チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

7月29日(日曜日)に無事に避妊手術を終え、2日間入院して、
本日めでたくウィンが退院してきましたー!!
たった2日、でも私たちにとっては(恐らくウィンにとっても)長い長い2日間でした。
手術は無事に終わり、ご飯もよく食べているとお電話では聞いていましたが、
やっぱり顔を見るまでは心配で心配で・・・

2日ぶりの我が家に帰ってきたウィン。
入院中はあまり傷を気にする様子はみられなかったとの事で、
傷を気にしないようならカラーはいりませんよ、とは言われたのですが、
また明日からお留守番が長いし心配なので、一応カラーをお借りして来ました。
でも付けていると、動くのにとても邪魔そう。
固まって動かないって事はありませんが、あちこちぶつけながら動いています。
・・・というワケで、近所の100円ショップへ行き何かいいものはないかと物色し、
ちょうど腹巻になりそうなヘアターバンを見つけてきました↓
巻いてみると、ちょっとゆるくてずれちゃうけどなかなか良さそう。
男の子のマナーバンドみたいな感じですね^^
この上からつなぎを着せてみたら、あまり傷も気にならないみたいです!
resize_img_3212.jpg

退院祝いにと、今日の夕ご飯はちょっと贅沢にコレ↓
(Deco's Dog Cafeのポークソーセージプレート)
resize_img_3243.jpg

手術後は太りやすいので食事には気をつけなければいけませんが、
今日くらいはいいよね?
resize_img_3248.jpg

いっただきまーす!!
手術後でも食欲はいつも通りのウィン。もちろん完食です♪
resize_img_3255.jpg

しかしさすがに疲れているのかよほどのストレスだったのか、
帰ってきてからは心配になるくらい、ずーっと寝ています。
やっぱり具合が悪いのかな??
resize_img_3276.jpg

しかも今の時点で家に帰ってから約6時間、まだトイレ(小も大も)をしません(涙)。
トイレを忘れちゃったの?大丈夫かな~??
しかも明日は飲み会があるのでいつもより長いお留守番なんです。
うーん、心配。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
いよいよ明日はウィンの避妊手術の日です。
今日の夕ご飯までは食べてもよくて、明日の朝からは絶食(涙)。
悩んで悩んで決心した事とはいえ、手術の日が近づいたこの数日、
本当にウィンのためには手術をした方がいいのだろうか?
やっぱり手術をやめようか??
全身麻酔は大丈夫だろうか、手術の傷跡はどれくらい残るのだろうか・・・
などなど不安と心配と少しの迷いとで日々不安定な気分で過ごしていました。
でもここまできたら、ここで手術をする事がウィンのためと信じて、
明日の手術が無事に終わる事を祈ろうと思います。
そして、手術が終わってお迎えに行く時には、
頑張ったね!ってぎゅーっと抱きしめてあげようと思います^^

そんなわけで、手術とは関係ありませんが夏のセールで買ったお洋服でも↓

久々の着ぐるみ。可愛いペンギンさん♪
おもちゃとおそろいで(笑)。
resize_img_2995.jpg

横を向くとこんな感じ↓
似合ってる??
resize_img_2999.jpg

他にもワンピースやキャミソールなど↓
どうも私の趣味で、赤いお洋服を好んで買ってしまいます。
resize_img_3008.jpg    
resize_img_3010.jpg   
resize_img_3013.jpg

それから手術前にと、今日は2回目のしつけ教室でした。
今日のメニューは、
「つけ」・・・左側を歩かせる練習。これは毎回最初にやります。
「おすわり&まて」・・・おすわりをさせて、その周りを飼い主が回る。
それから、イスの前でおすわりをさせて、飼い主はイスに座ってまてをさせる。(3分くらい)
「ふせ」・・・おすわりの状態からふせをさせる練習。
などの練習でした。
なかなかまだ満足には出来ませんが、1回目よりはおすわりも出来るようになって、
まても頑張って出来るようになってきたような気がします。
とにかく叱る時はしっかり叱ってほめる時はちゃんとほめる、とめりはりが大切みたい。
3回目は手術後になりますが、また頑張ろうと思います!!

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
久しぶりに朝から晴れって感じで、そろそろ梅雨明けかな~と思う天気でしたが、
天気予報を見ていると、どうやらまだみたいですね。
しかし久しぶりの暑さでかなり疲れちゃって、これで夏は乗り越えられるのか心配。
でも頑張ってこの暑さの中、ラン&カフェに出かけてきましたよ!!

一緒に遊んでくれたお友達です♪
ハイビスカスさん(今日はワンコ無し)&アーク君↓
フレンドリーでとっても良いコ^^
昔はガウガウしてたなんて嘘みたい。
ウィンもこうやって落ち着いてくれると嬉しいんだけどな。


ジュリ君↓
しっぽフリフリでウィンに近寄ってきてくれたのに、
ウィンは何故か女の子にばっかり興味を示してゴメンね。
もうすぐCDのジャケットでモデルデビューするんだって!!すごい☆
resize_img_2961.jpg

ジュリ君の愛娘、あさちゃん&ショコラララさん↓
ウィンより少し早く、つい先日避妊手術を済ませたばかり。お腹の傷もキレイでした。
性格も良くて、ウィンがガウガウしても怒らないでいてくれてありがとう^^
resize_img_2969.jpg

トモトモさん&マリリンちゃん↓
とにかく可愛いの一言です!!4ヶ月のスムチーちゃん。
動く様子も可愛いし、何をしててもかわいくてしょうがありません。
家に連れて帰りたくなっちゃいます♪
resize_img_2976.jpg

それから一番うるさいウィン↓
ショコラララらさんのご好意で、カートに入れさせてもらいました。
何しろ抱っこしていても落ち着かないので、カートっていいですね~
かさばるし、一匹だしって事であまり考えてなかったのですが、
カートが欲しくなってしまいました。
resize_img_2970.jpg

実はもうすぐ(7月29日)、ついに避妊手術を受ける予定のウィン。
避妊手術に関してはずっと悩んでいました。
本当は1回目のヒートの前にと思っていたのですが、だんなが1回くらい子供を産ませたい、
なんて言っていて、ずるずると延ばし伸ばしで2回目のヒートまで迎えちゃって・・・
でもやっぱり子供を産ませる事は今の私達の仕事状況などから考えると難しい事、
それから病気の予防の面などからも、やっぱり手術を受けようと決心しました。
初めての手術・全身麻酔・入院(しかも2泊も!)と、心配事はつきませんが、
きっとウィンも頑張ってきてくれると思います。
resize_img_2987.jpg

ランで遊んだお友達(ケルくんだったかな?2回も名前聞いたのに・・・)とウィン↓
頑張れって励ましてくれているのかな?
resize_img_2986.jpg

毎週楽しみにしていた火曜の会も、夏休みの間はお休みのようです(涙)。
でもまた遊んで下さいね~♪
その間、ウィンはしつけ教室を頑張ります!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
遅くなりましたが、火曜日の様子です♪
夏休みの間はお休みに入ってしまうので、その前最後の火曜会でした。

遊んでくれたのは、
モカちゃん&ルイくん&ななちゃん&ジュリくん。
モカちゃんはウィンがガウガウしても、パニックになることなく、
かえってウィンを叱ってくれて、本当にいいお姉さんでした。
ウィンにも自分が一番でないって事を知ってもらわないとね~
モカちゃん、またウィンの教育宜しくお願いしまーす^^
ななちゃんもこの間はウィンがガウガウしちゃって遊べませんでしたが、
今回は何とかケンカせずにすんでほっとしました。
この調子で皆と仲良くなってくれるといいんだけどな。
ジュリ君は元気一杯で走り回ってましたね~
ウィンは不思議な事に男の子だとあまりケンカにならないので、遊んでくれてどうもありがとう♪

それから、ひよりちゃん&マロンちゃん&美里ちゃん。
ひよりちゃんとも前にケンカをしちゃっているので、
どうもひよりちゃんには嫌われていそうなウィン・・・(涙)
しつけ教室でいいコになったらまた遊んでね!!
マイペースなマロンちゃんとはあまりケンカにならないですね~
ウィンもこれくらいマイペースに遊んでくれるといいんだけど。
美里ちゃんはさすが8チーと生活しているので、ウィンが向かっていっても
上手にかわしてくれるので助かりました!!
また遊んでね~♪

外での姿からは意外かもしれませんが、家でのウィンは本当にいいコ。
ランでははしゃぎまくるウィンも、車に入ったとたんにこの通り↓
外だとやっぱり落ち着かないのかな~?
慣れてのんびりしてくれるようになるといいのだけど・・・
「お外は刺激が沢山なんだもん。」
resize_img_2844.jpg

※おまけ※
金・土曜と北海道に出張だっただんな様。
今回は市場に寄ったとかで、お土産もこんな豪華!!
いつものロイズのポテトチップチョコレートはもちろん、ほっけやメロン、ラーメンなどなど(上)。
何といっても、“タラバガニ”!!(中)
ウィンはびびりつつもカニに興味しんしん。(下)
resize_img_2902.jpg    
resize_img_2907.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
四万温泉旅行2日目、心配していたお天気はくもり。
宿を出てまずは四万温泉周囲の観光へ♪

四万川ダム↓
resize_img_2618.jpg

四万の甌穴群(県指定天然記念物)↓
台風後の増水で、残念ながら肝心の甌穴は見れず・・・(涙)
でも水流が結構な迫力で、マイナスイオンたっぷりって感じでした!
resize_img_2656.jpg     
resize_img_2658.jpg

それからそれから、自然と健康の郷 「薬王園」 へ↓
ここは建物以外はペット入場可で、ドッグランもありましたが(右)、
あまりお客さんが来ないのか、あまり手入れされていないので、草ぼうぼうでした。
resize_img_2666.jpg        
resize_img_2676.jpg

ウィンを連れてご飯が食べられる所があればな~とうろうろしていた所、こんなお店を発見。
ワンコ連れなのですが・・・と聞いてみたところ、縁側にテーブルを出してくれました!
お店の名前は「和利の家」↓
とても素朴な、いかにも手打ちって感じのおうどんを美味しくいただきました^^
私が食べたのは名物の百合の根が入っているという百合うどん(右)。

柱につながれるウィン、古い民家風の入り口、百合うどん
resize_img_2700.jpg
resize_07071612.img_2724.jpg
resize_07071612.img_2718.jpg

それから、ペットも入場可の「大理石村ロックハート城」に寄ろうと思ったのですが、
夕方予定があったので今回は寄らずに、かわりに「月夜野びーどろパーク」へ!
ここはガラス工場やおみやげ物屋さんが集まった施設なのですが、
レストラン以外の建物は抱っこしていれば入場可なんです♪

ガラス工場を見学するウィン↓
resize_img_2728.jpg

せっかくここまで来たのだからと、お土産物屋さんでワイングラスを買いました(上)。
これ、写真だと分かりにくいのですが細かい模様も彫ってあって結構ステキなのですが、
なんと1コ630円だったんです!!超激安~なので思わず買ってしまいました。
でも家に帰ったら食器棚にスペースがない・・・(涙)でも、何とか無理やり収納しました。
右は群馬県では有名な「永井食堂のもつ煮」です。
なかなか買えないので帰りに寄っちゃいました。夜のおつまみにも最高なんです♪
並んでいるのは初めて見た「乾燥あずき」。試食したら甘くて美味しいので買っちゃいました。
resize_img_2734.jpg   
resize_img_2735.jpg

さらに夜は、お友達と約束していたしつけ教室へ。
全6回のしつけコースで、今日は記念すべき第1回目。
これで悪いコのウィンもいいコになるかな?
トレーナーさんいわく、全6回終わる頃には、ふせをした状態で
飼い主さんが離れても動かずにいられるのようになるとの事。
いや~今のウィンの状態からは考えられないけど、楽しみ楽しみ♪
ウィン、一緒に頑張ろうね!!
resize_img_2739.jpg



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
台風直撃と言われていた連休、何とか2日目・3日目に予定通り温泉旅行に行ってきました!
幸い私の住む地域では2日目に出かける頃にはほとんど雨も止んでいました^^

ウィンの運転で(!?)快調に飛ばしてGO!GO!


途中お酒を買い込んだりして寄り道をしながら、約2時間ほどで四万温泉に到着♪
今回のお宿は、30年前からペットを受け入れているという 「旅館 三国園」。
ペット専用の露天風呂が名物の温泉旅館です。
resize_img_2568.jpg

ちなみに露天風呂はこんな感じ↓
家族風呂形式で、貸切で入れます。右が人間専用、左の小さい方がペット専用。
resize_img_2538.jpg

さてさて、もちろん露天風呂どころか温泉初体験のウィン↓
お湯加減はどお?

「なかなかいい湯でち!!」
resize_img_2535.jpg

初めは怖がって、嫌がってばたばたしていたウィンも、
少し経つとおとなしくなって、何だか気持ち良さそうなこの表情☆

「温泉最高ー♪」
resize_img_2530.jpg

「水もしたたるいい女でち?」
resize_img_2526.jpg

さらに私たちに混ざってこんな事まで覚えちゃいました(笑)。

「うーん、温泉の後のビールは最高!!」
resize_img_2555.jpg

次の日は天気もまずまずで、観光も少しできました。
でも実は今日は結婚式記念日なので、夜お出かけです♪
なので続きはまた今度~

「ウィンはまだお留守番でち??」
resize_img_2586.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今日は特にネタもないので、ちょっとしたヒマつぶしの紹介。↓
ちょっと前から流行っている、“顔ちぇき”って試した事がありますか?
写真を送ると、その写真が誰に似てるかって結果がすぐに送られてくるサービスなんです。

ちなみに、ウィンの場合は一体どんな結果になったかというと・・・?


ウィンの顔ちぇき!ベスト3は↓
吉澤ひとみ 18%
米倉涼子 18%
鈴木えみ 18%
だって!! 美人さんばっかり^^
どうかな?似てる??
resize_img_2489.jpg

ちなみに、私の結果は↓
紺野まひる 57%   BoA 52%   深津絵里 48%
うーん、微妙・・・
全然似てないと思うけど。

ちなみに、だんなの結果は↓
藤井隆 61%   TERU 59%  木村拓哉 59%
ひゃ~、キムタクまで登場しちゃうなんて恐れ多い。
ていうか藤井隆とTERUとキムタクなんて全然違うしっ。どんな顔だよって感じ。
当然の事ながら、本人も笑っちゃうほど全然似てません!!

・・・とういうワケで、全然結果はあてになりませんが(笑)、ちょっと面白いので、
ものすごーくヒマな時のひまつぶしに是非お試しあれ♪

ちなみに連休初日の今日、だんな様が出張だったので友達とランチへ。
ついつい話が盛り上がり、気づくと何と7時間も!!話してました\(^0^)/
ランチでもデザートがついていたのですが、
移動したカフェでもついついまたケーキを食べちゃった私。
あ~あ、ダイエットにはほど遠い・・・
resize_img_2473.jpg

連休なのにあいにくのお天気ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
うちは明日はウィンを連れて温泉に泊まりに行く予定なのですが、
関東地方はちょうど明日台風が最も接近するとのこと。
ワンコ連れで入れる露天風呂があるという旅館で、それを楽しみにしていたのに~(涙)

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
今週の火曜日の様子です!!
あいにくの天気でしたが、ジャム君&チロル君&ルピン君の誕生日会が行われていました
(でも残念ながらルピン君はお腹の調子を崩してしまったとの事でお留守番。)
みんなお誕生日おめでとうございます♪
浴衣を着て集合との事だったので、ウィンにも浴衣を着せて、
いつもの事ながら遅れて到着しました

ルイくん、アポロくん、チロルくん↓
女の子の浴衣も可愛いけど、男の子の浴衣もかっこいいね♪

resize_07071014.img_2414.jpg
resize_07071015.img_2449.jpg

ジャム君、マロンちゃん、ひよりちゃん↓
この間ウィンがケンカをしてしまったひよりちゃん。
今回はかろうじてひどいケンカにはなりませんでしたが、
ひよりちゃんはウィンを怖がっていたような・・・(涙)
仲良く遊べる日がくるといいんだけど
resize_07071014.img_2419.jpg
resize_07071014.img_2420.jpg
resize_07071014.img_2423.jpg

鈴ちゃん、秀くん、皇志くん↓
鈴ちゃんと皇志くんはおそろいの浴衣でした~♪
でも皇志くんも秀くんも浴衣を着たとたんテンション
男の子なのにピンクなんて嫌~って感じなのかな?
よく似合ってるのにね!!
resize_07071014.img_2424.jpg
resize_07071015.img_2447.jpg
resize_07071015.img_2444.jpg

ウィンは降りられないのに階段を登ってしまい、転落
幸い1段だけだったので怪我はしなくてよかった・・・
この間ケンカをけしかけてしまったので、今日はランでもリードをつないでいました↓
resize_07071015.img_2446.jpg

先日遊んだ際に、ルイくんママのケイコさんがデジタル一眼で、
みんなの撮影をして下さったのですが、その時の写真をいただきました!!
さすが一デジ、綺麗に撮れていますね~ 私の撮るピンボケ写真とは違います。
早速先日フローリーパッツさんからおまけで頂いたフォトフレームに入れてみました↓
どうですか、この生き生きとした表情!
resize_07071021.img_2453.jpg

一番の笑顔の写真をA4サイズに引き伸ばして下さったので、
これも早速、額に入れて玄関に飾ってみちゃいました↓
今ならうちに遊びに来るともれなく、こんな笑顔のウィンがお出迎えしちゃいます♪
resize_07071108.img_2469.jpg

それから、ショコラララさんにガイドブックをお貸ししていたところ、
こんな素敵なカフェマットと一緒に返ってきました!!
使い古しのガイドブックだったのに、かえってすみません(汗)。
resize_07071022.img_2461.jpg

しかもこのマット、ショコラララさんの手作りなんですって!!
最近手作りがマイブームという事ですが、本当に器用ですね~
女の子らしくてとても素敵なこのマット、ウィンもすっかり気に入ったようです^^
本当にどうもありがとうございました♪
resize_07071022.img_2458.jpg

※おまけ※
先週末は何だかんだと飲みが続いてしまい、ダイエットでせっかく少し痩せたのに、
あっという間に元に戻ってしまいそうです・・・ また目標を見つけて頑張らないとっ!
というわけで、先週末の七夕祭りでの様子↓
ちかくに住むお友達夫婦に電話をかけて無理やり(?)合流。
疲れてるのに付き合ってくれてどうもありがとう!
resize_07070818.img_2387.jpg     
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
梅雨らしくじめじめした天気が続いていますが、ウィンは相変わらず元気です。
どうやら偽妊娠の症状も落ち着いてきたのか、食欲もあるし、
あまりいらいらする事もなくなってきたような気が・・・
resize_07070322.img_2314.jpg

今日は、そろそろウィンのご飯が残り少なくなってきたので、
ご飯を注文するついでにちょこちょこ買ってみたものの紹介↓

ウィンのご飯はこのところ無くなると別のものを買ってみたりと、いろいろ試していたのですが、
とりあえずヤラーで続けてみようと思っています。
今まではナチュラルバランスのウルトラプレミアムをメインにしていて特に問題なかったのですが、
ナチュラルバランスの別のタイプのフードでリコール問題が起きたのでちょっと・・・と思い、
それからアーテミスも良く食べるのですが、粒が小さくてかまずに飲み込んでしまうのと、
ちょっとう○ちのニオイがきつくなったような気がして。
でも一番の要因は、ヤラーを買っているショップのおまけかも^^
ブリーダーさんもされているという“フローリーパッツ”というネットショップで購入しているのですが、
何と今なら、一袋買うともれなくもう一袋サービスでついてくるんです!!
さらに一袋買うとチケットが1枚ついてきて、それを10枚集めると、2袋プレゼント。
それから、アクアリブという安全無害な消臭殺菌剤のスプレーボトルまでおまけについてきます!
初めて頼んだ時には、さらにヤラーの缶詰もついてきて・・・と、とにかくおまけが盛り沢山♪
今回は大きめのフォトフレームもおまけで頂いてしまいました。

ヤラーのディナーとおまけのセンシティブ    
resize_07070622.img_2353.jpg         
それから今回はこんなものが新発売されていたので思わず買ってしまいました↓
“ハーブで虫除け”です。
resize_07070622.img_2360.jpg

ちなみに、皆さまはどんな虫除けを使っていますか??
うちは去年はよく売っているスプレー式の物を使っていたのですが、
あれだとどうしても噴霧された虫除けをウィンが吸ってしまってむせちゃっていたので、
実は今年はこの一番右の物を買ってみたんです。
resize_07070623.img_2364.jpg
これもハーブとか自然のものらしく優しいものみたいなのですが、何しろニオイが強烈で・・・(涙)
別に嫌なニオイとかではないのですが、かなり臭うのでどうしようかと思っていました。
そんな時に、“フローリーパッツ”さんでこの商品が新発売されていて、これは!!っと。
心配していた臭いは、さすがに無臭では無いですが、あまりきつくなくさわやかな臭いなので、
これなら大丈夫そうかな^^

なんて何だか宣伝みたいになってしまいましたが、全然まわし者ではないんですよ~
もし興味を持たれた方がいたら、“フローリーパッツ”さんや“ヤラー”で検索してみて下さいね♪

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先週末、だんなも出張で居なかったので、久しぶりに実家に帰ってきました
本当は家でごろごろしてようかな~と思っていたのですが、
だんなのパリのお土産を届けるという重要な使命もあったので

実家できんちゃんと久しぶりに会うウィン。
最近いらいら気味だし大丈夫かな?とちょっと心配だったのですが、
ほとんどケンカもせず仲良くできてほっとしました。
resize_07063017.img_2283.jpg

しかし、以前はもっと体格に差があるように思いましたが、
それほど大きさが変わらないようになりましたね^^
resize_07070109.img_2286.jpg

態度が大きいだけでなく、やっぱりウィンも成長したんだね~
resize_07070109.img_2289.jpg

何しろ、ウィンが5ヶ月くらいの頃ときんちゃんは、こんなに大きさが違ったんだから・・・
 
↑今度帰ったら、同じポーズで撮って比べてみたいな~♪

急な帰省でしたが、7月が予定日だった友達が6月28日に出産した!と聞き、
友達と一緒に病院へお見舞いに行く事もできて良かったです。

それから・・・実は、気づかないうちにブログを始めて1周年!!が過ぎていました
去年の6月21日に始めたブログも、あっという間に一年。
最初の頃の日記を見ると、ほぼ毎日更新してあってびっくりです。
それにウィンも今と比べると幼い!!(当たり前か。)
細々と続けているブログですが、お友達も増えてとても嬉しい1年でした^^
それに、ブログでもつけなければあっと言う間に過ぎていってしまう毎日ですが、
やっぱりこうしてウィンとの記録を残せるっていうのが一番ですよね☆
更新頻度はめっきり落ちてしまいましたが、
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす

※おまけ※
今回は岡山に出張だっただんな様。
おみやげは“むらすずめ”というお菓子と、何故か“さぬきうどん”&“白桃ゼリー”。
写真ははいただき物のさくらんぼ。
もうお中元の季節なんですね~ 
年をとったせいか、本当に季節が過ぎるのが早い・・・(汗)
本格的にお中元が届く前に、うちのいっぱいいっぱいの冷凍庫も何とか空けとかなくちゃ!!
resize_07063013.img_2279.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
