チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

最近はだいぶ暖かくなってきましたね~
日も長くなり、かろうじてまだ明るいうちに帰れた時には散歩に行くようになりました♪
(ついでに、ちょっと太ってしまったのでダイエットにもなるかな??)
昨日はお散歩途中に、近所に新しくできたショッピングセンターのペットショップに寄り、
かわいい子犬や子猫が沢山いて、癒されていたら、ウィンが「ウ~(怒?)」って!
やきもちやいちゃったのかなと思って、「よしよし、ウィンの方がもちろん可愛いよ♪」
なんて一人で話しかけて、私かなりやばい人に見えたかもしれません・・・(涙)

それから、冬の間はもぐるタイプのベッドで寝ていたウィンですが、
最近はさすがに暑いのか、もぐらずに寝るようになりました。
もぐる姿が何とも言えずかわいかったんだけど、残念!!

少し前にもぐる姿を動画に撮ったのですが、こんなカンジ↓
(中に入れてあるオレンジ色の物体は、レンジでチンする湯たんぽです。)



でもベッドに乗せるとやっぱりお布団の中にもぐっていくんだよね~
ソファに座ってるとすぐ寄ってくるし。
いくら暑くなってもやっぱり人肌は気持ちいいのかな??

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
何だか年度末のせいかばたばたしていて、久々の更新になっちゃいました
更新してない日でも遊びに来てくださる皆様、どうもありがとです
さてさてこの間の日曜日、久しぶりにお友達と待ち合わせてドッグランへ!!

遊んでくれたお友達↓
ココちゃん。毛が天パーでふっさふさでかわいいココちゃん。
バニラくん、ポンちゃんのおうちの秘蔵っ子(笑)。
resize_img_0767.jpg

クールなハンサム、桃太郎くん↓
優しく遊んでくれてありがとうー!
resize_img_0770.jpg

モモちゃん&マロンちゃんの美人姉妹☆
今日も大人しくて、本当にいい子。一緒に暮らしていると性格も似てくるの??
ウィンをホームステイに出したいくらい。
resize_img_0796.jpg

こちらは元気元気な、ポン太くん&チビ丸兄弟♪
ランを自由自在に遊びまわってました!
チビ丸も毛が伸びて、もうスムースと言われる事はなくなったようで良かったね!
resize_img_0807.jpg

そしてそして、久々のランを大満喫中のウィン。
今日も元気いっぱい・・・はいいのですが、カフェではガウガウ(涙)。
そんな飼い主の気も知らず、ウィンはにっこにこ☆
うーん、この笑顔を見てるとついつい許してしまうんだよね~
本日のベストショット↓
resize_img_0768.jpg

それから天気がいまいちだったにもかかわらず、ランには沢山のワンコが♪

久しぶりに会うラムちゃん↓
小さくても体格のしっかりした美人さん。
resize_img_0774.jpg

いつもおっとりで可愛いレオくん↓
今日もアイスくんとおそろいのお洋服が可愛かったよ~!!
(アイスくんの写真が無くて残念。)
resize_img_0805.jpg

そんなこんなで、今回も楽しいランになりました♪
遊んでくれたお友達、どうもありがとう!!
resize_img_0799.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今週末は、何やら予定があってあまりウィンと遊んであげられませんでした
せっかくのお休みだったのにお留守番ばかりでごめんね、ウィン。

「今週はお留守番ばかりでつまらなかったよ。」


ところで、毎週楽しみにしていたドラマ“華麗なる一族”が今日最終回を迎え、
はらはらどきどきしながら(?)見ていたところ、
急にウィンが「ウォンウォ~~~ン」と吠え、テレビ画面に向かっていきました。
今までテレビに犬が出ていると吠える事はありましたが、それ以外ではほとんど初めての事。
その時のシーンは、まさに主人公の鉄平が雪山で吹雪の中、猟銃をくわえて・・・と
かなり重要でシリアスなシーン。
突然のウィンの行動に私たちは一瞬ドラマも忘れてビックリ!!

「ウィンだって一緒にテレビ見てるんだからっ。」
resize_img_0734.jpg

ワンコにもテレビを見て理解する力があるのかな??
「きゃ~、鉄平、やめてっー!!」
って言葉が話せればそんな感じでテレビ画面に向かって吠えるウィン。
そのシリアスなシーンが終わると、とたんに吠えるのをやめて、
またソファに戻ってきました。

「ウィンのこと忘れてテレビに夢中になってるから嫌がらせだよっ!」
resize_img_0736.jpg

うーん、自分に注目を集めるための嫌がらせなのか??
はたまたドラマの内容が分かる天才犬なのか???
本当にワンコって不思議
しかも毎日毎日新しい発見があって、可愛くて面白くて飽きない!!
ウィン、さいこー ばんざーい (はいっ、親ばかです、すみません・・・)

※おまけ※
今日お友達が新しく引っ越したマンションへ遊びに行ってきました。
エントランスなども含めものすごく素敵なマンションで、だんなと二人で感動してしまいました。
すてきなおうちでいいね♪あーちゃん!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日はウィンのお留守番道具、知育おもちゃの一部を紹介します
なにしろ共働きの我が家なので、ウィンは毎日長時間のお留守番
その間を少しでも時間がつぶせるようにと買い集めている知育おもちゃ♪
中におやつを入れられるタイプのものは、食いしん坊のウィンにピッタリ。
普通のおもちゃよりも長い間ウィンの気をひきつけています。
最近新しく買ったのはこんなおもちゃ↓
      
左のやつは両脇の丸い部分におやつが入る仕組み。
それから右のやつは、くるくると回すと、ぱかっと上下が離れる仕組み。
その間におやつ等を入れ、また上下を合体させて、横のすきまからおやつがでてきます。
横の穴の大きさが調節できるので、大きいものでも小さいものでもOK!!
どちらもbusy buddyというメーカーのものですが、ウィンは大のお気に入りです♪
毎朝、こういったおもちゃを4~5個ケージ内に入れて家を出ているのですが、
(だから毎日おやつが結構な量になってしまいます・・・)どれくらい遊んでいるのかな??

ちなみに遊んでいる様子はこんな感じ。
たてにしたり転がしたり・・・中のおやつを取ろうと必死のウィン↓




それから、最近いろいろなブログで見かけるのでつい欲しくなってしまった“ドッグスリング”
始めは1個買ってみたのですが、使い心地がいいのでさらに2個追加購入♪(別々のお店で)
自分の身長とワンコの体重でサイズが決まるので、私サイズとだんなサイズを買いました。 
resize_img_0119.jpg

いろいろなおもちゃが増えたけど、それでもやっぱりひづめとアキレスが大好き
resize_cimg8896.jpg

しかしこのひづめなんて、かれこれ半年以上は使っているかも。
全然無くならないし、喜んでかじかじしてるからそのままにしてるけど、
これって賞味期限はあるのかな?

※おまけ※
ずっと買おうか悩んでいたゲームをついに買ってしまい、今かなりはまっています。
DSの「ウィッシュルーム」。
おかげでウィンと遊ぶ時間が減少中(汗)。ゴメンっ、ウィン。
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ちょっと久しぶりの日記になってしまいましたが、ウィンは元気です
週末は、久し振りにウィンをペットホテルに預けて、
だんな様とお出かけしてきました♪(半分はお仕事みたいなものですが・・・)
キャリーバッグに入れられて、ペットホテルに連れて行かれるウィン↓

「どこに行っちゃうの?」
resize_img_0674.jpg

新しいデジカメに、水族館モードというのがあるのが気になっていたのもあって、
今回泊まったホテルに併設されていた水族館によってきました

気持ちよさそうに泳ぐペンギン↓
resize_img_0651.jpg

これはキレイ
resize_img_0669.jpg

イルカショー、アシカショー、クリオネ(羽が見えますか?)
resize_img_0630.jpg
resize_img_0648.jpg
resize_img_0661.jpg

水中を泳ぐお魚たちや、かわいいイルカやアシカ、ペンギンの姿に癒されました!
でも、うちにはもっともーっと癒してくれる存在が

「お帰りなさいっ
resize_img_0671.jpg

たった一晩だったけど、寂しかったよ~
(あ、もちろんウィンじゃなく、私たちの方がね。)
今回預かってもらったペットホテルは、初めて利用するところだったのですが、
ここはトレーナーさん達が常駐しており、犬の幼稚園やしつけ教室、ドッグラン
などをやっている複合施設。
以前預かってもらっていたホテルはケージに入って過ごす事が多かったみたいで、
しかも夜間は人が居なくなってしまっていたようなのですが、
ここは24時間だれかが居る上に、預かってもらっている間にドッグランで遊ばせてくれたり、
トレーナーさんがちょっとしたしつけなんかもやっていてくれたようなのです♪
おかげさまで、帰ってきたウィンは気持ちいつもよりいい子な気がするし、
ぐっすり寝ています
(まあ家とは違う場所で過ごしたので、疲れて家に帰ってほっとしているのかもですが)
resize_img_0691.jpg

ウィンは他のワンコにガウガウ吠えてしまう事が多いので、ついでにトレーナーさんに
相談してみたら、犬の幼稚園なんかに時々預けるのもいいのでは?とのこと。
でも預けている間は、最初は少し吠えてましたが、すこしトレーニングをしたら
ほえずにいい子にしていましたよ~とのこと。
どうやらマズルを押さえるマズルトレーニングをしてくれたようです。
うちだとどうしても甘やかしてしまうし、一人っ子なので、
こうしてたまに預けるのもいいかな?と思った週末でした
でも本当は、ウィンを連れて行ける施設やホテルなどがもっと増えるといいな~
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日たまたま行ったラン&カフェで、またまたショコラララさんとハイビスカスさん、
それから以前にも会ったことのあるトモトモさんに会うことが出来ました

ハイビスカスさんちのマロンちゃん↓
アジリティの平均台が大好きで、どんどん登っていっちゃうのにビックリ。


ショコラララさんちのモモちゃん↓(7つ子のこももちゃんのママです!)
ボール遊びが大好きで、足元に持ってきて投げてーって置いてくのがたまりません。
resize_img_0485.jpg

トモトモさんちの皇志くん↓
ちっちゃくて、でも毛がふさふさ~。可愛いなぁ。
resize_img_0487.jpg

そしてそして!!トモトモさんちの、まだ2ヶ月(3ヶ月?)の美里ちゃん♪
あ~久しぶりのベビーちゃん、たまりません。見ているだけで癒されます。
resize_img_0472.jpg

ウィンもランで沢山のお友達と遊んで満足げな表情
resize_img_0468.jpg

モモちゃんとは色も似ているし、ウィンが追いかけている様子はまるで姉妹のよう♪
モモちゃん、一人っ子のウィンをよろしくね!
resize_img_0479.jpg

それからココさん(cocoさん)ちのポンちゃんも合流!
大人しくて、人懐っこくてかわいい。
しかも何と、ショコラララさんちのモモちゃんとポンちゃんが親戚さんという事が判明
(ポンちゃんは岡山からきたのに! こんなこともあるんですね~)
resize_img_0493.jpg

トモトモさんちの皇志くんと、ココさんちの誰か(チワワが3匹いる中の誰か)も親戚さんらしい
ココさんとは実は全然チワワと関係なく、ウィンを飼う前に知り合っているのですが、
世間はせまいですね~ 本当に今日はビックリ!!
皆さま、今日は遊んでくれてどうもありがとうございました
チワワのオーナーとしても先輩の皆さまとお話していると、とても楽しく、
また参考になるお話も多くて有意義な時間を過ごすことができました。
是非また遊んでくださいね♪

今日待ち合わせをしていたソラくん↓(&カイリちゃん、リクくん)
リクくんのお腹の調子が悪いとのことで、時間がずれてしまって残念!
また遊ぼうね~
resize_img_0489.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、天気も良く暖かい1日
そして、楽しみにしていたお友達とランで待ち合わせでした
土曜ということもあり、ランにはワンコが沢山!
しかも今日は特にチワワちゃんが多くて楽しかった~♪
resize_img_0377.jpg

ショコラララさんちのアーク君↓
写真を撮られるのが好きなのか慣れているのか、ものすごくいい表情
resize_img_0368.jpg

先週も偶然会ったRui*Tiaママさん&ルイちゃん&ティアラちゃん↓
今日もかわいくて、おとなしくてとてもいい子でうらやましかったです!

おそろいのお洋服がとても似合っていました♪
resize_img_0379.jpg

同じ職場のお友達のワンコで、初めて会った桃太郎くん↓
ウィンと同じく色素が薄く、まるで外人さんみたいな素敵な目の色のハンサムボーイ☆
resize_img_0350.jpg

cocoさんちのバニラくん↓
お鼻がつまってて、目が大きくて、これぞチワワって感じの子!
でもこんな小さな体でも、元気に走り回るんだよね~
resize_img_0385.jpg

ショコラララさんちのあさちゃん!
以前にお宅まで見にうかがわせてもらったこももちゃんの一人です。
大きくなったね~!! まだ3ヶ月なのに元気いっぱいでビックリ。
resize_img_0391.jpg

それからはじめましての、ハイビスカスさんちのジャムくん↓
私は以前からブログで見たり、近くのマザガの写真コンテストで入賞してたり
してたので知っていたのですが、実物も本当にハンサムさん♪
resize_img_0395.jpg

あっ、またウィンの写真がほとんどないや
ついついおしゃべりや他の子を撮るのに夢中になっちゃって・・・

「ウィン、すねちゃうからね!!」
resize_img_0387.jpg

ゴメンゴメン。
でもランでは元気いっぱいだったウィンもさすがに疲れたのか、
家に帰ってからはぐーっすり。
resize_img_0402.jpg

今日遊んでいただいたワンコ&飼い主の皆さま、どうもありがとうございました!!
また是非ぜひ遊んでくださいね


そうそう、忘れてました。今日はひなまつり
今日遊んでいただいたショコラララさんに雛あられを頂いて思い出しました
他のブログで見たら、可愛いチワワの雛人形なんかもあるんですね~
うちは実はひなまつりにあまり気づかず忘れちゃっていたので、以前に
義母から頂いたチワワのお人形を久しぶりに出してきてみました。

「ちょっと違うんじゃない??」
resize_img_0420.jpg

ん~ちょっとしぶい雛人形って事で。ダメ?
来年は忘れなければ雛人形を買ってあげようかな
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ついに新しいデジカメを手に入れました
機種は、Canon IXY DIGITAL 900IS
それまで使っていたのが、CASIO EXILIM EX-Z55という機種で、
大きさや液晶の大きさはだいたい同じような感じ。
早速ウィンを試し撮り♪
でも、ウィンが白いせいか、フラッシュをたくと白くとんじゃってこんな感じ↓
(しかも背景がかなーり暗い感じになってしまう・・・)
resize_img_0083.jpg

フラッシュをたかないと、やっぱり暗い↓
(でも今までのデジカメと違って手振れ防止機能があるので、あまりぶれないけど。)
resize_img_0321.jpg

使いこなすまでにはちょっと時間がかかりそう・・・
でもビックリしたのは、今まではフラッシュをたくとかなりの確立で赤目になっていたのが、
赤目の写真がほとんど無くなったこと
どうもオートにしちゃうと白すぎちゃうみたいなので、マニュアルモードとか少し
いじっていろいろ試してみようっと
カメラに詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いしまーす!!

それからこの間もらったカフェマット
カフェなどで使う前に、家でも慣らしましょう!と書いてあったので、早速家で使っています。
初めてのカフェマット、どうだろう?と思っていたら、
不思議なことに、特に教えたわけでもないのに、ちゃんとマットに乗るんですね~

「居心地いいよー♪」
resize_img_0295.jpg

やっぱり床よりも寝心地がいいのかな?
resize_img_0298.jpg

今度はこれをもってカフェに行こうね♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
