チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

一昨日の記事の床の様子を見てもらうと分かっちゃうのですが、
ウィンが転んでからこの数日、家にあった敷物やバスタオルなどを床に敷いて、
何とかウィンの足の負担を減らそうとしていました。
でもさすがにあまりにも見栄えが悪く、またほこりなども付きやすく掃除もしにくい
しかーし、ウィンは幸い膝関節は今のところ大丈夫らしいけど、前足の関節は心配だし、
これは何とかしないと!!
ってことで、近くのホームセンターに行ってみました
そこで見つけたのは、パズルマットっていうのかな?
ひとつひとつばらばらのピースをつなげてマットになるものと、(9枚/約1000円)
カーペットの下なんかに引く滑り止めシート。(大1枚/約400円)
(あとで見に行ったら、似たような滑り止めシートが100均にもあった

とりあえずリビングのよくウィンが遊んでるスペースにはパズルマットをしいて↓
resize_0611cimg8610.jpg

それ以外のスペースには滑り止めシートをしいてみた↓
20061129224555.jpg

とりあえずフローリングよりは滑らなくなってよかった
でもやっぱりちょっと見た目はね・・・
今日ネットで調べたところによると、どうやらフローリングの滑り止めワックスなんてものも
あるらしいので、もう少し検討してみます
あと関節にいいサプリなんかも飲ませてみようかな?

こんな感じでフローリングのすべり対策してみたんだけど、
なんと!!翌朝、滑り止めマットの上にう○ちが
床の感触がいつもと違うから分からなくなっちゃったのかな??
早く慣れてくれるといいんだけど
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
コメント

確かに見栄えがイマイチになったりするんだよね…。
滑り止め用のワックスってどのぐらいもつのかしら?
数ヶ月に1度塗りなおすとかだと大変そうだよね…。
うちも少し対策を考えなきゃなぁ。
飛び降りたり走ったりするのを禁止できないしねー。
2006/12/01(金) 22:14:25 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
遊びにきたよ。♪
ウィンちゃん。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。

カラ-も綺麗ですね。

家はガングロ軍団なんでとても新鮮です。(^ー^* )フフ♪

私のブログにリンクしてもいいでしょうか?

(*´ー^`)ゞ『よろしくお願いします』
2006/12/02(土) 00:02:01 | URL | lovingly keiko #x.Nc3l7s[ 編集]

見栄えを良くするにはフローリングの上
全てにカーペットをと言うことになってしまいますね。
でもカーペットだとワンコの毛が掃除機で吸いにくかったり・・・
ワックスは舐めても安全なのかな?
見栄えは我慢それしかないかな?
2006/12/02(土) 22:39:19 | URL | ウッコロ #-[ 編集]

☆ひろみさま
確かにワックスは大変そう・・・
うちは今見栄えはかなりいまいちなんだけど、
とりあえず滑らなくはなったのでしょうがないのかな~

☆lovingly keikoさま
わー、ありがとうございます!!
リンク、こちらこそよろしくです♪
これからもよろしくお願いします~

☆ウッコロさま
カーペット敷き詰めるのも考えたのですが、掃除が大変そうで・・・
でも、いずれはそうしなきゃかもですね。
2006/12/03(日) 16:09:45 | URL | まりりん@チワワ #-[ 編集]

うちもレオの足が心配なので・・・廊下や部屋一面にカーペットをひいています(^∇’*)
最初にうちもパズルマットを買ってみましたが・・・私が買ったものは、やっぱり少し滑ってしまう気がしていたあげくに、繋ぎ目をわんぱくアイスが ”ガジガジ”噛んでしまうので外してしまいました(-_\)
なのでうちは渋々カーペットにしています。
でもほんとにカーペットはお掃除が大変ですよね~!!
以前に、滑り止めのワックスを塗り直す必要のないフローリングというものを住宅関連の仕事をされている方から教えてもらいそれも考えましたが・・・
かなりの値段で断念しました。
でもこれで、少しでもウィンちゃんの足の負担が少なくなればいいですよね♪
ウィンちゃんよかったね^ー’)v
2006/12/04(月) 01:29:41 | URL | れお★あいすママ #-[ 編集]

☆れお★あいすママ さま
ウィンも時々つなぎめガジガジしてるので、ビターアップルつけてみたよ~
それからはとりあえず噛まなくなったけど・・・
でもいつかはカーペットなのかな、やっぱり。
2006/12/04(月) 22:17:43 | URL | まりりん@チワワ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://wynn.blog72.fc2.com/tb.php/131-25d15034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
