チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

今週の火曜日の様子から♪
集合写真を撮ろうとするも、見事にばらばら・・・
おーい!!
resize_img_2252.jpg

みんな可愛くて、本当にいいコ達なのです
でもこの日は残念ながら、ウィンがひよりちゃんともななちゃんともケンカをしてしまいました
怪我をさせなくてよかったけど、本当にごめんなさい・・・
ウィンどうしたんだろう??
もともと気は強かったけど、よりひどくなっているような気が。
ヒートの度に性格が強くなるなんて話も聞いたので、これ以上強くなったら大変だぁ。
やっぱり手術をする方向で、今だんな様と家族会議中です

※おまけの冷え冷えグッズ※
本当に蒸し暑い今日この頃、皆さま暑さ対策はもう始めてますか??
うちは、エアコンももう使っているのですが、それ以外に
去年買っておいた冷え冷えクールベッドと、冷え冷えマットを出しました。
(どちらも正式名称は忘れちゃいましたが。)

横のポケットに凍らせた保冷剤を入れるタイプのベッド↓
手を入れてみると、本当にヒンヤリしています!!
去年も使っていましたが、今年も大活躍してくれるかな?
resize_img_2274.jpg

それから去年は全然使ってくれなかった冷え冷えマット。
中に、水を入れてぼよんぼよんになったシートを入れるタイプのマット。
水のみの自然の冷たさなので、体には優しいかな?
でもそのぼよんぼよんの感触がお気に召さないのか、あまり乗ってはくれません。
でも懲りずに今年も出してみました。今年は使ってくれるかな~?
だんなは今週末は岡山に出張です。
ウィンと何して過ごそうかな?
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
どうもこの数日、ウィンの調子がおかしい。
まず、食欲の塊のようなウィンがご飯を残すように
でも好きな物は全部食べるのにそれ以外の物を残すとか、
缶詰のお肉を足すと全部きれいに食べるし、おやつはじゃんじゃん食べるので、
ただのワガママ?なんて思っていら、2回ほど食べたものを吐いたんです
これはもしかして噂の夏バテ??病気知らずのウィンもとうとうこの暑さにやられたか?
(それともだんなが居ないのが分かって淋しいストレス??)
なんて思いつつ様子をみていました。でも普通に元気はいいし、
もう少し様子をみて続くようなら病院行かなきゃかかな~
なんて思っているうちに吐くのは1日で治まったし、食欲も普通に戻ったので
良かった良かったと思っていたら・・・
今度は、普段はあまり行かないベッドの下に入ってなかなか出てこない。
resize_img_2238.jpg


さらに普段あまり入って行かないドーム型ベッドにも入っていって、
そこから出そうとすると怒ってかみ付いてくる・・・
resize_img_2234.jpg

昨日くらいからは、寝ている所に手を伸ばすと怒ってかまれる(涙)。
かといって、機嫌が悪いな~と思って放っておくとさみしいみたいで、
体をすり寄せてきて甘えてくる。

何だコレは??さすがにこれはおかしい!!と思って調べてみたところ、
ウィン、たぶん“偽妊娠”みたいです
セカンドヒートが4月下旬で、今がちょうど2ヶ月くらいなので時期もぴったり。

調べた症状もかなり当てはまるし↓
<偽妊娠の症状>
・行動の変化は、不機嫌になったり、咬みついたり、机ヤベッド、椅子の下でじっとしていたり、
かと思うと、触って欲しがったり、人といっしょにいたがったりと、さまざまです。
・また、クンクン鳴いたり、ことも多くなります。重病かと思えるほどうめいたり、
だるそうに動く犬もいます。
・自分のおもちゃに所有欲を示すようになり、頻繁にくわえたり運んだり守ったりする
ようにもなります。食事から嫌いな物だけを選んで取り出すような行動も示します。
・食欲減退やつわりのような吐き気の症状のみで収まってしまう場合には、
飼い主さんが偽妊娠に思い当たらずに、病気ではないかと心配することがあります。
・偽妊娠の症状としては、妊娠時の状態とまったく同じようになり、食欲不振、
つわりからくる嘔吐、乳房が膨らむ、腹部が膨らむ、床などをカリカリと爪でかく巣作り行動、
母乳の分泌、ぬいぐるみや、物に対しての母犬行動、陣痛がきたみたいな " いきみ " 、
イライラ感などがみられます。

今のところおもちゃへの執着や母乳の分泌は見られないのですが、
もしかしたら、もう少ししたらおもちゃを抱えて偽子育てするのかも??
調べると、偽妊娠を繰り返すコは子宮にそれだけ負担がかかっていて病気にもなりやすいとの事
悩んでいて伸ばし伸ばしにしてきた避妊手術・・・やっぱりそろそろ考えなきゃ

「痛いのは嫌でちよ~」
resize_img_2189.jpg

※おまけ※
つい先ほど、パリからだんな様が無事に帰宅しました!!
お留守番は淋しかったけど、お土産ももらい、旅行話も聞け(まあ半分はお仕事ですが)、
何より無事に帰って来てくれてよかった^^ お土産はこんなバッグ&ワイン。
ヴィトンのバッグ(ヴィルニのロクスバリードライブ、色はアマラント )
私もそうですが、私以上にブランド物なんかにはうといだんなが、
ヴィトンの本店に行き、店員さんに色々聞きながら買ってきてくれたとのこと。
慣れない土地で、慣れない買い物で大変だったんだろうな~と思うと余計にありがたい♪
本当にどうもありがとう!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、先週見つけた中華のお店にまたまたランチをしに行っちゃいました!
一緒に行ってくれたのはcocoさん&ポンちゃん↓


久しぶりのポンちゃんに、まずはくんくんとごあいさつするウィン↓
しつこくされて嫌そうなぽんちゃん(汗)。
resize_img_2218.jpg

やっとポンちゃんがウィンに興味を!!
ポ「あなた誰でちか??」
ウ「わたちはウィンでち!!あなたこそ誰でちか?」
resize_img_2225.jpg
(Rui*Tiaママさん!マット早速使わせてもらっています。本当にありがとうございました^^)

しかしおとなしく全く吠えないポンちゃんと比べて、横を人が通る度にガウガウと吠えまくるウィン。
どうして同じチワワでもこうも違うのか(涙)。
ポンちゃんは私が抱っこしてもおとなしくできるのに、
ウィンはcocoさんに抱っこしてもらっても落ち着かない~
ポンちゃんの爪の垢でもウィンに飲ませたい!!

ポ「わたちこのコ怖いでち・・・」
ウ「ガウガウしちゃってごめんなさいでち。」
resize_img_2228.jpg

この後本当はランか公園に遊びに行こうと思っていたのですが、途中から雨が降ってしまい、
結局ここで、3時間強(!?)ものんびりとおしゃべりを楽しんじゃいました♪
今日は担々麺&小龍包、デザートは杏仁豆腐↓ これもまた美味しかったです!
resize_img_2210.jpg     

家に帰ったウィン、なかなかバッグから出てきません。
どうしたの~?まだまだ遊び足りなかったのかな??
今日は天気が悪いからしょうがないよ。ランや公園はまた今度ね!

「ウィン、まだ家には帰りたくないでち・・・」
resize_img_2231.jpg

cocoさん、今日は付き合ってくれてどうもありがとう!!
久々に会って話せて楽しかったよ~♪
また遊んでね。

※おまけ※
それからこれは昨日のウィン。
休日ですがお仕事だった私は、また仕事場にウィンを連れて行っちゃいました。
器用にマットを自分で折って、枕にして寝ているのが可愛くてパチリ↓
resize_img_2209.jpg

明日は約1週間仕事でパリに行っていただんな様がやっと帰国します♪
フランス料理の食べすぎとワインの飲みすぎで太ってないかな(笑)??
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今週の火曜日、梅雨だというのに雨も降らず、(本気で水不足が心配・・・)
例のごとく、火曜の会に行ってきました

ランで集合写真↓
(アポロくんとあゆちゃんは先に帰っちゃっていました。)
resize_dscf6987_edited.jpg
(ショコラララさん撮影)

仕事が終わってからの途中参加だったのと、おしゃべりに夢中だったので、
なかなかいい写真が撮れなかったのですが、お友達の紹介♪
しかしやっぱりカフェの写真は暗いかな?
外での写真の方がよく撮れてるかも~
みんな実物はもっともっと可愛いのに、カメラマンの腕が悪くてごめんなさいっ。

上から、マロンちゃん、アポロくん、あゆちゃん(アポロくんのママ!)↓
resize_img_2174.jpg   
resize_img_2156.jpg  
resize_img_2159.jpg

それから、ジュリ君、アーク君、あさちゃん、ルイちゃん&ティアラちゃん、ななちゃんもいました。
平日のためか、ランはほとんど貸切状態!!
それから、相変わらずカフェでもランでもうるさいウィン↓
静かなコが多い中、母は恥ずかしかったよ。

「楽しかったね^^」
resize_img_2171.jpg
・・・ま、楽しそうだからいいか。

その後夕方から私は友達の家に行く約束があったので、ウィンを置いておでかけ。
あーちゃん、遅くまでお邪魔しちゃってごめんよ
懲りずにまた遊んでね
resize_img_2187.jpg  
↑照れ屋さんのあーちゃん
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、ウィンを連れて初めてのお店にランチをしに行ってきました♪
テラス席はワンコ可と書いてあったので、暑くて大変かな?と覚悟して行ったのですが、
屋根や囲いもあって、風も心地よく快適でしたよ


ちなみにランチはこんな感じ↓
(小龍包&冷やしつけ麺&マンゴープリン)
実は昨夜も中華だったのでどうかな?と思っていたのですが、とても美味しかったです!!
resize_img_2092.jpg     
resize_img_2097.jpg

私たちが美味しいランチを頂いている間、うるさいウィンには豚の鼻を↓
これをかみかみしている間は何とかおとなしくしてくれています^^
resize_img_2099.jpg

ランチの後は、ドッグランへ!!
天気も良かったので、沢山のワンコたちが遊んでいました
resize_img_2114.jpg

楽しそうなウィンの笑顔3連発
「えへへ、楽しいね~♪」
resize_img_2107.jpg

「暑いよ~ お水ちょうだい!!」
resize_img_2111.jpg

「また遊んできてもいい??」
resize_img_2113.jpg

元気に遊んでいたウィンですが、さすがに暑かったのかいつもよりは早めにお疲れモードに・・・
帰りの車の中ではもうすでにぐっすり
十分お友達とも遊んで満足して帰ってきたウィン。
「ふぁ~、もう寝てもいい?」
resize_img_2123.jpg

暑い中のお出かけで、何だか私も疲れました
これは本当に梅雨??水不足も心配ですね。
ではでは、お休みなさーい

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今週の火曜日遊んでくれたお友達です♪
用事があったのでちょっとしか居られなかったのですが・・・
天気も良すぎるくらいで暑かったので、カフェでのんびりしてきました!
アーク君はサマーカットにしてから初めて会ったのですが、
ちょっとむちむちした感じがたまらず、可愛かったです
ひよりちゃんは初めましてだったのに、ウィンがガウガウけんかをしかけちゃってごめんなさい
今度は仲良く遊べるかな?? 懲りずにまた遊んでね!!
resize_img_2040.jpg

なんとかそろっての集合写真
後ろを向いているのはルイ君?ママが気になるのかな~??
あさちゃんとアーク君はモデルさんみたいにいい笑顔だね。
ひよりちゃん、モカちゃん、ジャムくんは、おやつでも釣れずクールな表情。
ウィンはおやつに夢中で、イスから落ちちゃいそうっ
前に出すぎですから~!!
resize_img_2032.jpg

それから水曜日は、お友達に誘われて地元のサッカーチームの試合に行ってきました
全然詳しくないのですが、後ろの方で(多分一緒に来ているお友達に?)
大声で解説をしている人がいて、それを聞きつつふんふんと見てたら、結構楽しめました
誰だか全然知りませんが、解説どうもありがとうございました!!
resize_img_2083.jpg

それにしても最近、ウィンの毛がものすごーく抜けます。
週末ペットホテルに預けてから特に抜けるので、ストレスのせいなのかと思ってみたり。
ただの換毛期だったらいいのだけど・・・
そう言えば、関東地方もついに梅雨入り
お散歩も行けないからますますストレスがたまりそう

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先週末、中学時代からの友達の結婚式でした
長いお付き合いを経ての結婚、本当におめでとう!!
素敵な結婚式で、こっちまで幸せ~な気分だったよ
久しぶりに中学の担任の先生やお友達にも会えて、あー楽しかった♪
末永くお幸せに^^
resize_img_1843.jpg

・・・というワケで、週末久しぶりにペットホテルにお泊りだったウィンはかなり不満げ↓
いじけちゃって、ベッドに閉じこもってふて寝。
resize_img_2009.jpg

なにふてくされてるのよー??
これでどうだ!!

こしょこしょ~
resize_img_0955.jpg

ふふふ、やっぱりお家がいっちばーんだよね
見てください、このリラックスした顔(笑)↓
resize_img_0956.jpg

こうしたスキンシップで無事にウィンの機嫌も直って(?)一安心。

同じく週末、長崎に出張だっただんな様も無事帰宅
お土産は、大好きなカステラ(福砂屋)と角煮まんじゅう(岩崎本舗)!!
義母の実家が長崎のため、時々長崎の食べ物が送られてくるのですが、
このおまんじゅうは本当に美味しい↓
他にも皿うどんやちゃんぽんなど、長崎は美味しいものが沢山です。
resize_img_2022.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
昨日、またまた火曜の会に行ってきました
遊んでくれたのは、ショコラララさん&アーク君(上)、ジュリアン君(中)、あさちゃん(下)↓
相変わらずフレンドリーなアーク君(ウィンがくんくんしてても笑顔だねぇ^^)、
それからこの間はウィンに興味を持っていてくれたのに、今回はほとんど興味を持って
くれなかったジュリ君。やっぱりこの間は、まだヒートのなごりがあったのかな~??
またもてないウィンに戻ってしまいました、残念っ
それから元気一杯、まだまだベビー(7ヶ月)のあさちゃん!
蝶々やすずめにも興味津々で、そんなところはやっぱりベビーっぽい♪
resize_07060514.img_1770.jpg
resize_07060514.img_1764.jpg
resize_07060514.img_1762.jpg

それからそれから、ハイビスカスさん&マロンちゃん(上)↓
右はバッグ大好きなマロンちゃん↓ 気づくとかわいいかごバッグにすっぽり
こうやっておとなしくバッグに入ってくれると助かるんだけどなぁ。
お店の看板犬のチャパくん(下)↓ウィンはカメラ目線だけど、チャパ君はくんくんするのに忙しく、
顔が撮れませんでした・・・が、とってもハンサムなスムチーくんです!
resize_07060514.img_1774.jpg
resize_07060516.img_1784.jpg

ここで皆で集合写真!!
おやつで釣りつつ、頑張れ~って頑張った結果がこんな感じ↓
みんな笑顔で、なかなかいい感じ
(足元が怖いのか、ウィンの腰が引けていて、ちょっと顔も引きつってるけど。)
resize_07060514.img_1760.jpg

それからランでカフェで楽しいおしゃべりをしていたらあっと言う間に時間が過ぎてしまいました
いつもありがとうございます!!

ウィンは色素が薄いから、紫外線とかの影響を受けやすいのかな~
なんて話をしていたら心配になってしまい、帰りにマザガに寄ってお買い物。
本当はサングラスが欲しかったのだけど、一番小さいサイズの物をかけても、
全然大きすぎてしまったので、代わりに帽子を買ってみました

帽子もちょっと大きい?
resize_07060518.img_1797.jpg

ぶるぶるって顔を振ると、すぐに落ちちゃうの・・・(涙)
似合ってて、とても可愛いんだけどね。
resize_07060518.img_1815.jpg

そのうち、ウィンに合うサイズのサングラスも見つかるといいな
いつもの事ながら、帰ってからはもう爆睡
resize_07060521.img_1819.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は、私とだんなの間で流行っている密かなブームを紹介しちゃいます♪
(っていうほどのモノじゃないんですが・・・)

うちはウィンにご飯をあげる前にいくつかの儀式があって、
ハウス→お座り→お手→おかわり→ベッド(サークル内のベッド)→ふせ→バーン→
ターン→バック(後ずさり)などの芸をさせてから「よしっ」と言って食べさせるのですが、
そこに最近新たな芸(??)が

それがこの、名づけて「怖い顔~」↓
resize_img_1561.jpg

これって他のうちのワンコでもしますよね!?
ご飯を前にして体に触ると、くーって歯をむき出しにして顔をしかめて、
「ウィン、怖い顔~」
resize_img_1563.jpg

初めは手を噛みそうになっていましたが、最近は噛もうとする事はなくなりました。
もう可愛くて可愛くてしょうがないので、嫌がってるとは思いつつも、
ついついやっちゃいます^^ごめんね、ウィン
なかなか上手に写真が撮れませんでしたが、感じは伝わるかな??
「怖い顔~」
resize_img_1524.jpg

はぁ、どんな怖い顔してもカワイイなぁ
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
この間の火曜日、またまた火曜の会にお邪魔しちゃいました♪
天気も完全な晴れでもなく、ちょうどいい感じのお天気でラン日和
午前中の仕事を終わらせてからなので、いつもどうしても途中参加の私ですが、
ウィンを連れてダッシュで向かいます

遊んでくれたのは、shibakoさん&アポロくん、チロルくん、ルピンくん↓
みんなママっこで、可愛い
抱っこ大好きなアポロ君は先週遊んだ秀君の兄弟犬です!
チロル君は初めて会ったのですが、女の子みたいに可愛いのに足を上げてお○っこするので
ちょっぴりショックを受けました・・・(男の子だから当たり前か。)
ルピン君は必死にすりすり。ちょっとたぷたぷなお腹がまた可愛い(笑)。
アポロ君、チロル君、ルピン君
resize_img_1688.jpg
resize_img_1706.jpg
resize_img_1715.jpg

ショコラララさん&アーク君、ジュリアン君、あさちゃん↓
アーク君は、とてもフレンドリーで皆の人気者♪
ジュリ君はウィンを気に入ってくれたようで、くんくん近づいてくれていましたが、
ウィンがつれなくしてゴメンね~ 愛想無しなもんで・・・
確かまだ6ヶ月のあさちゃんは、イスからテーブルへ飛び乗ったりと、
もうすでにウィンの運動能力ははるかに超えていました
それから、ジュリパパとあさちゃんは素敵な(!?)ペアルックでした
アーク君、ジュリ君、あさちゃん
resize_img_1709.jpg
resize_img_1699.jpg
resize_img_1703.jpg

それから、左はハイビスカスさん&マロンちゃん。
バッグ大好きなマロンちゃんは、本当に上手にバッグでのんびりしていました~
ウィンもあれくらい落ち着いてくれると嬉しいのだけどな
真ん中はエツさん&ななちゃん。
ななちゃんはあさちゃんの姉妹犬です♪ななちゃんはジュリパパ似かな~
やっぱりゴロンとするのが好きで、可愛い!!
resize_img_1702.jpg
resize_img_1686.jpg
resize_img_1707.jpg

そして忘れちゃいけないウィン♪↓
平日のためか、途中までランは貸切状態
思いっきり遊べました。
resize_img_1716.jpg

一人っ子のウィンを抱っこしていると、他のワンコが来てもウィンが怒ってしまって、
2匹そろって膝に乗せる事ができないのですが、この日はランで遊んで疲れていたせいか、
それともウィンはジュリ君が好きなのか、何とか一緒に膝に乗せる事ができました♪
ウィンに怒られても近づいてきてくれるジュリ君、どうもありがとう
ウィンにも他のワンコともっと慣れてもらわないと!!
resize_img_1718.jpg

いつも楽しい会で、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
一人っ子のウィンでも、沢山のワンコ友達と遊べる貴重な時なので、
これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす♪

それからちょっとショックな話。
今日近所の公園を散歩していて、いつも会うワンコ友達の方とお話をしていたら、
どうやらウィンがワクチンをうってもらいに通っていた動物病院は、評判が悪いらしいです。
どうりでいつも空いていて、予約もせず行ってもすぐに診てもらえると思った。
幸いワクチンくらいで、大きな病気などはしていないので通ったのも数回なのですが、
やっぱり病院を変えてみよう!と思います。
近所の方の話は重要ですもんね~
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
