちらこそお留守番させてゴメンね
多少(?)きかなかったりしたみたいだけど、まあ元気なくして食欲なくすのも困るし。
(ご飯もよく食べて、きんちゃんのまで奪う勢いだったみたいだし・・・)
ウィンが元気でいてくれただけで嬉しいよ!!

「なーんてね
resize_cimg8117.jpg

あれっ?

「ふぁあ
resize_cimg8107.jpg

な・・・何??

「ちょろいちょろい
resize_cimg8108.jpg

もしかして私だまされてる??
まぁ、いっか。
旅行中もだんなと1日何回もウィンの事を思い出し、ウィンの話をし、
デジカメに残しておいた画像や動画を見ては楽しんでいた親ばかな私たちだもの、
喜んでだまされますとも

<注> もちろんウィンはこんな悪い子ではなく、とてもとてもいい子です!! (・・・たぶん
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日のびっくりにコメントありがとうございました。
女の子でもすることがあると知り、一安心です!!
実家できんちゃん(去勢済みですが一応男の子)にやらないかが心配でしたが、
それ以降はやりませんでした。 一体あの時は何だったの~??

実家でのウィンのハウスです。
2週間ここでお世話になることに
一応、トイレやおもちゃは家で使ってるものを持っていったんだけど、慣れてくれるかな?
  ↓
  
仮宿ですが・・・
  
もう何度も来ているので、トイレも何とか大丈夫そうです
resize_cimg7161.jpg  

うちのマンションよりも動き回る範囲が広いので大騒ぎ♪
resize_cimg7164.jpg  

ウィンになるべく気づかれないように、普段通りな感じで自宅を後にしてきました。
お留守番の時間もいつもよりきっと少ないし、きんちゃんもいるしできっとなんとかなるでしょう

さみしいのはむしろ私の方かも
2週間経ったらお迎えに行くからね~

さてさて、旅行への出発は明朝です
準備しなきゃ

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は実家にウィンを連れて帰ります
それまでにヒートも終わってよかった~って思ってたら・・・

朝、ソファに横になる私の腕にしがみついて、
ウィンがマウンティング???らしき行動をしてきたのです
もちろん初めての行動で、私は我が目を疑いました!
今日はブログの更新は時間もないしいいかな、と思っていたのですが、
あまりにもビックリしたのでご報告です
あれって男の子だけなのかと思ってたのですが、女の子でもするの

誰か教えて下さい!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
しばらく留守にしてしまうので、さみしいかな?と思い、
ウィンにお友達を連れて(買って)きました

ちょっとソファと同化して見にくいけど、右側にお友達がいるのが分かるでしょうか


ふぁ~と大あくびで、あまり興味の無さそうなウィン
resize_cimg7091.jpg

くんくん 「あなた誰?」
おっ、ちょっと興味を示しました
resize_cimg7086.jpg

見つめ合い・・・
resize_cimg7094.jpg

ガブっ!
え~
resize_cimg7092.jpg

えーっと、出会った当日はこんな感じの二人でしたが、
今日はパンツが外れて大喜びのウィンが、お友達を連れて遊びに・・・?
resize_cimg7105.jpg

えーっと、遊んで・・・
resize_cimg7110.jpg 
背負い投げっ!

・・・遊んで・・・
resize_cimg7113.jpg  
押さえ込みっ!

・・・大丈夫?
resize_cimg7115.jpg 
僕・・・もうダメです

「まだまだ遊ぶよ
resize_cimg7149.jpg

「ウィンはお姉ちゃんだから、いろいろ教えてあげなきゃ
resize_cimg7146.jpg

そうね、いろいろ教えてあげるのはいいけど、もう少し優しくしてあげられるといいかな~
仲良くなれそうだったら、彼(勝手に男の子!)にも名前をつけてあげなきゃね!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、ちょびっとワインなんかを飲んでしまい
やっと家に帰ってきましたが、困った・・・特にネタがありません
でも昨日は仕事で家に帰れなかったので更新できなかったし、
今日はちょっとでも頑張らないと!!

そういえば、ウィンはそろそろヒートが終わりそうです。
結局3週間近くかかりました。初ヒートにしては意外と長かったかな?普通かな?
ずっとおパンツ姿で窮屈だっただろうね~(パンツ姿も可愛かったけど
今日明日様子を見て、大丈夫そうならパンツから開放しようと思います♪

ちょっと前の写真↓

ちゃんとこうやって手で持って食べる姿がかわいくてたまりません!!

今週末から、やっと遅めの夏休み(秋休み??)がとれて、
旅行に行くので、一週間ほど更新ができなくなってしまいます
ウィンともしばらくお別れなので今からさみしくてたまりません。
今回はペットホテルではなく、実家に預ける事になりました。
(1~2泊ならホテルに預けているのですが、今回は長いのでストレスが溜まりそうなので。)
お迎えに行く都合もあり、約2週間実家に預ける事になります
ウィンを迎えてから、こんなに離れるのは初めてなのでさみしいし、心配だし・・・
きんちゃんと仲良くできるかな?
ご飯はちゃんと計ってあげてくれるかな? サプリもかけてくれるかな?
ブラッシングとか、涙はちゃんと拭いてくれるかな??
せっかく読んでくれているお友達たちに、ブログ忘れられちゃわないかな?
あぁ、心配事はつきません
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
職場の方にビーズ好きの人がいて、ステキな指輪を作ってくれるのだけど、
いいですね~、作ってみたいです♪
なんて言ったところ、ビーズなどの道具ひとそろいを貸してくれました
作り方の紙や、必要なビーズ類も一緒にくれたので早速挑戦!

道具一式↓


出来上がったリング
初心者向けってやつだったので、簡単に30分くらいで作ることができました。
なかなかかわいいでしょ?
こういう手を動かす単純作業って結構好きなので、やりはじめたらはまりそう♪
resize_06100313.cimg7082.jpg

そんなのいいから、遊んでよ!!
しばらく足元でうろうろしてたのですが、相手をせずにいたところ、
ふてくされて寝ていました・・・
resize_06100317.cimg7085.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
高知のお土産です♪
かつおのタタキは早速昨日のうちに頂きましたが、さすがにとても美味しかった
普段スーパーで買うものとはやっぱり違いました。

↓かつおのタタキ               

↓姫かつおの角煮、鰹節、磯てん(かまぼこ?)        
resize_cimg7072.jpg

帰ってきて、疲れて早速ソファに横になるだんな様の手にしがみついて眠るウィン。
あまりの可愛さにパチリ。
だんなも久々に私に会ったことより、ウィンに会ったことの方が嬉しそう?

お帰り~  むにゃむにゃ
resize_cimg7065.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日は夕方から友達と飲みに行き、そのあと友達が家に遊びにきてくれました
初対面のウィン。 さあさあ、ご挨拶は

こんばんは、いらっしゃい


自分のなわばり(?)に知らない人が来たことに驚いたのか、
しばらくガウガウ吠えてました (少ししたら慣れたのか吠えなくなたけど。)
せっかく来てくれたのにね~  もう来てくれないかもしれないよ~

それは・・・ごめんなさい
resize_cimg7013.jpg

次からは気をつけるよ!!
なんて感心な事を言ってたと思ったら、ふぁあ~ と大あくび。
resize_cimg7010.jpg

あらあら眠くなっちゃった?
気づくと12時過ぎ。友達は明日も仕事があるとの事で帰っていきました。
また遊びにきてね~♪
ウィンにも会いに来てね~

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
