チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

色の薄いコの永遠の悩み、それは「涙やけ」ですよね~
小さい頃からあまり目立つ事はなかったのですが、最近涙やけが目立つようになってしまったウィン。
そこで、ネットで見て評判の良かった“涙やけクリン”を試してみる事に!!
さっそく届いた“涙やけクリン”↓
左の液体を涙やけで色の付いた部分にしみ込ませ、その後右の白い粉を付けるんだって。
resize_img_2419.jpg

どれどれ、さっそく試してみよう♪
使用前↓
resize_img_2407.jpg

使用後↓
んっ?何だかちょっとキレイになってる??
resize_img_2427.jpg

横向きのアップでも見てみましょう!
使用前↓
resize_img_2411.jpg

使用後↓
よーく見てもらうと分かると思うのですが、白い粉を付けた事で
少し白っぽくなっていますが、キレイになっているような気がしませんか?
resize_img_2431.jpg

使い続けて約1週間くらいで、目頭のもともと色調の濃かった部分はまだ残るものの、
目の下の部分などはだいぶきれいになったような気が・・・
これはかなり期待が持てそうなので、しばらく続けてみますね!!
今までは、涙やけ除去剤を塗って少ししてから洗い流すってのを1日2回とかやっていたのですが、
これは塗ってそのまま洗い流さなくてもいいので、その分楽になりました。
もっとキレイになって、また報告できるといいな♪

※おまけ※
涙やけクリンと一緒に買ったもの↓
左から、中に金属が入っていて振るとガチャガチャと音のする缶(しつけ道具)。
それから黄色いマット、右はペットヘアエリミネーター。
静電気でカーペットや車内の毛が取れるというスグレモノ。
resize_img_2432.jpg

黄色いマットは、こんな感じで洗面台にぴったり!
今までシャンプーの時に足元がつるつる滑っていたのも、これで安心^^
resize_img_2439.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
大変ご無沙汰しちゃってマス(汗)。
ウィンも私も相変わらず元気に過ごしているのですが、いろいろ忙しくついさぼりがちに。
うっかり過ごしていたら、もうすぐ12月なんですね~
忘年会やらクリスマスやらであわただしい、でも楽しい季節かな?
我が家はまだクリスマスの予定はありませんが・・・期待してますよ♪だんな様!!

ところで先週末の3連休、ものすごく久しぶりにだんな様の実家に帰省してきました!
大歓迎を受け、美味しいものをごちそうになり、と楽しく過ごしてきましたが、
何しろ遠く飛行機に乗って行かないといけない所なので、残念ながらウィンはお留守番(涙)。
いつか一緒に行ける時があるといいな~

いつも帰省の時には、お義父さま&お義母さまがいろいろ考えて下さるのですが、
今回は季節も良く、私の大好きな“カニ”料理!!
カニを一匹まるまる使って、カニのお刺身・カニのステーキ・カニのお味噌汁・カニの唐揚げ、などなど。
何とも贅沢で美しく盛り付けられたお料理の数々に会話もはずみ、
キレイに整えられた日本庭園を眺められるカウンターで、
美味しいお酒を飲みつついただくお料理は、ほんと最高☆



ついついお酒もすすんじゃいます^^
でも以前の帰省の時には二日酔いで大変な思いをしたので、
今回は二日酔いにならない程度に(記憶も残る程度に)、美味しーくいただきました。
resize_img_2505.jpg


二次会はお義父さま行きつけのワインバーへ。(本当は祝日はお休みらしいのですが、
私たちが帰省するので是非連れて行きたいとお願いしたところ、こころよくOKして下さったとか!)
雰囲気のとても素敵なバーで、美味しいワインを頂き大満足♪
resize_img_2517.jpg


次の日は紅葉を見に行こうと、ドライブしながら少し遠くのお寺へ。
全国的に紅葉が遅めなのか緑の部分も多かったですが、それでも一部は見事に紅葉してました。
resize_img_2535_20071125214736.jpg


resize_img_2549.jpg


お昼は、ここのお寺の名物の精進料理をいただきました↓
ひとつひとつ丁寧に作られたお料理で、とても美味しかったです。
resize_img_2567.jpg


うれしい事に、夕方には義妹さん&姪っ子のかれんちゃんも用事があり帰省してきて、
久々に再会することができました!!
夕ご飯は、大勢そろってお寿司屋さんへ。
カウンターに座り、おりこうにできていたかれんちゃん↓
ずいぶんお姉さんになったね。
resize_img_2579.jpg


最終日、空港まで送ってくれたかれんちゃん↓
会ってしばらくは人見知りしちゃって、なかなか話してもくれなかったけど、
最後の方にはこんな笑顔でお話してくれるようになって嬉しかったです!!
resize_img_2596.jpg


そんなこんなであっと言う間だった帰省も楽しく終わり、
家に着いてすぐに向かった先は、もちろんいつものペットホテル。
さてさて、お留守番だったウィンはどうしてたかな?
食欲もあって元気でしたよ~と言われ一安心。
お義父さまからお土産にいただいたウィスキーとウィン↓
resize_img_2613.jpg


それから義妹さんにいただいたセーターを着たウィン↓
いつもプレゼントをいただき、どうもありがとうございます!
サイズもピッタリ♪
resize_img_2617.jpg


今日(11月28日)は、我が家の大黒柱であるだんな様の記念すべき○○歳のお誕生日。
「これからも仲良く健康でずっと一緒に過ごせますように。」という祈りをこめて(?)、
美味しいご飯を食べに出かけてきます。
明日からは、ダイエットしなきゃ!!!

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先週末、かよっているしつけ教室のお友達と“わんわん運動会”に行ってきました!!

動物専門学校の学生さんによる無料のサービスで、
気持ち良さそうにブラッシングを受けるウィン↓
この台に乗せるとあきらめるのかすごくおとなしくなるんだよね~
私も欲しいかも、この台。
resize_img_2445.jpg


休日ということもあって、ランにも沢山のワンコが来ていました!
でも何しろ広いランだったので混みこみっていう感じもなく、楽しく遊べて良かった~
微妙なすき間のあいた集合写真(汗)↓
左からモモちゃん、マロンちゃん、ウィン、ポン太くん、ちび丸くん。
resize_img_2472.jpg


ウィンはしつけ部門の競技会には出ませんでしたが、
お遊びでアジリティー部門に出場することに!!
直前に練習しただけですが、小型犬のわりには健闘?
チワワは一匹しか出場してなかったので、ちょっと注目をあびてたかも^^
でも、結果はビリから2番目でした・・・残念。
「ジャーンプ!」
resize_img_2461.jpg


ウィンと同じチワワとは思えず、とっても賢いポン太くんは、
何とおすわり大会では優勝!!!おめでとう~☆
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
私、ついに作家デビューしちゃいまいした!!



・・・なんてもちろんウソです、はい。
日記も三日坊主で続かない私が、何と1年以上も続けているこのブログ。
どうにか形に残す事はできないかな?と思っていたところ、
ブログを本にするサービスがあるというのを知って、ついに注文☆
resize_img_2349.jpg


注文してから約3日と、あっと言う間に出来上がり家に届いてビックリ(>_<)
画面ではページや表紙の質感が分からず、どんな風に出来上がるのか不安もあったのですが、
本物の本みたいに可愛くできて、かなり大満足!!!
ちょっとした作家気分もあじわえ、なおかつ画面で見るよりもやっぱり読みやすい。
読み返す事なんかほとんど無い過去の記事を読み返し、こんな事もあったな~
なんて懐かしく思ったり。たった1年くらい前の出来事だけど、ウィンもこんなに成長したもんね。
resize_img_2355.jpg


ちなみに私が利用させていただいたのは、
「ブログ出版局」(→http://print.cssj.jp/2/)さん。
他にも、いろいろな同じようなサービスを提供しているところがあって、
お値段だけだと「My Books」(→http://mybooks.jp/)さんなんかが、安くていいなぁと
思ってたのですが、私が利用しているこのFC2ブログだと絵文字が対応できずに断念(涙)。
どちらにしろ見本のPDFファイルは簡単に、しかもタダで作れるので興味のある方は是非!!
かなり自己満足の世界ですが、おススメです♪

※作り方※
FC2ブログを使っている方向けに、どうやって作ったのかの説明。
本文のスタイルなどは好みの問題があるので、一応私の場合ってことで。
(また2007年度版も作るつもりなので、自分用に覚え書きのつもりです。)
①ブログ管理画面から、「ツール」の中の「データのバックアップ」を選択。
 自分のPCのどこか適当なところにバックアップを保存する。
 ちなみに私は今回は2006年度版って事で、2006年分のデータだけで作りました。
②「ブログ出版局」のページの「見本を作成する」ってところを開き、指示に従う。
 バックアップしたデータを選択し、文字コードはFC2の場合「日本語EUC」を選択。
③ブログの概要を入力。
④本にする範囲は、私はデータの分全部の範囲だったので何も記入せず。
⑤本文のスタイルは、「カラー印刷」にチェック。
  その下(リンク先の画像~)はよく分からないのでチェックせず。
  共通スタイルは、目次を作成・表組みを外す・連続する改行を除去・段落内の改行を抑制するにチェック。
⑥スタイルは「新・現代文芸」を選択。
  オプションで、日付を表示、日付を目次・欄外に表示、ヘッダ・フッタを表示しない、にチェック。
  ページ余白は「小」、書体は全て「ヒラギノ角ゴシック」で、サイズは目次と本文は「8」、タイトルは「12」に。
  画像のサイズ・位置は「別段左」と「小」を選択。
  テキストの位置は「左寄せ」を選択。

以上で見本のPDFファイルが作れます。
私の場合はページ数を減らそうと思ったりもしてこんな感じで作りましたが、
見本の作成までは、何度でも試せるのでいろいろなバージョンを作ってみるといいかも!
実際に頼むページで、さらに表紙を選びます。
ちなみに私は、
「ソフトカバー」「見返し付き(アイボリー)」「p.p.加工付き」を選択。
デザインは「クローバー」を選択しました。
これ、実はソフトカバーを外しても同じデザインの表紙が本体にもモノクロで印刷されてます。
ハードカバーもあって悩んだのですが、ソフトカバーでも私には十分満足でした!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ボジョレー・ヌーヴォーがついに解禁!!
日頃そんなに家でワインを飲むワケではありませんが、
やっぱりこの日を迎えると、とりあえず飲もうか♪ってなりますよね^^
・・・という訳で、本日仕事帰りに購入してきましたよ~
平日なので悩みましたが、だんなにも電話で相談した結果、結局フルボトルを購入☆
resize_img_2369.jpg

ウィンもワイン飲む?
resize_img_2383.jpg

お酒が大好きなウィン、もちろんペロッと味見↓
resize_img_2378.jpg

二人で飲みきれるかなぁ?なんて心配もむなしく、
フルボトルはあっという間に二人の胃袋に消えていきました(笑)。
何だか結婚して晩酌するようになってから、お酒も強くなってる??
全然酔ってもいない自分が怖いかも・・・
しかもワインを飲み干しただんなはさらにビールを飲みながら、
私がブログを更新している間、コレに夢中☆↓
resize_img_2270.jpg
結構面白くて、ついつい時間を忘れてはまっちゃいます^^

※おまけ※
ショコラララさんのご希望にお答えして、
ペンギンのつなぎ姿のウィン↓
似合ってるかな??
resize_img_2391.jpg


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンがいつものようにベッドで寝ているのをのぞいてみたら・・・
resize_img_1916.jpg


アクロバティックな格好になっていて笑っちゃいました^^
足と手をそろえた感じがカワイイ♪
resize_img_1919.jpg

最近またまた毛の抜けるウィン。
家ではほとんどパジャマを着せています。
なので新しいパジャマをいくつか買い足してきました~(写真では古いのも混ざってます。)
ピンクのパジャマが多かったので、右下の黒白はちょっと冒険!
意外と似合っててカワイイんです☆
なんだかつなぎって、見慣れるとカワイイですよね?
でもサイズが微妙で、このサイズより小さいと小さすぎるのですが、
このサイズ(3S)だとちょっと大きいので、気づくと足が抜けてる事がよくあります(汗)。
resize_img_2233.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
普通の状態での「おすわり!」
resize_07102519.img_2022.jpg


ご飯を前にしての「おすわり!」
この時点で、すでにかなり前傾姿勢(笑)↓
resize_07102519.img_2025.jpg


さらに待たせていると、だんだんと前に傾いていくウィン・・・↓
resize_07102519.img_2026.jpg


さらにさらに待たせていると、ついに激写!!
よだれで風船をつくるウィン↓↓
ついでにまばたきもしなくなるので、涙もこぼれそう。



さらにこの後は、限界を超えたよだれがぼたっと床にたれます(>_<)
これって、うちのウィンの食欲が異常すぎるからなのかと思っていたのですが、
この間ワンコ仲間と話をしていたら、意外とよだれを垂らすコはいるようで安心しました^^
皆さまのお宅ではどうですか??


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
先週末は、久々にウィンと沢山遊べた週末でした^^

まずは、しつけ教室のお友達の家へ!
一緒のお教室のぽんた(左)&ちび丸(中)とウィン(右)。
ちっちゃい頃から一緒に遊んでいるからか、このコ達とはウィンはケンカをしません^^
私も安心して見てられます。仲良くそろってハイポーズ♪
resize_img_2142.jpg


それから、お友達に誘われドッグランへGO!!
まずは集合写真↓



それぞれのバッグの中でまったりしていたマロンちゃん(左)&ルイちゃん(中)。
そこにウィンを並べてパチリ。
(ウィンも一緒にまったりしているように見えますが、完全にヤラセ写真です^^)
resize_img_2181.jpg


アークくんとウィン。
ウィンがこうして他のワンコと同じイスに乗れるなんて、嬉しい!!
(そんな事って思うかもしれませんが、一人っこのウィンは何しろワガママなので、
人間の膝やイスやバッグなどはいつも一人占め~って感じなんです。)
とってもフレンドリーなアーク君だからかな?
resize_img_2178.jpg


あれっ、ジュリアン君とふく太の写真が無い(汗)。ごめんなさい~
ウィンとジュリくんの写真は難しいんです・・・
(いつもうろうろしてじっとしている時が少ないので写真を撮るのが大変。)

それから、日曜は珍しくだんな様も一緒に、
ちょっと家からは離れたところに新しくオープンした、巨大ホームセンターへ!
ここはいろいろ売っていて、しかもフードコート以外はペットOKの嬉しいお店。
ウィンはこんなペット専用カートに乗り店内をうろうろ。
resize_img_2202.jpg


ワンコ連れの人も沢山いました!
こんなカートも乗れるエスカレーターなので、ウィンも一緒に楽ちん♪
resize_img_2208.jpg


さらに!!
お店の外には、ありがたい事に無料のドッグランが☆
ちょっとしたアジリティなんかもあって、狭いドッグランですがウィンは十分楽しめました♪

高いアジリティだって、おやつで釣ればこの通り↓

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
早いもので、もう11月ですね~
昼間はまだ暖かい日もありますが、朝夕は冷え込んで寒い寒い。
周りでは風邪をひいている人も多いですが、皆さまは大丈夫ですか??
私は体が丈夫なのだけがとりえで、めったに風邪などひきませんが、
再来週にはインフルエンザの予防接種もする予定です。
去年したのだってついこの間のような気がするのに、また注射なんて・・・(涙)

まあそれはさておき、遅くなりましたが先日の火曜会の様子です!!
遊んでくれたのは、アーク君↓
フレンドリーでカメラ大好き☆
カメラを向けると、こんなイイ笑顔を見せてくれるんですよ~



ジュリ君(右)↓
ウィンと同じくうろうろ系なので、なかなかいい写真が撮れず。
本当はもっとずっとハンサムボーイなのに!!
resize_img_2117.jpg


そのジュリ君の息子、ふく太くん↓
3ヶ月で、本日がカフェ(&ラン)デビュー!!!
おとなしくバッグの中に入っていて、ついついいるのを忘れちゃったくらい。
まだまだランでは走れないけど、いつか元気に走りまわる日が来るんだろうな~♪
resize_img_2122.jpg


初めまして、の風華ちゃん↓
ウィンがたぶんひよりちゃんだと思ってるのか、ケンカ腰になっちゃってごめんなさい~
でもおとなしくてカワイイ、とってもいいコでした^^
resize_img_2108.jpg


マロンちゃん↓
トリミング後、可愛いバンダナを付けてもらってました♪
おしりの毛も短くカットしてもらい、これではみ毛もOKだね!
(まあ、ウィンはいつもおしりの毛がはみ出してるけど・・・笑)
resize_img_2130.jpg


相変わらずうろうろして、まともな写真が撮れないウィン↓
外を通る人に向かってガウガウしちゃってました~
resize_img_2115.jpg


ランに遊びにきていたパトラちゃん↓
お姉ちゃんのクレオちゃんと合わせると、「クレオパトラ」。
その名にふさわしい美人姉妹でした^^
なんとこれでもう6ヶ月なんですって!!ちっちゃーい。
resize_img_2097_20071030225801.jpg



※おまけ※
先週末は、宮崎に出張していたうちのだんな様。
(上)おみやげ。もちろん知事のマーク入り。
(中)何と出席していた会に東国原知事がちょっとだけご挨拶にいらっしゃったとのこと!
 お話も上手でとてもいい人だった~とうちのだんなはいっぺんでファンになったみたいです^^
(下)それからどうやらこんなところへも行ってきた様子。いいなぁ!
resize_img_2092_20071030224007.jpg
resize_sany0181.jpg
resize_sany0253.jpg
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
