チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

今日は初めて動画に挑戦
先日のお誕生日にもらった釣りのおもちゃで遊ぶウィン♪
(ごめんなさいっ、ちょっと長いです




上の画像でも途中から気づいたかもしれませんが、
ぬきあしさしあししのびあし・・・のウィン
こっちが糸でぬいぐるみをあやつっているのに気づいていないのか、
そろそろと近づいて、最後にダーっと飛びかかるの
これがまた面白くてついつい遊んじゃう♪




おまけについにお魚(のぬいぐるみ)をつかまえたウィン




調子に乗って3つも動画を載せてしまいました
どうなんだろう?
重くなっちゃうのかな~??
動画のサイトも他の方のブログを参考にさせていただきましたが、
他にもこんなのがあるよ!とかこうした方がいいよ!!とかありましたら教えて下さいね

以上、ウィンの初めての動画の巻~♪でした!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
皆さま、お祝いのコメント&メッセージどうもありがとうございます
これからも1歳になったウィンをよろしくお願いいたします。
忘れないうちに、プレゼント第2弾!!

義妹さんからのプレゼント
いつもカワイイお洋服をありがとうございます♪
赤いリードとよく似合いそう
resize_cimg9767.jpg

何だかちょっとお上品に!
resize_cimg9768.jpg

それからそれから、ついでにプレゼント第3弾
仕事帰りに、だんな様が買ってきたもの↓ “若鶏すなぎも”です。
resize_cimg9725.jpg

さっそくあげてみたら、よほど気に入ったのか、
いつもお気に入りを持っていくテーブルの下でこんな顔

「うまーい
resize_cimg9729.jpg

それからもう一つ。初めはこれ何!?って思ったおもちゃ。
猫用のおもちゃによくありそうな、つりざおの先に魚のぬいぐるみがついている物。
こんなので遊ぶかな?とバカにしていましたが・・・
これがまたよく遊ぶ遊ぶあっちへ行ったり、こっちへ行ったり
resize_cimg9816.jpg
こんなわけで無事に記念すべき1歳のお誕生日も終わり!
1歳を迎え少しは落ち着いてくれるかな~と期待しつつ、これからもウィンとの毎日を
楽しんでいこうと思います♪

※おまけ※
義妹さんから、ウィンへのプレゼントと一緒に送られてきたケーキ
ケーニヒスクローネの神戸アルテナです↓
美味しかった~
resize_cimg9646.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンのお誕生日プレゼント第1弾
まずは私のプレゼントから♪

じゃーん
“Wynn”の名前入りのパーカーです
すごく可愛くて大満足 ウィン、生まれて初めてのオーダーメイド。
さっそく試着↓
「どお?似合う??」
resize_cimg9753.jpg

小さいよりはと思ってサイズを少し大きめに頼んだら、ちょっと大きかったかな?
「おしりまで隠れて暖かくていいよ♪」
resize_cimg9759.jpg

それから、赤くてカワイイお花のついたカラーとリードのセット
暖かくなったらこれをつけてお散歩に行こうね!
カラーとリードも付けてみました!
残念ながら毛でだいぶ隠れちゃうけど・・・
resize_cimg9772.jpg

横から見るとこんな感じ。
かろうじてお花が見えてカワイイね!
resize_cimg9776.jpg

プレゼント第2弾はまた後日・・・
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ぱんぱかぱーん
本日めでたく我が家の姫、ウィンが1歳のお誕生日を迎えました!!
そこで、お誕生日ケーキを作り(トッピング以外はクリスマスケーキと一緒)、
ささやかなお祝いをしましたよ~

一応“Wynn”と書いてみました


前回の味を覚えているのか、ケーキを前にして興奮気味のウィン
一応ろうそくに火をつけて、「ふ~
・・・はさすがにできないので、私が代わりに吹き消しました。
resize_cimg9669.jpg

さぁ、いよいよお待ちかねの(!?)ケーキです
「まだ?まだ??」
resize_cimg9672.jpg

ではいよいよウィンの見事な食べっぷりをご覧下さい
ばくばく
resize_cimg9675.jpg

あごが外れるのではないか?詰め込みすぎてのどに詰まらせるのではないか?と
こっちが心配になるほど、ばくばくとものすごい勢いで食べるウィン
resize_cimg9682.jpg

あっという間に完食
最後はやっぱりお皿までペロペロ
resize_cimg9707.jpg

それでは、ウィンもケーキを食べた事だし、私達はシャンパンで
「かんぱーい
resize_cimg9714.jpg

今日の主役、ウィンから一言
「無事に1歳になりました。これからもどうぞよろしくです!!」
resize_cimg9718.jpg

うーん、1歳にもなったしもう少し落ち着いてくれると嬉しいんだけど、どうかな??

義妹さんからも、ステキなプレゼントとカードが届きました!
いつもありがとうございます
それからもちろん私たちからのプレゼントもあるのですが、それはまた後日

とりあえずウィン、お誕生日おめでとう
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
元気いっぱいで今のところ育っているウィンですが、小さい頃に変な出来物ができ、
心配した事がありました

下の写真のおでこの右側に赤い出来物があるの分かるかな?


病院に行ったところ、毛をむしられ、変なライトみたいなもので照らされたりして、
「とりあえずカビではないと思います。」とか何とか言われ、塗り薬を出されました。
でも全然良くなる気配がなく、そのうち、右目の上や耳にも同じようなできものが・・・
(3).jpg

どんどん広がったらどうしようと心配で心配でたまらなかった私は、また病院へ
すると「膿皮症かもしれませんね~」と言われて、また別の外用剤が出されました。
不安に思った私が「これは一体何の外用剤ですか?」と聞いたところ、
「抗生剤と抗真菌剤とステロイド剤の混ざったもの」との事。
そんな人間のお薬ではあり得ない組み合わせにびっくり

家に帰った私たちは、結局そのお薬を使わずに自分達で治療を行うことにしました
ウィンはこの時点ではまだワクチンが終わっていなかったので、お風呂に入ってなかった
のですが、まずはよく洗おうと薬用シャンプーでごしごし洗いました。

ウィン、初めてのシャンプー↓
(8).jpg

2日おきくらいにシャンプーを繰り返し、それから人間用の軟膏を塗りました。

ぬれるとできものがくっきり。赤いのが目立ちます
(28).jpg

そんな風に自己流の治療を行いましたが、1週間くらいでかなり目立たなくなり、
3週間くらい経つと全然気にならなくなりました
まぁ、もしかしたら出された軟膏を塗っていても良くなったかもしれませんが、
とりあえず治ってよかった~

ほとんどスムチー状態のウィン↓
(21).jpg

こうして皮膚のトラブルも乗り越え、ウィンはどんどん成長していきました。
ちっちゃい頃の写真を見ると、今よりも耳が大きく、顔が細く、鼻が長い
(17).jpg
(18).jpg
(20).jpg

こうして今の写真と並べて見ると、体が大きくなっただけでなく、
顔もずいぶん変わったんだね~ 
(26).jpg

それに表情も豊かに
小さい頃は何となく情けない、困ったような顔つきの写真が多いけど、
今の写真は何だか笑ってたり、怒ったり、ほんといろんな表情で撮れてる
(25).jpg

こんなウィンも間もなく1歳の誕生日を迎えます。
ちなみにブログのお友達にも同じ誕生日のチワワちゃんが2匹います。
“たんたん★タルト日記”のタルト君と、“チワワんず”のきなこ君。
何だか不思議な縁ですよね~
他にも同じお誕生日の方がいたらお友達になって下さい!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
そんなこんなで我が家に来たウィン
ところで、突然ですが名前の由来。
名前はウィンに出会う2週間くらい前には決まっていました。
よく名前を言うと、「あ~勝利の“win”ですか!?」と聞かれますが、
実は新婚旅行で行ったラスベガスで泊まったホテルの名前なんです
“ウィン・ラスベガス”と言う、当時はラスベガスで一番新しいホテルでした
まだ男の子か女の子かも決まっていなかったのですが、この名前ならどっちでもいけるかな?
とかなりお気に入りの名前です

「ウィンも気に入ってるよ!」



ちなみに人名で、英語で書くと“wynn”なのです。
アメリカの大富豪で、そのホテルのオーナーさんの名前なのですが、
この方、先日ヤフーのニュースに出ていて、何なに?と読んだところ、
            ↓
米ラスベガスのホテル王で美術品収集家としても知られるスティーブ・ウィン氏(64)が、
1億3900万ドル(約165億円)で別の収集家に売却する予定だったピカソの名画「夢」に
過ってひじ鉄を食らわせ、破いてしまった。だって 
もしや超おっちょこちょいなお方!?

「ウィンはそんなおっちょこちょいじゃないよ!」



ちなみに、もう一匹チワワを飼った時の名前ももう考えました。(早っ!)
ウィンと同じく、新婚旅行で泊まったハワイのホテルから・・・とも思ったですが、
“シェラトンちゃん”“シェラちゃん”はしっくりこなくて
まだ飼う予定もないのに頭を悩ませ、思いついたのは、
去年行ったニュージーランドのマウント・クックからとった“クックちゃん”
これもいい名前と自画自賛の親ばか夫婦

「・・・まだ来る予定も無いのにね
(12).jpg

ところで今度は耳の話↓
大きくて垂れ耳だったウィンですが、だんだんと耳が立ち上がってきました
上の写真から順番に見てもらうと分かるのですが、根元の方から徐々に立ち始め、
3ヶ月を過ぎた頃にはだいぶ立ち上がったのですが、

左がちょっと垂れてる↓
(13).jpg

その後も立ち上がったり、また折れたり・・・
今度は右が垂れてる↓
(15).jpg

垂れてても可愛かったのですが、さすがに片耳だけ垂れてるのはちょっとおかしいので、
ネットなどで調べて、耳の補強をする事に!(かなり自己流ですが
初めは、お弁当の容器などに使われている薄いプラスチックを切って、
それを耳にあてて軸にして、テープ(薬局とかで売っている普通の紙バン)
で止めてみましたが、器用に外してしまいプラスチックを噛み噛みしてしまうので、
軸はあきらめて、テープだけで立たせるように止めていました。

補強中のウィン↓ 何だかすごく嫌そう。
(16).jpg
幸い1週間くらいで耳は立ち、その後も少し続けて安定しました

やっと耳が立ったウィン↓
(14).jpg
こうやって昔の写真を見ていると、やっぱり大きくなったんだな~と実感
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
更新をずいぶんさぼってしまいましたが、ウィンは元気に過ごしています
1歳の誕生日を目前にひかえ、ちょっとウィンの幼少時代を振り返ってみようかと思い、
週末久しぶりに昔の写真を見てみると、
・・・カワイク無い!! 
実は少し前から気づいていたのですが、ブログで見かける他のワンコ達の幼少時代の
可愛い写真と比べると、はっきり言ってウィンはブサイクでした

うちに初めて来た日のウィン↓

どうですか?
毛も貧相だし、耳は大きいし、涙やけもあるし、
いくら親バカの私でも、キャ~可愛いとは言えません
これでも当時の私たちは可愛い可愛いと大騒ぎでした。

そんな事言っても、カワイイけどね!


何しろチワワ初心者の私たち、チワワに関する知識もあまりないままに、
ペットショップでウィンを見つけました。
買う時に、お店の人に「耳が大きいので立たないかもしれませんよ。」
と言われても、チワワが普通は耳が立っているものとも知らない私たちでした。
確かにウィンの耳は大きく、その後もしばらくは立ちませんでしたが、
でもタレ耳も可愛いし、別にいいやって思っていました。
その後いろいろ調べていくと、鼻はレバー色だし肉球も黒くないし、目の色も不思議な色だし、
たぶん、スタンダードなチワワに比べると、ウィンはちょっと落ちこぼれなのかもしれません。

でも私たちにとっては、可愛い可愛い我が子

犬を飼いたい!でもうちはマンションだから小型犬、だったらやっぱりチワワかな~
と、とりあえずチワワを飼う事を決め、
名前は男の子でも女の子でも“ウィン”に決めていたのですが、
目をつけたチワワが、1週間悩んで、「よしっ、やっぱりあの子を買おう!」と
次の週末にお店に行くと、もう他の方に買われてしまってショックを受ける事が2回ほど続き、
落ち込んだ私を見ただんな様が、「じゃあ他のお店も見に行ってみようか?」と。
そして、その足で初めて行くペットショップへ
そこに居たのがウィンでした。
ここでまた帰ると、この子も居なくなってしまうかも!とあせった私は、
その場でウィンを家に連れて帰る事を決めました
帰り道にいろいろ必要な物品も買い揃え、家に着き、
初めてのご飯、初めてのトイレ、その日から我が家の中心はウィンになりました

出会ったその日に我が家に。これも運命の出会い?
(4).jpg
初めの日は夜鳴きをしていたので私達も眠れず、いろいろ調べて、
目覚まし時計を置いてみたり、ウィンのために新しくラジオを買ってみたり・・・
それでも心配していた夜鳴きは数日でおさまり、ご飯は初日から全く問題なく良く食べ、
私たちの心配をよそに、ウィンはすくすくと育っていきました

「迷惑かけた?」
(5).jpg
私達が共働きのため、うちに来た次の日から、約10時間(時にはそれ以上)の
お留守番生活のウィン。(このためだんなはかわいそうだからと最初は飼うのに反対でした。)
飼い始めてしばらくは、仕事をしていても頭の中はウィンの事でいっぱい。
モニターカメラを付けようとしましたが、ネット環境のためそれも出来ず
仕事が終わると急いで帰って、ウィンの顔を見て安心してました。

「それが今ではウィンを置いて飲みにも行っちゃうんだよ~」
(6).jpg
耳が垂れてようと、鼻がピンク色だろうと、とにかく元気が一番!
その後もウィンは大きな病気もせず、でもちょっと甘やかしすぎたのか、
わがままいっぱいな子に

「見た目は大人しそうって言われるけどね!」


ここまで無事に大きくなってくれて本当にありがとう!!
もう私達にはウィン無しの生活なんて考えられません。
誕生日までもう少し、今週は思い出の写真と共に昔を振り返ってみようと思います
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
あ~あ、3連休も終わり今日からまたお仕事の毎日
何だかお正月休みで体がなまけてしまい、ちょっと今日は疲れてしまいました

「それって、昨日飲みすぎたからじゃないの~?」
resize_cimg9373.jpg

そうね、疲れてるのは、昨日新年会で後輩と飲んだからかもね
でも2次会で後輩たち(そういえば今年“初”のお客さま!)を家によんだら、
もうかわいいかわいいとウィンが大人気
ウィンもすっかりその気に・・・

「うふふ サービスポーズ
resize_cimg9372.jpg
なんてすっかりグラビアアイドル気取り
かわいいって遊んでもらえてよかったね~♪
ここでウィンから一言。「また遊びに来てね
って事なので、またいつでも遊びに来てね~!

・・・ここでちょっとさかのぼって、七草粥を食べるウィン↓
いつもドッグフードばかりだからどうかな?と思ったけど、
そんな心配も全く必要なく、“初”七草粥をばくばくとあっという間に完食
「うまっ、うまっ
resize_cimg9424.jpg
それから、今年“初”のランで遊ぶウィン↓
初売りで買ったおニューのコートでお出かけです♪

「どう?似合う??」
resize_cimg9432.jpg

「あけましておめでとう!!」
resize_cimg9435.jpg

「今年もよろしくね!!」
resize_cimg9427.jpg

それから“初”つながりで、今年初めて見た雪の話。
うちの方は天気が良かったので、ドライブがてら温泉でも行こう!!と車で出かけたところ
道の途中からぽつぽつと雨→雪が降ってきました 
ノーマルタイヤだし、これはやばいかな?と思いつつも、
せっかくここまで来たのだからと、とりあえず温泉に入って出たら
幸い雨に変わっていて、無事に帰ってこれました
いや、よかったよかった。
雪っていうか吹雪っぽかったかな?

普段の出来事の中でも、新年は今年“初”って事が多くて、何だか新鮮☆
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
こももちゃん、オールスターズの紹介です

ふゆちゃん↓


れいくん↓
resize_cimg9316.jpg

きよちゃん ↓
resize_cimg9322.jpg

しんくん↓
resize_cimg9325.jpg

はじくん↓
resize_cimg9329.jpg

そしてまだ里親さんの決まっていないこの2匹

あさちゃん↓
resize_cimg9324.jpg

ゆきちゃん↓
resize_cimg9320.jpg


みんな良い里親さん達にこれから迎えられ、可愛がられるんでしょうね♪
2時間近く、ばたばたと元気に走り回っていたと思ったら、皆で一斉に寝始めました
みんなで折り重なるようにしたぐーっすり。
resize_cimg9354.jpg    
本当に癒されました 
ショコラララさん、どうもありがとうございました
今日は、ウィンともども無病息災を祈って七草粥を食べました。
その様子はまた明日かな??
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、去年ドッグランでお知り合いになった、ショコラララさん宅へ
そのお目当ては・・・ショコラララさんちで産まれたこももちゃん達です
(ママがモモちゃんだからこももちゃん達♪)
なんとびっくりの7つ子ちゃんなのです しかも正常分娩とのこと
もう少しで2ヶ月になるこももちゃん達、すくすくと皆元気に育っています。
もうほとんどの子は里親さんが決まっていて、そろそろ旅立ちの時との事で、
こんな姿を見れるのもあと少し

とにかく元気な子たちで、走りっぱなしでした!
いろいろな物に興味しんしんで、人懐っこくて、とにかくカワイイ!!の連発でした
しかしさすがに7匹もいると、名前を覚えるのも一苦労
ショコラララさん、名前が間違っていたらごめんなさい

これはふゆちゃん?
resize_cimg9279.jpg

れいくん!
resize_cimg9304.jpg

しんくん!!(それともきよちゃん?)
resize_cimg9309.jpg

ゆきちゃん。(ママにそっくり♪)
resize_cimg9310.jpg

本当に本当に可愛くて、時間があっという間にすぎてしまい、
幸せ~なひとときでした
写真が多くなってしまったので、続きはまた明日
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ごあいさつが遅れました
「新年明けましておめでとうございます!」
resize_cimg9212.jpg

実家で、ウィンも久々にきんちゃんと再会です
resize_cimg9216.jpg

一応、初詣なども行ってきましたよ~
なんと鳥居から境内まで約1時間も並びました
人・ヒト・ひと!!!
resize_cimg9233.jpg

残念ながらウィンはお留守番だったので、初売りでワンピースを買ってきました
こーんなに細工が細かいのに、なんと1400円
resize_cimg9249.jpg

実は、2年続けて喪中の我が家・・・
今年は良い一年になりますように
resize_cimg9210.jpg

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
