チワワ症候群

ロングコートチワワのウィン(女の子)。 平成18年4月に我が家にやってきたお姫様です。

私、ついに作家デビューしちゃいまいした!!



・・・なんてもちろんウソです、はい。
日記も三日坊主で続かない私が、何と1年以上も続けているこのブログ。
どうにか形に残す事はできないかな?と思っていたところ、
ブログを本にするサービスがあるというのを知って、ついに注文☆
resize_img_2349.jpg


注文してから約3日と、あっと言う間に出来上がり家に届いてビックリ(>_<)
画面ではページや表紙の質感が分からず、どんな風に出来上がるのか不安もあったのですが、
本物の本みたいに可愛くできて、かなり大満足!!!
ちょっとした作家気分もあじわえ、なおかつ画面で見るよりもやっぱり読みやすい。
読み返す事なんかほとんど無い過去の記事を読み返し、こんな事もあったな~
なんて懐かしく思ったり。たった1年くらい前の出来事だけど、ウィンもこんなに成長したもんね。
resize_img_2355.jpg


ちなみに私が利用させていただいたのは、
「ブログ出版局」(→http://print.cssj.jp/2/)さん。
他にも、いろいろな同じようなサービスを提供しているところがあって、
お値段だけだと「My Books」(→http://mybooks.jp/)さんなんかが、安くていいなぁと
思ってたのですが、私が利用しているこのFC2ブログだと絵文字が対応できずに断念(涙)。
どちらにしろ見本のPDFファイルは簡単に、しかもタダで作れるので興味のある方は是非!!
かなり自己満足の世界ですが、おススメです♪

※作り方※
FC2ブログを使っている方向けに、どうやって作ったのかの説明。
本文のスタイルなどは好みの問題があるので、一応私の場合ってことで。
(また2007年度版も作るつもりなので、自分用に覚え書きのつもりです。)
①ブログ管理画面から、「ツール」の中の「データのバックアップ」を選択。
 自分のPCのどこか適当なところにバックアップを保存する。
 ちなみに私は今回は2006年度版って事で、2006年分のデータだけで作りました。
②「ブログ出版局」のページの「見本を作成する」ってところを開き、指示に従う。
 バックアップしたデータを選択し、文字コードはFC2の場合「日本語EUC」を選択。
③ブログの概要を入力。
④本にする範囲は、私はデータの分全部の範囲だったので何も記入せず。
⑤本文のスタイルは、「カラー印刷」にチェック。
  その下(リンク先の画像~)はよく分からないのでチェックせず。
  共通スタイルは、目次を作成・表組みを外す・連続する改行を除去・段落内の改行を抑制するにチェック。
⑥スタイルは「新・現代文芸」を選択。
  オプションで、日付を表示、日付を目次・欄外に表示、ヘッダ・フッタを表示しない、にチェック。
  ページ余白は「小」、書体は全て「ヒラギノ角ゴシック」で、サイズは目次と本文は「8」、タイトルは「12」に。
  画像のサイズ・位置は「別段左」と「小」を選択。
  テキストの位置は「左寄せ」を選択。

以上で見本のPDFファイルが作れます。
私の場合はページ数を減らそうと思ったりもしてこんな感じで作りましたが、
見本の作成までは、何度でも試せるのでいろいろなバージョンを作ってみるといいかも!
実際に頼むページで、さらに表紙を選びます。
ちなみに私は、
「ソフトカバー」「見返し付き(アイボリー)」「p.p.加工付き」を選択。
デザインは「クローバー」を選択しました。
これ、実はソフトカバーを外しても同じデザインの表紙が本体にもモノクロで印刷されてます。
ハードカバーもあって悩んだのですが、ソフトカバーでも私には十分満足でした!
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット
コメント

素敵な本が出来上がりましたね~。
しかし説明文を見てもチンプンカンプン(笑)
アメブロも出来るのかな~?
後でサイト覗いてみようっかな(^^)v
多分見ても分らないと思うけど。。。
2007/11/19(月) 21:37:52 | URL | エツ #-[ 編集]

わぁぁぁ!
ステキングです(≧∇≦)
チョモもブログを始める時、「いつか本にしたいな」と思ってたので、本にする時がきたら参考にさせてもらっちゃいますね(*´∀`人)
ネットで残すよりも、ちゃんとした形に残したいですもんね(〃^∇^)
2007/11/20(火) 17:23:51 | URL | チョモ #JGj1BdNs[ 編集]

ほほぉ~♪
こんなサービスもあるんですねー!
しかもとっても可愛らしく作ってくれていい感じだわ。
私も形で残してみたいなぁ、って思ってるんですよ。
コレって写真の解像度とかは気にしなくてもいいのかしら?
開設当時の写真て携帯で撮ったやつだから心配なんですよね…。
もし、携帯の写真でもOKなら作成してみたいかもー♪
2007/11/20(火) 22:56:13 | URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
すごぉ~い☆
確かにとっても良い記念になりますね♪
我が家も以前のブログをプリンターで印刷してファイルしとこうと思って印刷したのあります。
とっても懐かしくって思い出がよみがえりますよね!

ウィンちゃんもレオに似た体制するんですねぇ~\(◎o◎)/!
ウィンちゃんの似た体制も見てみたいです。
もし次回撮影できたらぜひUPお願いします!!
2007/11/21(水) 12:54:23 | URL | イヴパパ&イヴママ #-[ 編集]

こんなサービスがあったなんて!!
ブログってこうやって手元に残しておくと、すっごくイイ記念になりますよね♪
私も今年が終わったら2007年分のやつ作っておこうかなって思いました(^^)
ステキなサイト紹介してくれて、ありがとうございます♪
2007/11/21(水) 16:27:28 | URL | chisa #-[ 編集]

☆エツさま
こうして文章にしちゃうと難しそうに感じますが、
説明に沿ってやっていくだけなので、簡単に出来ますよ!
アメブロは、独自の“アメブロde本”ってサービスがあるみたいです。
これを使えばもっと簡単に出来そうですね~

☆チョモさま
あ、やっぱりそう思いますよね^^
私もこのサービスを知る事が出来てよかったな~と思います♪
チョモさんはまめに更新されてるから、すぐに本が作れるくらい
記事が溜まりそうですよね!!

☆ひろみさま
ほんと実物はもっと可愛くできていて、かなりいいですよ~
画像の解像度の制限は特になさそうですし、
一般的な画像形式(JPEG,GIF,PNG,SVG)には対応してるようです^^
是非ちわ日記も本にしてみて下さい♪

☆イヴパパ&イヴママさま
私も初めはプリンターーで印刷しようかとも思っていたのですが、
自分で印刷するよりも簡単で、こんな素敵な本になるなら!
と思って注文しちゃいました^^
でもやっぱり紙に印刷されたものの方が、読みやすいですよね~

☆chisaさま
ほんと私も何とか形にして残したい・・・と思っていたので、
このサービスを見つけた時には、これだーって思いましたよ^^
きっと同じ事を考えている人って多いんでしょうね~
私も今年が終わったら、次は2007年度版を作るのが今から楽しみです♪
2007/11/21(水) 22:34:52 | URL | まりりん@チワワ #-[ 編集]

とうとう本になったのですね!
おめでとうございます。
写真もカラーで素敵♪
今度見せてくださいね。

ペンギンウィンちゃんありがとうございました。
かわいい~^^
フード嫌がらないの?朝までかぶってぐっすりなんてかわいいね^^
2007/11/21(水) 22:45:04 | URL | ショコラララ #-[ 編集]

☆ショコラララさま
はい、ついに作っちゃいました!
今度見て下さいね~
ペンギンのフードはもちろん嫌がります(汗)。
フードはすぐに取っちゃいますね~ カワイイのに残念です^^
2007/11/21(水) 23:02:08 | URL | まりりん@チワワ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://wynn.blog72.fc2.com/tb.php/241-48881f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
