チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

元気いっぱいで今のところ育っているウィンですが、小さい頃に変な出来物ができ、
心配した事がありました

下の写真のおでこの右側に赤い出来物があるの分かるかな?


病院に行ったところ、毛をむしられ、変なライトみたいなもので照らされたりして、
「とりあえずカビではないと思います。」とか何とか言われ、塗り薬を出されました。
でも全然良くなる気配がなく、そのうち、右目の上や耳にも同じようなできものが・・・
(3).jpg

どんどん広がったらどうしようと心配で心配でたまらなかった私は、また病院へ
すると「膿皮症かもしれませんね~」と言われて、また別の外用剤が出されました。
不安に思った私が「これは一体何の外用剤ですか?」と聞いたところ、
「抗生剤と抗真菌剤とステロイド剤の混ざったもの」との事。
そんな人間のお薬ではあり得ない組み合わせにびっくり

家に帰った私たちは、結局そのお薬を使わずに自分達で治療を行うことにしました
ウィンはこの時点ではまだワクチンが終わっていなかったので、お風呂に入ってなかった
のですが、まずはよく洗おうと薬用シャンプーでごしごし洗いました。

ウィン、初めてのシャンプー↓
(8).jpg

2日おきくらいにシャンプーを繰り返し、それから人間用の軟膏を塗りました。

ぬれるとできものがくっきり。赤いのが目立ちます
(28).jpg

そんな風に自己流の治療を行いましたが、1週間くらいでかなり目立たなくなり、
3週間くらい経つと全然気にならなくなりました
まぁ、もしかしたら出された軟膏を塗っていても良くなったかもしれませんが、
とりあえず治ってよかった~

ほとんどスムチー状態のウィン↓
(21).jpg

こうして皮膚のトラブルも乗り越え、ウィンはどんどん成長していきました。
ちっちゃい頃の写真を見ると、今よりも耳が大きく、顔が細く、鼻が長い
(17).jpg
(18).jpg
(20).jpg

こうして今の写真と並べて見ると、体が大きくなっただけでなく、
顔もずいぶん変わったんだね~ 
(26).jpg

それに表情も豊かに
小さい頃は何となく情けない、困ったような顔つきの写真が多いけど、
今の写真は何だか笑ってたり、怒ったり、ほんといろんな表情で撮れてる
(25).jpg

こんなウィンも間もなく1歳の誕生日を迎えます。
ちなみにブログのお友達にも同じ誕生日のチワワちゃんが2匹います。
“たんたん★タルト日記”のタルト君と、“チワワんず”のきなこ君。
何だか不思議な縁ですよね~
他にも同じお誕生日の方がいたらお友達になって下さい!!
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
コメント

抗生剤と抗真菌剤とステロイド剤の混ざったものって…。
小さなワンコにそんな薬をつけて大丈夫なの?!って思っちゃうような組み合わせですね(汗)
でも、毎日のシャンプーと人間用の軟膏で治ってよかったぁ!
出来物の痕、いまじゃ全くわかりませんもんね!

ウィンちゃん、ホントに表情豊かになりましたよね~。
やっぱり愛されてるワンコはお顔が違うわー。
お誕生日まであと2日。
どんなお誕生日を過ごすのか楽しみだね!
2007/01/19(金) 23:07:38 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]

ウィンちゃん、パパとママの愛情できれいになってよかったね。
とっても表情が豊かでかわいい^^

おしい!
ジュリは1月23日がお誕生日です^^;
プレゼントもまだ買ってません(汗)

ウィンちゃんの記念すべき1歳のお誕生日、素敵なバースデイになるでしょうね^^
2007/01/20(土) 01:53:38 | URL | ショコラララ #-[ 編集]

皮膚の病気で病院に通っているワンコちゃん
多いですよ。
わたしは毎日通っているので色んな病気の話を
聞きます。
ワンコの薬は人間の物と同じみたいです。
2007/01/20(土) 10:20:40 | URL | ウッコロ #-[ 編集]

ウィンちゃんの真っ白な体にあんな出来物があった
なんて。痛かったのかな?痒かったのかな?
完治して良かったですねぇ。お顔は成長と共に女の子らしくなってきてますね。もうすぐ1歳!いい女になるんだぞぉ~。タルトもいい男になって欲しい・・。
2007/01/20(土) 12:55:48 | URL |  あかねちん #-[ 編集]

お医者さんへ行かなくても治ることってありますよねv-221
キレイに洗ってあげて、人間の軟膏をぬってあげて、
正解だったと思います!
動物も自然に治るちからがありますもんね^^
わかっているけどぐりが変だとやっぱりあわててしまうわたし・・・。
いつも旦那さんに様子を見ようって言われて
様子をみているうちに治ってたりしてます^^;
表情も顔つきもこれからもどんどん変わりますよ^^
ウィンちゃんまだまだもっと美人になるよ~v-411
2007/01/20(土) 18:35:37 | URL | ぐりまま #kLCZl7R6[ 編集]

☆ひろみさま
本当に、あとが残らず治ってよかったです~♪
一応女の子だし、顔だったしね!

☆ショコラララさま
ジュリパパはうちの妹と同じ誕生日なんですね!
何だか近い誕生日でうれしいです♪
誕生日は平日だったので、お祝いも簡単に済ませてしまいましたが、
でも元気にこの日を迎えられてよかったです。

☆ウッコロさま
病院にはきっといろいろ困ったワンコちゃん達が通ってるんでしょうね・・・
ウーちゃん、少しずつ回復しているようで私もうれしいです。

☆あかねちんさま
タルトくん、十分いい男ですよ!!
ウィンはやんちゃでやんちゃでまだまだいい女には程遠いけど、
これから少し落ち着いてくれるかな?

☆ぐりままさま
そうそう、こっちが心配するよりも意外と元気だったりしますもんね~
でも体が小さいし、言葉が話せない分、ちょっとした事でも
あわててしまうんですよね。
2007/01/22(月) 22:43:57 | URL | まりりん@チワワ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://wynn.blog72.fc2.com/tb.php/153-d39eb312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
