チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

手術前にはいろいろ悩んだりもした避妊手術でしたが、
先日無事に全身麻酔での手術が終わり、本日、無事に抜糸も終わりました!!
一時手術の傷が赤くなり、固くしこったような感じになってもいたので心配しましたが、
特に問題なかったようです^^
でも今回の手術に際して、明らかになった事も・・・
以前からうすうす気づいてはいたのですが、ウィンは永久歯が少ないそうです。
確かに調べてみるとワンコの永久歯は42本もあると書いてありますが、
多分ウィンはその半分くらいしかないかも?
明らかにすっかすかなんです(涙)。
でも生活する上では特に大きな問題にはならないとの事なので、
とりあえず今ある歯を大切にしなければ!!
一時は歯みがきもしていたのですが、最近さぼっていたのでまた頑張らないとな~
しかもウィンは歯みがきが好きではないので余計に大変 (>_<)
何かいい方法があったら教えて下さいね♪

動物病院にこんな表が貼ってありました。
ウィンは1歳6ヶ月なので、なんともう20歳↓
長生きしてもらうように頑張らなきゃね。
resize_img_3353.jpg

※おまけ※
健康に良いと聞くととりあえず試したくなる私、
最近はこんなスペシャルドリンクを開発しました(!?)。
左に並んでいる物を全てミキサーにかけた物が右の液体↓
ちなみに入っている物は、黒ゴマきなこ・スキムミルク・粉末青汁・豆乳・
冷凍バナナ・甘味料・黒酢・それからメインのカスピ海ヨーグルト!!
かなり不味そうですが、意外とイケるスペシャルドリンクです☆
resize_img_2864.jpg      resize_img_2870.jpg

スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
コメント

永久歯が少ないなんてこともあるんですね…。
でも、生活に支障がないのなら問題なしですよ!
今ある歯が虫歯にならないように気をつけなきゃね。
と言いつつ、我が家も歯磨きはサボり放題サボってます…(汗)
うちも再開するようにしなきゃなぁ…。
お互い頑張りましょうね!

スペシャルドリンク、気になります…。
粉末青汁って苦いのかしら?
2007/08/08(水) 23:50:41 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]

抜糸も無事に終わっておめでとうございます!!
これで元気に遊べますね♪

永久歯が少ないのですか・・・
双子も奥歯の永久歯がないのでいまだに乳歯を使ってます。
なまかだね(笑)

あさちゃんはもう13歳なんだ~
リリィは60歳。
年を取るのが早くてかわいそう。
がんばって長生きしてほしいな。
2007/08/09(木) 10:56:15 | URL | ショコラララ #-[ 編集]
そんなことあるんですね
ビックリしました。。。
でも今ある歯を大切にすれば大丈夫ですよね???
歯磨き頑張ってくださいね~e-420
うちはペットショップで購入した犬用練り歯磨きを使って磨いています。
でもあんまり歯の手入れは好きではないので、
終わった後には必ずおいしい御褒美をあげてます。
参考にならなくってゴメンナサイe-263
2007/08/10(金) 13:16:30 | URL | イヴパパ&イヴママ #-[ 編集]

ウィンちゃん避妊手術そして抜糸無事に終わってよかったですね。
これで一安心ですね。また元気に遊べますね^^
歯の本数が少ないことってあるんですか?
うちも歯磨きしていましたが、最近さぼってました(汗)
歯磨き頑張らないとです。
2007/08/10(金) 22:05:00 | URL | Rui*Tiaママ #RrHbiUEo[ 編集]

ウィンちゃん頑張ったね~
早くパワフルウィンちゃんになって
下さいっヽ(・∀・)ノ

そういえば!ポンが永久歯が少なすぎて
入れ歯を入れる前の歯茎みたいになってるよ!
これでよく噛んでるなぁと関心しちゃう
んだけどさ・・・
うちも歯磨きしなくちゃ~

スペシャルドリンクはバナナが入ってるから
飲みやすそうだね!好きな黒酢も入ってるしね♪
2007/08/11(土) 00:53:24 | URL | coco #mQop/nM.[ 編集]

☆ひろみさま
本当に歯は大切にしなきゃですね~
ちわ君の立派な歯がうらやましいです!!
粉末青汁は牛乳などに溶かすとほんのり抹茶味で、
ほとんど苦味は無いですよ^^

☆ショコラララさま
おぉ、双子さんもまだ乳歯を使っているんですか!?
先日は、お忙しい中誘って頂いて、どうもありがとうございました♪
また遊んで下さいね~

☆イヴパパ&イヴママさま
うちもお店で買ったペット用の液体歯磨きを使っているのですが、
それ自体は味がついているらしく喜ぶのですが、
ブラシで磨くのは嫌がって大変です(涙)。
でも将来のためにも頑張ります!!

☆Rui*Tiaママさま
ありがとうございます!
無事に手術が終わってほっとしました~
また涼しくなったら遊んで下さいね♪

☆cocoさま
もうすっかりパワフルに戻ってるよ~(汗)
もう少しおとなしい時期が続くのかと思ったのに・・・
ポンちゃんも歯少ないんだね。
うちもそう、入れ歯を取った後の歯茎みたいだよ。
でもご飯は食べられているからいいのかな^^
2007/08/12(日) 10:53:40 | URL | まりりん@チワワ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://wynn.blog72.fc2.com/tb.php/209-a41a1fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
