チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

気づいたら、もう大晦日
今年は、4月1日に念願のウィンを迎えてからは本当にもうあっという間の、
そしてウィンが中心の我が家でした
初めての経験で分からないことも多い中、思い切って6月にブログを始め、
ブログを通していろいろ教えていただいたり、お友達が出来たりと楽しかったです。
いままで趣味らしい趣味も無く、日記も長続きしなかった私がここまで続いたのは、
遊びに来てくださる皆さま、そしてコメントを下さる皆さまのおかげです

「皆さま、どうもありがとうございます


ワンコを飼う事に関しては、仕事の間留守番ばかりでかわいそうではないか、
ちゃんと世話が出来るのか、などなどかなり悩み、悩んだ末の決断でしたが、
ウィンがいる事によって、季節の行事に敏感になったり、夫婦の会話が増えたり、
本当に毎日が楽しく、今ではウィンを迎えてよかったと心から思います
ウィンもお留守番が多いけど、うちに来て良かったと思ってくれてるかな??

「いいお天気で、何だか眠くなってきちゃった
resize_(2).jpg
・・・ま、いっか 平和が一番ってことで。

そんなウィンも来年1月22日にはめでたく1歳に
こんな親ばか満載の細々としたブログですが、まだまだ続けていくつもりですので、
ウィンともども、来年もまたよろしくお願いいたしまーす!!

「ウィンももう立派なレディです!!来年もよろしくね
resize_(3).jpg
ではでは、皆さま良いお年を!
これから実家に帰ります

>しかし数えたら今月は13回も忘年会(ただの飲み会含め)がありました
どうりで太るわけです・・・
お正月が終わったらダイエットしなきゃ
あっ、でも新年会が
すっごい昔のような気もしちゃいますが、先週の話です。↓
お友達に誘われて、ワンコ連れ忘年会へ♪

お久しぶりのポン太くんとちび丸くん。おそろいのパーカーで相変わらずカワイイ


他にもこんなワンコや、           
resize_cimg8970.jpg    
こんなワンコや、
resize_cimg8971.jpg

こーんな大きいワンコまで
私はあまり大きなワンコと触れ合った事がないのですが、大きい子はやっぱり
存在感ありますね~
resize_cimg8979.jpg

そんな中、ウィンは自分の大きさも考えずクンクンしに行っちゃいます
resize_cimg8977.jpg


「おまえ誰だ??」
resize_cimg8981.jpg

さすがにこわごわ近づいていくウィン。
「ウィンといいます!よろしくです!!」
resize_cimg8982.jpg

寒い中、ランでも少し遊びました♪
今年最後のラン、さぁ思いっきり遊んでおいで!!
・・・と送り出しましたが、結局寒くてやっぱり早々と退散
また来年、暖かくなったら来ようね
resize_cimg8989.jpg
resize_cimg8985.jpg
resize_cimg8988.jpg

一人っ子のウィン、初めてのカート体験もしました
resize_cimg8992.jpg

写真で見ると大人しそうに乗っているように見えますが、実は全然ダメで、
すぐに降りようとするので危なくてすぐ降ろしちゃいました。
でもカート楽チンそうでいいなぁ。ちょっと欲しいかも!

しかし時間が過ぎるのがあっと言う間ですね~
今年ももうわずかとなってしまいました
大掃除もまだの我が家 (果たしてやるのか??)
昨日は、今年最後の忘年会をだんな様と二人でして今年をしめくくりました
(飲んでる暇があったら大掃除したらって思った??)
そして今日はお仕事お仕事 これで仕事おさめです!
年末年始は実家に帰る予定なので、のんびりしてきまーす
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
クリスマスも終わり、もう今年も残すところあと5日!!
本当に1年過ぎるのって早いですね~
そんな慌しい毎日ですが、忘れないうちにクリスマスイブのお話を

まずは本日のメイン、ウィン初めてのケーキ
じゃじゃーん


ワンコ用のカップケーキ(楽天で1円だったの!!)に、ワンコ用のヨーグルト、
カラフルな野菜ボーロ、クリスマスのお飾り(100均で購入!)で飾り付けた、
愛情たっぷりの(しかも激安の)クリスマスケーキ
作っている最中から、足元をちょろちょろしていたウィン。
さぁさぁ、どうぞ召し上がれ

「いっただきまーす!!」
resize_cimg9061.jpg

「こりゃウマイ
resize_cimg9063.jpg
むしゃむしゃとあっという間に完食 (だんな様はこの間、ビデオ係
resize_cimg9064.jpg
resize_cimg9066.jpg
resize_cimg9069.jpg
本当は半分だけの予定だったのですが、ものスゴイ勢いで食べるので、
ついつい全部あげちゃいました
しかも途中でお皿から落ちて、床がぐちゃぐちゃに

それから、ウィンを連れてドライブがてらイルミネーションを見に行くことに
「ど・・・どこに連れてかれるの??」
resize_cimg9091.jpg

3・2・1・・・とカウントダウンに合わせて点灯
キレイでしたけど、寒くて寒くて あっという間に退散
一番右の写真、湖の上にクリスマスツリーがあって、それが湖面に映ってキレイでした♪
resize_cimg9104.jpg   
resize_cimg9114.jpg  
resize_cimg9120.jpg

それから、お待ちかねの(?)プレゼント
左は私からのおもちゃ、右はだんな様からのお洋服。
ウィンは女の子だからスカートしか持ってなかったのだけど、初めてのおズボン!!
resize_cimg9071.jpg   
resize_cimg9124.jpg

さっそく試着 似合うかな?
「男の子みたい??」
resize_cimg9125.jpg

最後は私たちだけクリスマスディナーへ
resize_cimg9140.jpg  
resize_cimg9144.jpg 

・・・あれ、だんな様?私へのプレゼントは?
後日でもいいので待ってるよ~
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
Merry Christmas
ウィンの写真を使ってクリスマスカードを作ってみました




調子に乗ってもう一枚♪
resize_christmas01.jpg


皆さま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
ウィンは今日、生まれて初めてのケーキを食べ大興奮の1日でしたよ~!!
お出かけもして、もちろんプレゼントも
でも今から食事に出かけなくてはならないので、その様子はまた後日かな?
とりあえず、メリークリスマス
皆さま、よいクリスマスをお迎えください
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ちょっと過ぎちゃったけど、ウィンもついに11ヶ月になりました
1歳までもう少しだね

<11ヶ月のウィン>
体重:1.9~2.0キロ
体長(頭~おしりまで):約36cm
体高(床~背中まで):約24cm
首まわり:17cm
胴回り:26cm

あれっ10ヶ月と比べると、体長・体高が増えたね~
ますますうなぎ犬に近づいてる!?
2525515359.jpg    
↑うなぎ犬

「え~、確かに胴は長いけど・・・
resize_cimg9042.jpg

「もっとウィン、かわいいよね??」
resize_cimg9048.jpg

は・・・計り方の問題かな
来月のお誕生日プレゼントはもう注文したし、ケーキはどうしようかな??
しかし、うちに来てもう8ヶ月を過ぎたけど、何だかあっという間のような、
でも昔からずっと居たような、なんだか不思議な感じ
これからも元気でいてくれるといいな♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先週末の天気の良かった午後
うちのだんな様とお昼寝中のウィン
気持ち良さそうにぐーっすり


なんて撮影してたら起きちゃった。
「お昼寝のジャマしないでよ
resize_cimg8802.jpg

ごめんごめん。
だって天気のいい日の昼間は、フラッシュ無しで可愛く撮れるから貴重なんだもん
あ、また寝ちゃった。  うーん、カワイイ
resize_cimg8804.jpg

・・・としつこく撮り続ける私。
よく寝てると思ったら、怒られちゃった
「どこ見てんのよ!!(青木さやか風)」
resize_cimg8810.jpg
キャ~怖い

「あれっ、怖かった??」
resize_cimg8814.jpg

「へへっ、ごめんね。」
resize_cimg8811.jpg
もちろん怒っても全然怖くなんかありません。それどころか、怒ってもカワイイなぁなんて喜ぶ私。
ほんとこれはもう立派な親ばか病かもしれません
もちろん治す薬はないので、ウィンには頑張って付き合ってもらうしかありませんね

「はいはい。しょうがないからこれからも付き合ってあげますよ~
resize_cimg8817.jpg
ありがと、ウィン
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日は、お友達が夕方からあーちゃん(1歳)を連れて遊びに来てくれました
でも、やっぱりウィンは怖がられてしまい、一緒には遊べませんでした
しかし、先日よりは少し距離が縮まったような・・・? 気のせいのような・・・?
ウィンが近づくとあーちゃんが泣いちゃうので、ウィンを後ろから近づけて、
何とかツーショットをゲット 
ウィンは自分よりも弱いと思っているのか?、強気に近づいていきます

↓後ろからウィンが近づいていると気づかずカメラ目線のあーちゃん♪
resize_06121719.cimg8931.jpg
この後は、ウィンに気づいて号泣でしたが

それからこれは、この間遊びに来てもらった時にもらった物ですが↓
とても可愛いクリスマス仕様のハウスの中には、美味しいお菓子が入っていました
くんくん                                 
resize_06121710.cimg8920.jpg   
ぱかっ。         
resize_06121710.cimg8921.jpg
いつもいつもありがとう!!
また遊びに来てね~

※おまけ※
昨日のお昼に、やーっと念願のアレを食べることが出来ました。
販売が再開されていたのは知っていましたが、なかなか食べる機会がなく
だんなは一足先に食べていて、え~いいなぁなんてうらやましがっていたりもしましたが、
ついに、ついに私も!!

待ちわびて早数年、期間限定の時は早々と売り切れていて買えず・・・
じゃじゃーん 吉野家の牛丼です
(並、汁だく、紅しょうが2袋
resize_06121713.cimg8930.jpg
味? もちろん美味しかったですよ
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先日忘年会の時に、料理の話になって、「え~、美味しそう」(私)
「じゃあ今度作ってきてあげるよ~♪」(職場の方)・・・ってことになり、
お昼にこんな豪華な品々をいただいちゃいました
いつもいつも売店のお弁当の私には、本当にありがたかったです!!しかもデザートつき
上から時計回りに、チーズケーキ、ちじみ、ちじみのタレ、キムチ
ちじみの粉や、使う油なども本場韓国の物を使っているというこだわりぶり
どうやら韓国ドラマが大好きとのことで・・・
いや~私の中での韓国ブームは、NHKでやってた「美しき日々」で終わっちゃってたのですが、
まだまだ韓国ブームって熱いんですね
「簡単だよ~ 作ってみたら~」(職場の方)と言っていましたが、たぶん私には無理でしょう
今度はトッポギ!?期待してます!


それから、職場の別の方の娘さんが、学校で作ったというお菓子↓
多分、左から雪だるま、サンタさん(?)、クリスマスツリーと思われます
resize_06121312.cimg8882~1.jpg


ここで、最近やっともぐるようになってくれて、(それまでは普通に上に乗ってた
本来の使われ方をしてもらえるようになったベッドにもぐったウィンが一言。

「いいなぁ、美味しそう。」
resize_06120920.cimg8789~1.jpg

うんうん、美味しかったよ~
考えたらドッグフードには和風も洋風も韓国風もないもんね
毎日お昼は売店のお弁当の私のように、ウィンだって飽きちゃうのかな?
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
「今日はウィンの新しい子分を紹介しまーす


「・・・えっ、ちっちゃくて分からない
resize_cimg8873.jpg

「ではではズームアップ こんなヤツです
resize_cimg8870.jpg

「ほらっ、皆さまにご挨拶は??」
resize_cimg8872.jpg

「あっ、倒しちゃった
resize_cimg8871.jpg

「えーと 倒されちゃいましたが、こんにチワワ
resize_cimg8861.jpg

ウィンの新しい子分、その正体は私がビーズで作ったストラップでした
ウィンに食べられないよう気をつけなきゃ
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
この間、ついに加湿器を買いました!古いスチーム式の物があったのですが、
もっと広い範囲を加湿できる物を、と買いにでかけたのです。
私は加湿器、と言えば、昔からある蒸気の出る物しか知らなかったのですが、
今の加湿器って熱い蒸気が出ないんですよ~って皆さん知ってました?
気化式とハイブリッドってのがあって、よく分からないので店員さんに聞いてみたところ、
ハイブリッドの方を勧められたので、ハイブリッド式の物を買ってみました。
どうやら空気中のカビやウィルスを退治するイオン(?)まで出るらしいけど、
うちの空気清浄機にも同じような機能があるから、うちの中はこれでイオンだらけ
resize_cimg8657.jpg  

先週末はまたお客さんを迎え、ウィンもホストの一員としておもてなしをしてくれました♪
犬好きのお客さんだったので、抱っこしてもらえてウィンも大満足
resize_cimg8775.jpg

「美人姉妹だね~」  なんてお口もお上手になって
resize_cimg8776.jpg

「お世辞じゃないよ! ホントだよ
resize_cimg8781.jpg

・・・なんてウィンのホメ言葉がきいたのか、今日、「先日お世話になりました~」
とお菓子をいただいてしまいました

「どうもありがと~
resize_cimg8853.jpg

さっそく近づいてチェックするウィン↓
resize_cimg8846.jpg  
くんくん。

楽しかったので、また遊びに来てね~♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
日曜日、久しぶりにランへ行ってきました♪
天気が良かったのでいいかと思いきや・・・寒いっ
でもランではトイプーちゃん達の集まりをしていて、可愛いトイプーちゃんが沢山
さぁさぁ、ウィンも混ざっておいで
レッツゴー!

「ウィン、行ってくる!!」


何とか混ざろうとするも、トイプーちゃん達の元気さに負け、イマイチついていけないウィン
こんにちは!                           
resize_cimg8821.jpg
くんくん 
resize_cimg8826.jpg
私も混ぜて~!
resize_cimg8833.jpg

なかなか混ざれず哀愁漂うウィン・・・
resize_cimg8842.jpg

「わたちウィンだよ!! ヨロシクねっ!!!」
resize_cimg8819.jpg

「とりあえず、あいさつはしてきたよ
resize_cimg8841.jpg

よしよし、よくやったね
せっかく行ったのだけど、私たちが寒くて早々と帰宅
ウィンはまだまだ遊べたかもしれないけどゴメン また行こうね♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、ウィンの大好きなごはんについてです!
今まではナチュラルバランスのウルトラプレニアムドッグフードをあげていて、
よく食べるし特に問題も無かったのですが、たまには別の物でも・・・と思って、
ネットで評判のよかったヤラーを買ってみました。
写真上→ウィンのご飯たち。ヤラーのドッグフードに、炭入り麩、リペア(免疫バランスサポート食品?、主成分は酵母?、よく分かりません)、シーポランMAX(涙やけにいいというサプリ。)、
それからポチの水。
写真中→左がヤラーで、右がナチュラルバランス。ヤラーは大きくて食べられないこも
いるみたいなので心配でしたが、とりあえずウィンは初めから特に問題なく食べてくれています♪
写真下→写真左のものを全部混ぜて、お湯をかけて出来上がり(フードが2種類混ざってるけど。)

resize_cimg8782.jpg
resize_cimg8706.jpg

待て中のウィン。
resize_cimg8726.jpg

あっという間に食べ終わっちゃいます
(何しろウィン、うちに来てから一度もご飯を残したことはありません!)
誰もとらないから、もっとゆっくり食べればいいのに~
時々むせてるし・・・
resize_cimg8735.jpg

お皿まできれいにペロペロ
resize_cimg8737.jpg

「ごちそうさま☆ 美味しかった
resize_cimg8741.jpg

ちょっと~、口の周りがべちょべちょだよ
「へへっ」ペロリ!
resize_cimg8752.jpg

お口の周りも拭いてもらって、すっきり
「また明日もご飯が楽しみ♪」なウィンなのです。
resize_cimg8763.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日はお友達を誘って、久しぶりにカフェに行ってきました
どこに行こうかと悩み、ちょっと遠いのですが比較的新しくできたカフェに行く事に
これが大大大正解!!だったんです~
以前からブログでは拝見させていただいていた方々(+もちろんワンコ達にも)に
お会いする事ができて興奮してしまいました

まずは久しぶりのポンちゃん
1歳になり、ウィンより体重はやや重いみたいなんだけど、
見た目はウィンよりちっちゃい感じがするなぁ。
(ウィンとは違って)大人しくて、抱っこしてると隙間に顔をうずめてうとうと
あ~カワイイ
resize_06120515.cimg8690.jpg

ウィンは久しぶりのカフェのせいか、恥ずかしいほどガウガウ
はぁ、困った これではどこも連れて行きにくくなっちゃいます
でも、これは飼い主である私の責任ですもんね。
どうにか頑張らないとっ (はぁ、でもため息・・・

ウィンを怖がる(!?)ポンちゃん↓
resize_06120515.cimg8691.jpg

それからこれが以前からブログで見ていたアポロ君と秀君
兄弟とのことですが二人(二匹?)とも小さくて毛並みが良くて、
とにかくカワイイっしか言葉がでませんでした。
こんなに小さくても元気で、もうすぐ1歳!おめでとうございます!!
resize_06120515.cimg8675.jpg

他にもワンコが沢山~
resize_06120515.cimg8676.jpg
resize_06120515.cimg8677.jpg
resize_06120515.cimg8680.jpg

ウィンを犬慣れさせるためにも、もっと出かけなきゃっと心に決めて帰宅しましたが、
仕事もありなかなか難しいのが現実ですね
でも、できる範囲でこれからも頑張ろうと思います

先週も今週も週に3日のペースで飲み会(忘年会など)が続き、
楽しいのですが、さすがにちょっと疲れてて、更新が途絶えがちですみません
学生時代は連日飲んでも平気だったような気がしますが、やっぱり年には勝てませんね・・・
でも今日もこれから忘年会。
クリスマス会もかねて、プレゼント交換もあるらしく楽しみです

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
「昨日はにぎやかだったね~」 (あれっ、ちょっといじけてる??)
resize_cimg8673.jpg

そうそう!
お歳暮に北海道からジンギスカンのお肉をいただいたんです♪
(専用のお鍋も一緒に
お肉が多く、私とだんなではさすがに食べきれないので、
昨日はお友達夫婦2組をお招きして、急遽うちでジンギスカン忘年会(?)をしました
resize_cimg8628.jpg     
resize_cimg8629.jpg

せっかくお鍋もいただいたのですが、残念ながらうちには卓上コンロがなく、
ホットプレートでやってみました
せまい我が家に、大人6人子供1人でぎゅうぎゅうでしたが、美味しかった~
resize_cimg8660.jpg       
resize_cimg8661.jpg

狭いながらも、お酒だけは豊富な我が家と本場北海道のジンギスカン!
楽しんでもらえたかな??
約1名(匹?)、美味しそうなにおいばかりで肝心のブツはもらえなかったウィンは
やや不満だったみたいだけど、また遊びに来てね

「ウィンもお肉食べたかったな・・・
resize_cimg8671.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先日、久しぶりに先輩のお宅にお邪魔して来ました
ウィンも一緒にどうぞ~とのお言葉に甘えてウィンも同伴です
久しぶりにあったお子さんも1歳を過ぎ、もうすたすた歩いていました
だいぶ前に一度ウィンとも会ってはいるのですが、
初めは見慣れないウィンにびくびくして泣いていました
でもそのうち慣れたようで、ウィンを何とか触ろうと追い掛け回したり、
手を伸ばしたりして遊んでくれました♪

手を伸ばしてタッチ


これはボクのおもちゃなの!!
resize_cimg8624.jpg

先輩は産休・育休中でしたが、明日からはまた復帰されるとのこと。
慣れるまではきっと大変だと思いますが、頑張ってくださいね
落ち着いたらまた遊んでください!!

それから週末はだんな様のお仕事について行き東京へ。
季節物で、ふぐを食べに行っちゃいました
右の写真、“白子”なのですが、大きくてびっくり!
resize_cimg8632.jpg     
resize_cimg8634.jpg 

ついでに、キレイなクリスマスイルミネーションも見てきました
写真は六本木ヒルズですが、こんな所に住んでいる人もいるのだとビックリします。
私には高くてとても手の出せないお店ばかり並んでいました・・・
resize_cimg8646.jpg       
resize_cimg8651.jpg

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
一昨日の記事の床の様子を見てもらうと分かっちゃうのですが、
ウィンが転んでからこの数日、家にあった敷物やバスタオルなどを床に敷いて、
何とかウィンの足の負担を減らそうとしていました。
でもさすがにあまりにも見栄えが悪く、またほこりなども付きやすく掃除もしにくい
しかーし、ウィンは幸い膝関節は今のところ大丈夫らしいけど、前足の関節は心配だし、
これは何とかしないと!!
ってことで、近くのホームセンターに行ってみました
そこで見つけたのは、パズルマットっていうのかな?
ひとつひとつばらばらのピースをつなげてマットになるものと、(9枚/約1000円)
カーペットの下なんかに引く滑り止めシート。(大1枚/約400円)
(あとで見に行ったら、似たような滑り止めシートが100均にもあった

とりあえずリビングのよくウィンが遊んでるスペースにはパズルマットをしいて↓
resize_0611cimg8610.jpg

それ以外のスペースには滑り止めシートをしいてみた↓
20061129224555.jpg

とりあえずフローリングよりは滑らなくなってよかった
でもやっぱりちょっと見た目はね・・・
今日ネットで調べたところによると、どうやらフローリングの滑り止めワックスなんてものも
あるらしいので、もう少し検討してみます
あと関節にいいサプリなんかも飲ませてみようかな?

こんな感じでフローリングのすべり対策してみたんだけど、
なんと!!翌朝、滑り止めマットの上にう○ちが
床の感触がいつもと違うから分からなくなっちゃったのかな??
早く慣れてくれるといいんだけど
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
