チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

何だかんだと忙しく、ブログさぼりがちです(汗)。
でも可愛いウィンのために細々とでも続けていきますので、皆さまどうぞヨロシク!!

この間久しぶりにトリミングに行ったら、こんな可愛い写真を撮ってくれました♪
でも私がお迎えに行った時にはこのピンクのリボンはすでに無かった・・・(涙)


トリミングが終わるのを待っている間、隣接するショップをふらふらしていたら、
可愛いお洋服を見つけたのでお買い上げ~☆
resize_img_3581.jpg

このお洋服、後ろがバッテンになってて可愛いの!!
新しい服を買ってもほとんど気づかないうちのだんな様にも珍しく好評♪
resize_img_3588.jpg

それからそれから、以前から気になっていた「とり農園」からお取り寄せをしてみました。
私達用には「とり農園を初めてご利用の方限定のお試しセット」を。
そしてウィン用には「ささみふりかけ」「すなぎもジャーキー」「ささみジャーキー」「ささみバー」
を!!
早速、ささみバーを小さく割いてぬるま湯に入れて、
ヤラー(フード)をあげる時のスープにしていますが、
とにかくものすごい食いつきです!!!
ご飯を前にマテをさせてもお座りをさせても、全然中腰になっちゃって
待てないくらい美味しいみたい^^
本当は皆様のブログを参考に、たまには手作りおやつなんかも
挑戦してみたいのですが、これなら安全そうだし私の手作りより美味しそう!?
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
やられました(涙)。
ある日帰ると、部屋がこんな事に・・・↓
キャーーー!!!
resize_img_3349.jpg

ウェットティッシュやおむつまで引っ張りだし、
しまってあったおやつも袋を破られこの通り↓
中身もだいぶ減っていて、一体どんだけ~食べたのか???
resize_img_3367.jpg    
resize_img_3107.jpg

ちなみに、おやつはこんなケースにしまってあったのだけど、
手前のマジックテープの部分をバリバリっとあけて、頭を突っ込んで、
中にしまってあったおやつやおむつやウェットティッシュ等を取り出した様子。
しかもマジックテープの部分はまた元に戻ってふたは閉まってました。なんで??
このケースは、もうウィンが家に来た頃から使っていて、
今までは開けていたずらする事は無かったので油断しまくりでした・・・
いつのまにかウィンも知恵をつけたのだなぁと、感心するやら困るやら。
いつも私がここからおやつを取り出したりするのを見ていて、
いつかはと狙っていたのかな??
resize_img_3380.jpg

あんなにおやつを食べてしまったのでお腹をこわすんじゃないかと心配する私をよそ目に、
お気に入りのクッションでくつろぐウィン↓
「あれ?そろそろご飯の時間じゃない??」
resize_img_3394.jpg
今日はもちろんご飯抜きー(怒)!

「あーおやつ祭りは楽しかったなぁ♪」
resize_img_3400.jpg

幸いおなかP(>_<)にはならなかったけど・・・
こんなお祭りはもうやめてね~
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
お久しぶりです^^
お盆に、ウィンを連れて実家に帰省してきました。
ウィンと実家のきんちゃんは、以前はがうがうとウィンが吠えてケンカをする事がありましたが、
最近はだいぶ慣れたのか、仲良く遊ぶようになったので連れて行くのも楽になりました。

去年の5月のきんちゃん&ウィン↓
resize_06052800.cimg5206.jpg

今回帰省した時のきんちゃん&ウィン↓
残念ながら上と同じ向きでの写真が撮れなかったので、似たようなポーズで。
こうして大きさを比べると、ウィンが成長したのが分かって面白い☆
resize_img_3548.jpg

それから昨日、しつけ教室の4回目が終わりました。
教室に連れて行くと、何とか“お座り”や“つけ”“ふせ”などが出来るようになり、
お座りやふせの姿勢のままで、私が2メートル以上離れてイスに座っても
3分くらいは“待て”が出来るようになってきました。
誘惑に耐える練習や、呼び戻しの練習も始めていますが、これはなかなか難しい・・・
訓練士さんがリードを持つと、私が持った時とウィンの態度が明らかに違くて、
びびって他の犬にも吠えなくなるのですが、私が持つとまだまだ全然駄目(涙)。
どうやら私の叱り方がまだ甘く、ウィンになめられてしまっているためだそう。
ウィンのためのしつけ教室というよりも、私(飼い主)のための教室かな。
一応コースはあと2回、頑張らないとね!!
今回の宿題は、待て5分×5セット(1日で)。
今日は出かけてしまったので早速サボってしまったけど、明日からは頑張らなきゃ。

あっ、それから昨日はしつけ教室の後、ウィンのファンがうちに遊びに来てくれました♪
夜遅くまでどうもありがとう~お土産もどうもありがとう~
いつもは寝てばっかりのウィンも、はしゃいで楽しかったみたい。
またウィンに会いに、遊びに来てね!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
最近は本当に暑い毎日で、寝苦しい夜が続いています。
先日そんな中、夜のランに誘われ遊びに行ってきました!
夜とはいえまだまだ暑かったですが、昼間に比べればだいぶ涼しく遊べて良かったです^^
遊んでくれたお友達の紹介↓↓

ジュリくん、あさちゃん↓
ジュリくんは、先日またまた4つ子ちゃんのパパになったばかり^^
あさちゃんもお姉さんになったんだね!!
ばあばのショコラララさん、お疲れ様です。
また遊びに行かせて下さいね。

resize_img_3441.jpg

マロンちゃん↓
resize_img_3460.jpg

ルイ君&モカちゃん↓
ウィンの教育をしてくれる頼もしいお姉さんのモカちゃん。
今回もウィンが向かっていこうとするとしっかり怒ってくれて、
ケンカにならずに済みました^^ よかったよかった。
resize_img_3476.jpg

偶然会えた、レオくん&アイスくん↓
相変わらず可愛かった♪
久しぶりに一緒に遊べて良かったです!
resize_img_3451.jpg

さてさて、偶然会ったお友達も含めてチワワが勢ぞろいだったので、
集合写真を撮ろうと試みたのですが・・・さすがに12チワワンでは難しかった。
かろうじてこんな感じ(汗)↓

ショコラララさんのところに名前入りの集合写真があったので、ちょっと拝借↓
上の写真と合わせて見ると、確かに飛び降りているのがウィン?みたい。
すごいっ!よく分かりましたね~(笑)
resize_4282293.jpg

最近ウィンがケンカをしてしまう事が多かったので、全く目が離せず、
なかなかランで落ち着いて遊べなかったのですが、
この日は幸い仲良く遊べていたので、私も久しぶりに落ち着いて
おしゃべりを楽しむことが出来ました♪
・・・なんて楽しい時間を過ごしていたら、気づいたら10時でした!!
でもお酒も入らずこんな時間に外でワイワイなんて、夜遊びでも健全ですよね?
皆さま、また遊んで下さいね~

それから今週末は、ウィンを連れて花火大会に行ってきました!
雷は全然平気なウィン。でも花火を怖がるコも多いと聞いていたので
少し心配でした・・・が、さすがウィン?花火も全然大丈夫でした。
(まあ去年花火大会に連れて行き大丈夫だったので、きっと平気かな?と思っていましたけど。)
むしろすごい人混みなのでワンワン吠える事を心配して行ったのですが、
少しは吠えたのですが、人混みと花火の音に圧倒され吠えるのも忘れたようで、
落ち着いて花火を見る事ができてよかったです♪
resize_img_3499.jpg

花火とチワワ↓
resize_img_3522.jpg

それから週末はしつけ教室の3回目があったり、
だんな様の職場の方が家にウィンを見に遊びに来てくれたり(可愛い~と大人気!)、
ランチに行ったり(ガウガウ吠えちゃって、しつけ教室の効果はまだみたい・・・)、
おまけに今日は自宅で大っ嫌いなシャンプー、とウィンもなかなか忙しかった週末でした。



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
手術前にはいろいろ悩んだりもした避妊手術でしたが、
先日無事に全身麻酔での手術が終わり、本日、無事に抜糸も終わりました!!
一時手術の傷が赤くなり、固くしこったような感じになってもいたので心配しましたが、
特に問題なかったようです^^
でも今回の手術に際して、明らかになった事も・・・
以前からうすうす気づいてはいたのですが、ウィンは永久歯が少ないそうです。
確かに調べてみるとワンコの永久歯は42本もあると書いてありますが、
多分ウィンはその半分くらいしかないかも?
明らかにすっかすかなんです(涙)。
でも生活する上では特に大きな問題にはならないとの事なので、
とりあえず今ある歯を大切にしなければ!!
一時は歯みがきもしていたのですが、最近さぼっていたのでまた頑張らないとな~
しかもウィンは歯みがきが好きではないので余計に大変 (>_<)
何かいい方法があったら教えて下さいね♪

動物病院にこんな表が貼ってありました。
ウィンは1歳6ヶ月なので、なんともう20歳↓
長生きしてもらうように頑張らなきゃね。
resize_img_3353.jpg

※おまけ※
健康に良いと聞くととりあえず試したくなる私、
最近はこんなスペシャルドリンクを開発しました(!?)。
左に並んでいる物を全てミキサーにかけた物が右の液体↓
ちなみに入っている物は、黒ゴマきなこ・スキムミルク・粉末青汁・豆乳・
冷凍バナナ・甘味料・黒酢・それからメインのカスピ海ヨーグルト!!
かなり不味そうですが、意外とイケるスペシャルドリンクです☆
resize_img_2864.jpg      resize_img_2870.jpg

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
手術から5日経ち、ウィンはだいぶ元気になりました^^
心配していたトイレは、家に帰ってその日の夜中にう○ちは1回して、
でもお○っこをしないので心配していたのですが、
次の日の朝には、こんなにためられるのかってくらい大量のお○っこをしました(>_<)
それ以降はトイレの失敗をする事もなく、ちゃんとトイレが出来ています。
どうやら術後はトイレに苦しむコが多いらしいですね~
全然知らなかったので本当に心配しましたが、これで一安心です♪

後は、早く抜糸がすむといいのですが、
先生にお聞きした所、抜糸までは手術から10日前後と言われて、
病院に行けるのがちょうど9日目なので、その日に抜糸に行く予定です。
でも傷の状態によって、抜糸がその日に出来るかどうかは分からないとのこと。
無事に抜糸が出来るといいね~


腹巻をしてつなぎを着せるとこんな感じ↓
実はさっき見たところ、家に帰ってきた直後よりも傷が少し赤いような気がして、
ちょっと気になっています・・・
腹巻がすれるのかな?と思って外してみたり。
意外と傷を気にする様子はないので、見ていられる間はしばらく外してみようかな^^
resize_img_3286.jpg

梅雨明け後は、暑い日が続いていますが、
皆さま夏ばてなどしていませんか??
私はついついかき氷やアイスなど甘い物を食べちゃって・・・
これじゃいけないと思いつつ、我慢が出来ません。
“夏痩せ”ならぬ“夏太り”にならないように気をつけなきゃ!!
resize_img_2921.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
