チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

さてさて、先日の誕生日の時につくったウィンの足型がやっと固まりました。
あの型から一体何が出来るのか? 早速実況中継してみましょう!!

まず、足あとに黄色粘土をつめつめして・・・



そして上から青色粘土(もしくは緑色粘土)をぎゅーっと押し付けて・・・
resize_img_3471.jpg


ぽこっと外すと、こんな感じ↓
resize_img_3472.jpg


それをオーブンで焼いて出来上がり!!
ストラップのチェーンを付けて、さっそく装着(写真は緑色粘土で作ったもの)↓
どう??ちょっと見栄えは悪いけど、可愛いウィンの足型だと思うと愛着がわくなぁ~♪
resize_img_3481.jpg


色がカラフルで美味しそうに見えるのか、テーブルの上に置いておいたら、
ウィンが興味を示したけど、食べ物じゃないって分かると興味喪失(笑)。
「お誕生日プレゼントだったら、ウィンはやっぱりおやつが良かったな。。。」
resize_img_3490.jpg


ちょっぴり不満気なウィンをよそに、大好きな工作気分も味わえて大満足の私です☆
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
ウィンの2歳の誕生日に、お祝いのお言葉ありがとうございます^^
ワンコの2歳は成人式だそうで、私としては嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
人間に比べてあっという間に成長しちゃうからこそ、
ウィンとの日々を大切に過ごしていきたい!!って改めて思いました。
お誕生日にあたり、久しぶりに初めてウィンが我が家にやってきた時のビデオなどを
見だしたら、いろいろな事が思い出されてきて何だか感動しちゃいました。
家に着いた時のウィンのなんとも不安そうな顔(これがまた本当に不細工でしょぼい顔)、
それからゲージを組み立てるだんなの横で、ついにお迎えした我がコに興奮気味の私の声。
「とにかく犬が飼いたい!」と、犬に対する知識も乏しく、しつけの大切さもしらず、
この後、噛み癖や吠え癖やキツイ性格に悩まされたりする事も知らず(笑)、
念願のチワワを迎えしてしまった私は今から見ると、全然駄目駄目な飼い主だったかも。。。
でも、実際に飼い始めて、もちろん最初に思っていたよりもいろいろなハプニングが起こったり、
思い通りにならないことだったりはもちろんあるのですが、そんな事よりも何よりも、
自信を持って言えるのは、ウィンが私たちの元に来た事は想像以上に幸せな事ってコト!!
私とだんなにとってウィンと過ごす毎日は本当に楽しく幸せです。日々感謝感謝☆
ウィンにもそう思ってもらえてると嬉しいのだけど、どうかな~??
言葉が話せたら、「お留守番ばかりでさみしいよ!」って言われたりして(汗)。
しかし、ウィンがまだ来たばかりの頃はビデオもこまめに撮っていて、
初めてのトリミング、おすわりなどを覚えたばかりの頃の映像、ウィンを連れてのお出かけなど、
沢山の映像が残っているのに、去年はほとんどビデオを撮っていない事が発覚(>_<)
写真を撮るのに忙しく、いろいろイベントがあったのにもったいない・・・
今年はもっと頑張ろう!(ねっ、ビデオ担当のだんな様!!)
それからもちろん、ウィンを通じてのお友達が沢山できた事も本当に幸せな事だと思っています。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~♪

ついでに、ちょっと前の話ですが↓
私の高校時代のお友達で、やはりチワワを飼っている子から、
「お正月に福袋を買ったら、持っている洋服が入ってて・・・もらってくれると助かる!」
ってメールが!!
もちろん返事は「喜んで~(^0^)」です♪

そんな楽しみにしていたプレゼントが、先日届きました!
サイズが合うかどうかだけがちょっと心配だったのだけれど、ぴったり^^
resize_img_3385.jpg


似合う?
resize_img_3387.jpg


本当にどうもありがとう!!
遠くに住んでいるので、なかなか会えないけど、
今年こそウィンとモコちゃん(友達の家のチワワちゃん)を会わせたいな~☆
あっ、でもその前に引越し&出産頑張ってね!!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
1月22日、本日は我が家のお姫様の記念すべき2歳のお誕生日☆
ウィン、お誕生日おめでとう~!!!(パチパチパチ)
お誕生日直前に毛包虫症になってしまったけど、
今日病院に行ったら、「経過は順調です。」と言われ、抗生物質は終わりだって。
良かった良かった。このまま良くなりますように(^0^)



プレゼントは何にしよう??
おやつもお洋服も沢山あるし・・・と悩んだ結果、今年のプレゼント(?)はコレ♪
「ペット足型キット」↓
resize_img_3391.jpg


食べ物じゃないの?とウィンは不満そうだけど、中味はこんな感じ↓
粘土で足型をとり、オーブン粘土を使ってペットの足型アクセサリーを作るんだって^^
resize_img_3396.jpg


さあさあ、さっそく足型をとるよ~♪
resize_img_3404.jpg


これが意外とうまくいかず、何度もやり直しました。(粘土なので、何度でもやり直しOK)
ってな感じでとれた足型はコレ↓
「ウィン、2歳の記念足型」です。
resize_img_3412.jpg


足型はこのまま2~3日乾燥させなくてはいけないとの事なので、今日はこれでおしまい。
これでどんなアクセサリーが出来るかはまた後日報告しまーす!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
最近寒いですね~
中味(電子レンジでチンする湯たんぽ)を出してチンをしているところだったから、
暖かくはないと思うんだけど・・・??
なぜかちょこんと座ったのがあまりにも可愛かったのでパチリ^^↓

「写真なんて撮っていないで、早くチンしてきてよ~!!」 あ、ごめん(苦笑)。
resize_img_3379.jpg


さてさて、前回に引き続き電気製品の話題が続きますが、
実は以前買った加湿器では、リビングで強運転を続けていても
40%くらいまでが限界で、ほとんど30%以下が続いていたんです。
そこでどっちにしろ寝室で使っていた加湿器が古かったので、
今までリビングで使っていた加湿器を寝室で使うことにして、
ウィンの皮膚のためにも新しい加湿器を買うことにしました。
今までのはこれ↓ (ちなみに寝室で使うと50%まで上がるようになりました^^)
resize_img_3383.jpg


新しい加湿器をさっそく使うと、今まで30~40%だったリビングの湿度が60%ほどに(^0^)
やっぱり今までのではパワー不足だったんだなぁと実感。
新しい加湿器はこれ↓ かなりデカイ!!

「これでウィンのお肌も潤うね!!」  ついでに私のカラカラお肌も潤うかな♪
resize_img_3381.jpg


それから寒くて、あまり外に出なくなってきた私が最近はまっているもの。
先日ののだめのスペシャルを見て以来、私の中ではちょっとしたのだめフィーバー☆
ということで、さっそく大人買い~♪と思ったのですが、飽きっぽい自分の性格を考え、
ツタヤでコミックレンタルしてきました(笑)↓

「かりすぎじゃない?」
resize_img_3372.jpg


あっという間に読んじゃった。
続きをかりてこなくちゃー!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
前回の記事を読んで、お見舞いのコメントやメールを沢山いただきました。
皆さま、本当にどうもありがとうございます^^
近くのお友達も遠くのお友達も心配して下さって、
何しろこんな病気があることも知らなかった私でも、いろいろアドバイスをいただいたり、
同じ病気にかかったことのあるお友達からも情報をいただいたりしたおかげで、
何とか頑張っていけるような気持ちになってきました☆
ご心配おかけしていますが、幸いお薬の副作用も今のところ見られず、
まださすがに抜けた毛は生えていませんが、私が見た感じ湿疹は良くなっている気がします。
このまま良くなってくれる事を祈って、治療を続けていきたいと思います!!

ところで、病気の話はおいといて・・・
我が家についに文明開化の波(???)がやってきました。
じゃーん、液晶テレビです!!!
いつかいつかと思いつつ憧れていた薄型テレビ、ついに買っちゃいました。
しかも私はもっと小さいのでいいと思っていたのですが、だんなの希望により42型です。
売り場で売っているのを見て、これはうちの狭いリビングには大きすぎるんじゃないか?と
実は届くまで心配していたのですが、実際に置いてみると全然大丈夫でよかった♪
デジタル放送って、番組表が見れたり、その番組表から直接録画予約ができたり、
天気予報が見れたり、テレビ以外にもいろいろ便利な機能があるんですね~(今さら・・・笑?)
届いた記念に、はいポーズ↓



それから、テレビを買いに電気屋さんに行ったら
そう言えばクリスマスプレゼントをもらっていなかった事を思い出し(計画的?)、
以前から欲しかったコレも買ってもらっちゃいました♪
かっこいい~↓ ちょっと大きいけどいろいろなブラシとか付いてて便利そう。
resize_img_3295.jpg


さっそくお掃除してみると・・・あれっうちってこんなに汚かったの(汗)??
恥ずかしいのでさすがに取れたゴミはお見せできませんが、すごかったです。
特に、ウィンがすべらないようにひいているカーペットのゴミが取れる取れる。
うーん、すっきり☆何だかものすごくキレイになった気分。
あれっ、ウィンは??
掃除機の音がこわいのか、安全な場所へ逃げ込んでいました^^
resize_img_3289.jpg

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
かなりショックを受けてしまい、ブログの更新もどうしようかと思ったのですが、
これもウィンの記録のひとつなので、やっぱり書いておこうと思います。

実は・・・ウィンが「毛包虫症(イヌニキビダニ症、アカラス)」という皮膚疾患になってしまいました(涙)。
去年の12月頃に、ウィンの首のところに毛の薄くなった部分があるのに気づきました。
ただこの時は、お洋服を着せている事が多かったので洋服ですれて毛が薄くなってしまったのかな?
と軽く考えていたんです。
そして今週の火曜日、ドッグランで遊んでいて他のワンコとケンカをしてしまい、
ちょっと怪我をしてしまったので、動物病院へ連れて行きました。
怪我自体は大したことはなくて良かったのですが、
ついでに、なんて軽い気持ちで首の湿疹を見てもらったら、毛包虫症と診断されたんです。
もうその時点で、かなりのショックを受けたのですが、
さらにその時初めてかかった動物病院の先生がまた対応のいまいちな先生で、
帰宅後は大泣きしてしまいました(>_<)

それからパソコンで調べまくって、どうも最初の動物病院の先生で出された
薬などが、一般的な治療では無いことが分かり、木曜日に別の動物病院へ行きました。
私があまりにも不安そうにしていたからか、だんな様もお仕事を早く終わらせて
付いてきてくれました。(とても心強かったよ、どうもありがとう^^)
その動物病院の先生は、いろいろ話をしてくれて、
しつこいほどのこちらの質問にも丁寧に答えてくれました。
そして、「そんなに心配しなくても大丈夫。治りますよ。」と言ってもらえました。
それだけで、不安のかたまりだった私はだいぶ気持が楽になったんです。
(それまでは、頭の中が病気の事でいっぱいになってしまって夜も眠れないほどでした・・・)
その先生が言うには、「この年齢で、しかも局所ならば、放っておいても自然に
治るコも多いから、診断がついても様子を見るだけって事もあります。」
って事だったのですが、いろいろ私が調べた事と、先生のお話も合わせて、
やっぱり心配なので、治療をしていただく事にしました。
自然に治るかもしれないと言われても、やっぱりそのままにしておくのは心配だし。。
ネットで調べると、治療に関してはいくつかの方法があるようですが、
とりあえずウィンの場合は、イベルメクチンの内服と、
二次性膿皮症を予防するために抗生物質の内服で治療を始めることになりました。

ニキビダニは他のワンコからうつるものではなく、ほとんどは母犬からもらっているらしいです。
先生がおっしゃるには、健康なワンコでもかなりの割合(先生はほとんどのワンコが、
と言っていました。)でこのダニ自体は住みついているのですが、
免疫が落ちた時や体調の悪い時、それから何か他の病気があったり、
遺伝的にダニに対する抵抗力が低下している場合など、様々な原因で
ダニが増えてしまい、脱毛を起こしたり悪さをするんだそうです。
ウィンの場合の原因が何だったのかは分かりませんが、とりあえず
他のワンコからうつったものでは無いという事と、
「うつるという先生もいるみたいですが、他のワンコにはうつりません!」
という先生の力強い言葉に、私はほっとしました。
(私がしつこく聞くからか、ぶ厚い教科書まで出してきてくれて見せてくれましたが、
確かに他の犬、猫、および人には伝染しないと書いてありました。)
実は病気になってから、私がランなどに連れ出していたのがいけなかったのか、
家にずっと居ればウィンは病気にならなかったのかなぁと自分を責めていたんです。
でもそうではないという事が分かったので、これからはもっと前向きに、
頑張って治療をしていく事を考えていこうと思います!!

この数日はかなり落ち込んでいましたが、
信頼できる獣医さんにも出会え、今はだいぶ落ち着いて元気になりました^^
病気の事をこうしてブログに書くのはどうかとも思ったのですが、
こうした病気があるって事を知っていれば、早く発見する事にもつながるのでは?
と思って書くことにしました。(何しろ私はほとんど知らなかったので・・・)
暗い話題を最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
ウィン自身は全然元気に走り回っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
博多最終日、どこへ行こうか相談し近郊の観光地の柳川へ行ってみました。
まずは着いて腹ごしらえ。(また食べ物かいってつっこみは無しで・・・笑)
名物のうなぎのせいろ蒸し↓
ご飯にたれがたっぷりと染み込み、ふっくらして美味しい!
あっ、右下におちょこが?? お昼から熱燗を楽しむ私なのでした^^
resize_img_3178.jpg


それから船で約1時間10分かけて街中をめぐる川下りへ。
寒いこの季節、船には火鉢のコタツが登場していました!!
この川下りの途中、なんと売店にも寄れるんですよ(写真左下)。
船頭さんに頼むと船を売店に寄せてくれて、船に乗ったまま温かい甘酒が買えました♪
resize_img005.jpg


初めてのコタツにはしゃぐかれんちゃん↓
resize_img_3183.jpg


コタツでぬくぬくしながら、楽しい船頭さんのおしゃべりと冬ならではの風情が楽しめました。
resize_img_3201.jpg


その後もぶらぶらと柳川見学をして、博多へ戻りました。
そして義父&義母、義妹さんファミリーはもう一泊するのですが、
私たちは別れを惜しみつつ一足先に帰宅の途につきました。
みんなそれぞれ遠方に住んでいるので、なかなか会えないけど、
今回の旅は本当に楽しかった!また会える日を楽しみにしていますねー☆
あっそれから大変お世話になりありがとうございました!

家で待っていたウィンはどうしていたかというと・・・
きんちゃんとも仲良くできていたようで一安心^^
「おかえり~♪」
resize_img_3274.jpg


さっそくだんなの膝の上を陣取り、大好きなアキレスを手にしてはしゃぐウィン。
「どこ行ってたの~??」
resize_img_3250.jpg


実家でもこんなご馳走を用意してくれていました♪
いつも私たちが旅行の時、ウィンを預かってくれてどうもありがとう^^
おかげで安心して旅行を楽しむ事ができます。また今年もヨロシクね!
resize_img_3268.jpg


実家に帰っている間に友達と会う事もできたし、充実したお正月休みでした。
時々一緒にブログを見てくれているらしく、友達のお母さんがウィンに会いたがってるんだって!
今度はウィンを連れて遊びに行くからね^^
でも実際に会ったらあまりのやんちゃぶりにビックリされちゃうかも(笑)?

さてさて、ついに楽しかったお正月休みも終わってしまい我が家へ。
ウィンにもお年玉をあげなきゃね~
「これは何でちか??」
resize_img_3280.jpg


中味はね・・・と見せながら写真を撮ろうと思ったらがぶり(>_<)
ぶれぶれのこんな写真で勢いが伝わりますか??
中味はウィンの大好物のとり農園の無添加砂肝ジャーキー☆
お金よりお洋服より何より、ウィンはおやつが一番だもんね!
resize_img_3281.jpg


そんなこんなで、楽しいお正月休みを過ごす事ができました♪
今年も家族仲良く健康で過ごせますように。
そしてこれからもぼちぼちブログを続けていければな~なんて思っていますので、
皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!!
正月ボケの続いている私ですが、忘れないうちに年末年始の出来事など↓

年末のうちに私の実家にウィンを連れて帰り、ウィンを預けて、
今年の年末年始は、義父&義母、義弟&義妹&めいっこのかれんちゃん、
それから私達夫婦とで、博多で過ごしてきました。
ちなみに住んでいる場所は全然ばらばらなので現地集合^^
(悪天候のため欠航する便もあった中、無事に全員集合できてよかった!!)
泊まったホテルはここ↓
「JALリゾート シーホークホテル福岡」
義父のお知り合いの方が以前このホテルに勤めていらっしゃったとかで、
ホテルのお部屋もちょこっとグレードアップされててラッキーでした☆



今回の旅は、義妹さん夫婦にお任せでホテルの予約からレストランの予約・下調べなどなど、
何から何までホントお世話になりっぱなし^^ どうもありがとうございました♪
初日の夕ご飯はホテル内の中華料理↓
店員さんが取り分けてくれちゃうので、どうもいい感じの料理の写真が撮れませんでしたが、
とても美味しかった~!! 紹興酒もぐいぐいっとね(笑)。
resize_img01.jpg


夕ご飯を早めの時間にすませ、夜は年越しそばをいただきながらのんびり↓
resize_img_3082.jpg


ホテルでカウントダウンのイベントをやっていたのでそれを見つつ、
「3・2・1・・・HAPPY NEW YEAR!!」で年が明けました~
resize_img_3087.jpg


年が明けると、ホテル内はあちこちにお正月の飾り付けがされてました。
夜中に飾りつけしてたのかな?? ご苦労さまです。
そうそう1日の午前中、福岡は雪景色だったんですよ!(写真右下)
今年初めての雪を見つつ、何だかお正月気分も盛り上がりました^^
resize_img03.jpg


お年玉をもらって大喜びのかれんちゃん↓
何故か義父&義母からと、それからだんなのお祖母さまから預かってきたといって
私もお年玉を2つも頂いてしましました(><)
こんな年になってお年玉をもらうなんて・・・
久しぶりのお年玉はちょっと照れくさくもあり、でももちろん嬉しかったです♪
resize_img_3119.jpg


ホテル内なのですが、ちょっとした料亭の離れ風の造りになっている広いお座敷で、
豪華なおせち料理をいただきました↓
どれもこれも美味しかった~!!
resize_img02.jpg


福岡市内の住吉神社に初詣に出かけ、近くのショッピングセンター(キャナルシティ)をぶらぶら。
そして楽しみにしていた夕ご飯は・・・
博多と言えばもつ鍋!という義父さんのリクエストで、「もつ擴(もつひろ)」さんへ!!
元日でお休みのお店が多い中、義弟さんが探してくれたお店だったのですが、
とても美味しくて大大大満足☆☆
しめのメンがまたすごくて(右下)、美味しい焼酎との相性もばっちりで本当に美味しかった~
何しろ大人6人+2才児1人で、もつ鍋15人前!!、しめの麺も4人前、それから
水餃子や馬刺しまで、とにかくものすごい量を食べちゃいました(^^汗
まあ大部分が野菜なので、ね?
resize_img04.jpg


お腹もいっぱいになりホテルへ戻りましたが、まだまだ飲み足りないって事で
ホテルの中のバーへ。
resize_img_3172.jpg


あれだけ食べたし、さすがにもうこれで終わり!って思うでしょ(笑)??
でも何か足りない。
そう、博多と言えばとんこつラーメン!!!
残念ながら元日で、中洲周辺にある屋台の大部分はお休み中。
しかもこの時点ではすでに夜中だったのでやっているお店がもう少ない。
それでもなんとか執念でやっているお店を探して、行ってきましたよ~
「一蘭」のラーメンです↓
東京などにもあるチェーン店ですが、やっぱり美味しい!!
resize_img_3175.jpg


こんな感じで新年が始まりました^^
うーん、とにかく食べすぎ&飲みすぎ(笑)??
写真だけでお腹がいっぱいになりそうですが、
もう少しだけ博多の旅が続くのでお付き合い下さいね♪
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
新年明けましておめでとうございます☆
resize_cimg0566.jpg


旧年中は大変お世話になりました。
resize_cimg0559.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします!! (ぺこり)
resize_img_2312.jpg


(予約投稿のため、お返事遅れますがごめんなさいっ。)
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
